モラハラだけど家事はする夫と別居を考えています

このQ&Aのポイント
  • 妻がモラハラ夫との別居を考える理由や悩みについて述べた質問。
  • 夫は料理や家事を進んでしてくれるが、妻は信頼や愛情を感じず、怖い気持ちがあるため別居を考えている。
  • 夫のモラハラ的な行動や特徴について具体的に述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラだけど家事はする夫と別居を考えています

夫も私も29歳で、一歳半の子供がおります。 夫はモラハラだと最近指摘されて気づいたのですが、 一人暮らしが長かったからか、料理や洗濯掃除の家事は進んでしてくれます。 最近は料理にハマっているようで、ほぼ毎日作ります。そんな一面もあるので、周りはいい旦那さんと言い別居をとめられるのですが、 私自身は信頼も愛情もなく、怖い気持ちがあるので別居したいと考えています。 モラハラだと思う特徴は以下です。 ・共感や肯定がほとんどできないため、普通の会話ができない ・一部分を指摘すると全否定されたような言い方をする。極端 ・自分が納得しないと謝れないため、謝られたことがほとんどない。  相手に少しでも非があるとそこを責め立てたり、論点をすり替えて自分を正当化する。 ・物に当たる 食器ガチャガチャ、ドアをバタン、運転が荒くなる 妊娠中と産後の2回に、ケンカになり私がもたれかかっているソファーにリモコンを思いきり投げつける ・冗談で殴ろうとするふりをする ・物にあたるのをやめてというと 「○○にあたってないだけマシだろ」と言われる ・やたらマウントをとってくる ・些細なことで怒鳴る。過去に怖くて耳を塞いでもさらに怒鳴られ、そこから怖い感情が消えません。 ・体調悪くても気遣えない ・待てない、待たされると貧乏ゆすりをする。 そんな感じです。 妊娠中はつわりでニオイを受け付けず ドアを早く閉めて欲しいというと「我慢しろ」といったり、コロナの緊急事態宣言が出ている中、妊娠中の私がいるのにもかかわらず県外へ遊びに行く。 止めても無駄でした。 そのほか私に会社の健康診断で腫瘍が見つかった時、 落ち込む私をよそに、お酒を飲んで酔っていたのかその日の夜に体を求めてきました。断りましたが、、 すると翌日不機嫌になり、友人とまた飲みにいきました。 こんな人と将来は考えられません。 だけど子どももいるしと、まだひっかかっている自分がいます。それと周りからなかなか理解されず、家事してくれるんだから…と諭されます。 客観的にみるとモラハラですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17633/29450)
回答No.5

こんにちは 結婚のきっかけはなんでしょう? お付き合いしていた時期に、少し感じたことは なかったのでしょうか? いずれにしても、洗脳される前に脱出したほうがよさそうです。 ぐずぐずして相談とか繰り返しているうちに 離れられなくなると思います。 というのは、現時点で十分モラハラなのに ここで第三者に尋ねている時点で、少し危うさを感じます。 周りのご友人には事細かくは話していないのですよね? 洗濯掃除料理?それだけでいい人なら 他にいくらでもいます。 あなたの場合は、自分を労わり寄り添って共感してくれる人が 必要なのに、それがほぼないと言っていいほど 精神面で虐げられていませんか? 生活が成り立つのなら、早めに行動されることを お勧めいたします。 時が経てば、やっぱりいい人かも・・・子供もいるし・・・ と戻ったりして、同じことを繰り返し病んでしまうリスクも 高くなると思います。 親が頼れるようなら、親に話してみてください。 ダメならそういう機関に委ねるのも悪くはないと思います。 お子さんが物心ついて 親を見て萎縮したり、逆の同じようになってしまうのは 心配の種になると思います。

miiims
質問者

お礼

結婚のきっかけは私の転職の背中を押してくれたことでした。その時は話を細かに聞いてくれて、転職を前向きに捉えて話をしてくれる姿を見て、結婚を考えました。 が、今振り返ってみると違和感はいくつかあったと思います。向こうの結婚願望が強く流されて結婚してしまいました。 「離れられなくなる」という言葉を聞いてドキッとしました。 昨日、市の専門の方に相談したところ 物に当たる行為などは精神的DVにあたるといわれました。 それにも関わらず、この子の父親は1人と考えると 私がもう少し我慢すればという感情が出てきました。 この感情は自分で客観的に見れているので 今のこの時に別居の準備を進めていこうと思います。 客観的に見れているのは、気づかせてくださったあなたのおかげです。 とにかく怖いので離れたい気持ちがあり、 別居してから、離婚をすすめていこうかと思っています。 本日実家の両親に話します。 子どものためにも自分自身のためにも離れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.11

かつてDV被害女性の相談と保護を業務としていました。御主人の言動は、DV防止法であれば「心理的虐待」いわゆるモラハラであることは間違いありません。自分中心であなたへの配慮が感じられませんので、あなたが離婚を考えられるのももっともなことです。怖いと感じるようでは結婚生活の継続は困難です。家事や育児の分担は今の時代当然ですし、それが免罪符になるものではありません。 お子さんのことがひっかかるお気持ちはよくわかります。しかしお子さんにとっても、父親のそうした横暴な面を見て育てば、お子さんも父親のそうした面をモデルにして同様の性格になることもあります。またお子さんも父親を怖いと感じながら育っていけば、社会に不安を感じて健全な社会性を獲得できなくなります。父親のいるメリットよりも、デメリットの方が明らかに大きくなってしまいます。 話し合いで協議離婚できればいいですが、そうした男性は怒って身体的DVに発展する可能性もあります。あなたの御実家が協力的であなたを守れるならばいいでしょうが、怒った夫が実家に押しかけて妻の両親を殺害という事件も過去にはありました。できるだけ慎重にことは運ぶ方がいいでしょう。他の方がおっしゃっていますが、配偶者等暴力相談支援センターに相談すれば、母子を一時保護しながら、法テラスの弁護士と連携して離婚を進め、あなたの当面の住居の確保や就労先まで相談にのってくれます。お近くに配偶者等暴力相談支援センターがなくても、お住いの役所のこども担当課や家庭担当課などに女性相談員(法的名称は婦人相談員)が設置されていて、そこが窓口として配偶者暴力等相談支援センターと連携をとってくれます。すぐに離婚でなくても、早めに相談はしておかれるといいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.10

間違いなくモラハラだと。 家事が出来ればいいなんて、それはモラハラを経験したことが無い人の 意見。 人格が壊されないうちに行動した方が、いいと思います。お子さんにも 良くない影響が有ると思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1099)
回答No.9

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 のような関係性は、最悪ですな。次のステージでは、 以下のようなスタンスで暮らせる異性を ゲットしませんか: 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。        二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。       (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)」 私が彼だとしますと、アナタ様には 或る種の辟易感が生じるのを否めません。 彼は、或る種の発達障害なのかもしれませんし、幼少期からの 生育史の中で、両親との豊饒な感情の交流の機会が皆無に 近かったのかもしれません。 モノに当たるのには理由があります。 結婚前に、彼に関しての重要な部分を 知ろうとしなかったのが、失敗の原因と云えるのでは ないでしょうか。 文芸(=俳句・短歌・小説etc.)や 美術(=絵画・彫塑etc.)・音楽(=作曲・作詞・楽器演奏・声楽)などと親しんで、アナタ様の負の感情エネルギーを クリアしませんか。 芸術でしか救われないエスプリの部分があります。 宗教は、お勧めしません。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これは、本当です。義理を大事にしたり、 金銭出納帳の作成をするなど、金銭管理・交友管理・ 自己管理をシッカリ行っている男性は、信用できますし、 成功の人生を歩んでいるように感じます。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。  (Anthony Robbins)」 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なる男性と女性が結ばれるのが婚姻です。 文化Aと、文化Bが結合して、文化Cが 生まれてくるように環境を整えることが できなかったのが原因でしょうな。 Good Luck. Ciao.

回答No.8

モラハラかどうか、 それはもう関係ないのではないのでしょうか。 モラハラであろうがなかろうが、 もう答えは出ているのではないでしょうか。 >こんな人と将来は考えられません。 あなたの気持ちが 一番大事だと思います。 周りの「無責任な雑音」は気にせず、 ご自分の気持ちを大事にしてください。 どうぞご自愛ください。

回答No.7

モラハラを通り越して、 馬鹿ですね。 離婚ではなく、別居。 という選択は、お子様のためですか? それとも改心するのを期待してのことですか? お子様のためを思うなら、 少しでも早く、離婚を視野に、 弁護士に相談してください。 改心は、 しないと思って大丈夫です。 お子様の未来は、あなたにしか守れません。 あなたは、 あなた自身と、お子様のことだけを考えて行動してください。 何かあってからじゃ、遅いのですから。

miiims
質問者

お礼

子どもの未来は私にしか守れないという言葉 重く受け止め、 子どものためにも自分自身のためにもまずは離れてから、離婚を進めたいと思います。 気づくきっかけをいただきありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

モラハラというより普通に人格・性格に問題がある人だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

結論からいうとどこに住んでいたとしても、貴方の自由です、 でも性交渉しないは不可能で、離婚が認められる可能性は否 定できなくなります、婚姻生活はする事が明確に定められて おり、貴方が病気とかで特殊な事情で、家庭生活を放棄する でもない限り、別居すると自ら離婚望んでいると解釈される 可能性が高まります、別居するには貴方が信頼できる親族に 居場所は連絡することです、そうしないと行方不明とされる 可能性も否定できません、家庭内の方針は他人は介入出来 ません、問題あるとするなら家庭裁判所にいき、どうしたい のか目的を開示して、問題紛争の話し合いをされてください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

かも

回答No.2

典型的なモラハラの行動です。 >>それと周りからなかなか理解されず 周りからって誰の事を指しているのでしょうか?ご両親でしょうか? 友人とかの場合は別に気にしなくていいかと思います。 あなた様が働いてないのなら収入面の不安があるかと思いますが、ご実家に帰られることが可能なら一度ご実家に帰って別居するのが良いかとおもいます。 あとのことはそこから考えればいいかと。 あと、家事をよくしてくれるとありますが、例えばですが、旦那さんのように家事をよくしてくれる旦那さんだけどモラハラ気質の場合と、家事はあまりしてくれないけども、モラハラな部分は全くない旦那さんならどっちのほうが耐えられそうかと考えてみたら答えがでるかと思います。

回答No.1

おっしゃる通り、相手の行動に対して怖い気持ちがあるということは、それだけで別居を考えるべきだということではありません。しかし、相手がモラハラ行動をしているということは、問題があることは明白です。以下に、改めて考察した回答をお送りします。 相手の行動について、共感や肯定ができない、一部分を指摘すると全否定される、自分が納得しないと謝れない、論点をすり替えて自分を正当化する、物に当たる、冗談で殴ろうとするふりをする、やたらマウントをとってくる、些細なことで怒鳴る、体調悪くても気遣えない、待てない、待たされると貧乏ゆすりをするというのは、モラハラに当てはまる行動の一部であり、病的な性格であると言えます。 そのため、相手との関係を見直す必要があるかもしれません。例えば、専門家に相談してみる、相手と話し合いをする、別居するなど、さまざまな選択肢があります。また、周りからの評価を優先することも大切ですが、自分自身の気持ちや安全面に配慮することも重要です。 一方で、相手が家事を進んでやってくれることは、評価すべき点です。しかし、それがモラハラ行動を補うためのものであれば、それは決して良いことではありません。家事を進んでやってくれることを重視するのであれば、その点だけで別居しないというのも一つの選択肢かもしれませんが、長期的に見た場合、そのような関係は望ましくないと思われます。 最終的には、自分がどうしたいか、どうすることが自分自身の幸せに繋がるのかをよく考えることが大切です。 以下、専門家がいる相談窓口です。是非一度相談される事をおすすめします。 DV相談ナビ 内閣府が設置している相談窓口で、どこに相談したらよいかわからない人からの電話を、配偶者暴力相談支援センターや婦人相談所などの窓口に転送してくれます。 電話番号は、全国共通の0570-0-55210です。 受付時間は、月曜日から金曜日の9時から17時です。 通話料は、無料です。 配偶者暴力相談支援センター 配偶者からの暴力やモラハラに悩む人に対して、相談や支援を行う窓口です。 電話番号は、都道府県ごとに異なりますが、DV相談ナビに電話すると、最寄りのセンターにつないでくれます。 受付時間は、月曜日から金曜日の9時から17時です。 通話料は、無料です。 婦人相談所 女性の人権や生活に関するさまざまな問題に対して、相談や支援を行う窓口です。 電話番号は、都道府県ごとに異なりますが、DV相談ナビに電話すると、最寄りの相談所につないでくれます。 受付時間は、月曜日から金曜日の9時から17時です。 通話料は、無料です。 女性センター・男女共同参画センター 女性の社会参加や男女共同参画に関するさまざまな問題に対して、相談や支援を行う窓口です。 電話番号は、都道府県や市区町村ごとに異なりますが、DV相談ナビに電話すると、最寄りのセンターにつないでくれます。 受付時間は、月曜日から金曜日の9時から17時です。 通話料は、無料です。 よりそいホットライン 配偶者からの暴力やモラハラに悩む人に対して、電話やメールで相談や支援を行う窓口です。 電話番号は、0120-279-338です。 受付時間は、月曜日から金曜日の10時から16時です。 通話料は、無料です。 メールアドレスは、yorisoi@dv-soudan.netです。 メールでの相談は、24時間受け付けています。

miiims
質問者

お礼

すすめていただいた相談窓口に電話をしたところ 精神的DVだと言われました。 子どもと自分自身を大切にするためにまずは離れようと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のモラハラが酷く辛いです

    夫の無視が2ヶ月以上続いています。 私が妊娠しないからという理由です。私は38歳、2人の子どもがいますが、もう1人妊娠するよう努力がないと言われ暴言をはかれます。 生理がきてから無視が始まりました。 話しかけんな、ストレスになる!だそうです。 出ていくわ!とも言われ、「子どもが20歳になったらお前出て行けな!!」とも言われました。 子どもの前でもシカトです。 2人の子どもの妊娠は簡単なものではなかったので、今のモラハラがあるような状況ではとても妊娠は考えられません。 別で質問させていただきましたが、夫はアダルトチャットにハマっています。自分はやりたい放題、言いたい放題です。 外面が良いので、周りの人に相談しても信じてもらえません。 話をしたくても、暴言を吐かれるだけなので話もできません。 これからのことについて話し合いたいのですが、弁護士相談以外何かないでしょうか?

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • モラハラ夫の捨て方を教えて下さい…

    結婚して2年 私32歳、 夫35歳です 今日夫とケンカしました モラハラ夫に、モラハラ(高圧的な言動など)をやめて と今まで何度も繰り返しお願いしていて 私はずっと我慢してきたのに、改善する努力も何もしてくれないと言ったら 夫は 家事をやっている や、「ありがとう」とちゃんと言っている と自分のやっていることを主張して 自分はちゃんとやっているのにそれを何もしてないと否定するのは違う、“何も”じゃない と、論点の違うことを言われ 「そうじゃなくて、高圧的な言動をやめてくれればいいの、それだけでいい。なんなら家事も何もしなくてもいいから、ただモラハラをやめてほしい」 と返したら 「頑張ろうとは思うけど、100%はできない」と言われ 今まで何度も何度も何度も、同じ事をお願いして、その度に頑張る、改善する的な反省の言葉を言って でも、何も改善されず毎回同じ事の繰り返し 「これでダメなら、もうやっていけないね」 このまま別れるか、いつまでと期限を決めて改善されないなら別れるか と話してたら 「今すぐはお金がなくて出ていけないから3万円ずつ10ヶ月で30万貯めて出ていく」(住んでいるのは私が借りている家) と 「じゃあ、ちゃんと終わりにできるように離婚届を書いておこう」と言うと、 夜中なのに「今すぐ取りに行こう!早く取りに行った方がいいでしょ?」と言うので 「それをそんなに早くというなら、10ヶ月と言わず1ヶ月くらいで準備ができたら出て行って。お金はお母さんにでも借りたらいいでしょ」 などと話した結果 1ヶ月の間どう改善するかという話し合いになり(改善しなければ離婚) 夫が出した結論は、 部屋を別々にして、一緒にならないようにする(1DKなので一人はリビングで寝る) 食事、洗濯などは一緒にお互い(主に私)がやって ただ、家で一緒にならないようにする 休みも被らないように、被った場合はどちらかが外に出る 直近で予定していた旅行もキャンセル 「それは改善じゃなくて、私を避けたいだけでしょ」と言っても それが高圧的な言動をやめる為の方法だというので家庭内別居(?)することになりました 夫の高圧的な言動は、私にのみで、親などには一切なく普通にできているので、やってできないことはないはずなのに、基本直るのはケンカしてから3日坊主 付き合ってから12年一緒にいて、彼はもともと夢があったので、その夢の為にずっと金銭的にも支えていました 彼は夢ばかり追いかけていたので貯金もほとんどなく、 結婚したものの、結婚指輪も、結婚式も、新婚旅行も何もしてないです(紙で籍入れただけ)、子供もいないです 私はDV被害者の人みたいに、彼にも良いところはあるから とか、見捨てるんじゃなくて成長させなきゃ とか頭の悪いことを考えて、いつも最終的には許してしまっていました どうせ今回も許してくれると思われていると思います いつもケンカをすると頑張ってるアピールがすごく、その時だけいつも以上に家事をして、優しくしてくれます(仲直りすれば元通り) または可哀想アピールをしてきます 今回もリビングで寝てるのは夫なのですが 元々腰が悪いのにリビングに薄い布団を敷いて寝たら、腰痛が悪化すると思います それをこれみよがしに辛いアピールされると思います だいたいそういうのを見て可哀想で許してしまうことが多いです 私は私で、ひとりになってしまうのが怖いんだと思います 人付き合いが苦手で友達もいなくて、親ともほとんど疎遠のようなものなので 彼と別れたら本当にひとりになるんだと思ったら 我慢して許してしまいます 彼には愛情なんて無いことも、ケンカの内容見ても明らかで、 私と別れたら、住む家や、お金に困るし、家政婦がいなくなるからくらいにしか思われていないこともわかります それでも、捨てることができません 毎回、今回は別れようと決心するのにダメです ずっと一緒にいてずっと養ってきたぶん、大きな子供のように思っているのかもしれません 子供を捨てることができないように、彼を捨てられないのかもしれません おそらく別れることができても その後ちゃんとやっていけてるのかずっと気になると思います… こんな私にどうかアドバイスや渇を入れてください よろしくお願いします

  • 夫はモラハラ?良い夫?

    タイトルの通りですが結婚して一緒に暮らし始めて半年、旦那にイライラします笑 が、よくよく考えたら良い夫なのでは? いやいや、もしかしてモラハラ? とわからなくなります。 夫婦共通の友人が多く相談できないので こちらの皆さんに愚痴を聞いてもらい夫はモラハラなのか良い夫なのか客観的な意見を欲しいです。 モラハラポイント ・些細なことで私にイライラする。例えば夫がテレビを見てる時にテレビ横のティッシュを私が取りに行くだけでジロっと見てきてため息。 ・私の言うことを信用しない。例えば運転中に前の車がウインカー出して横入り+ハザード。夫は「ウインカー出せよ」とイライラ。私が「出てたよ」と言っても信じない。 ・夫が話してる最中に夫の予想に反した相槌をすると「ああ、話すこと忘れた」とイライラされる。 ・私の言い方がキツいと注意してくるが、私からのダメ出しは聞き入れない。「俺はこれだから慣れて」 ・夫は「自分ばかり我慢して俺の要求は通らない」とすぐ言う 良い夫ポイント ・率先して家事をしてくれる(食器洗い、お風呂掃除、洗濯物、ゴミ出しなど) ・私が先に死ぬのは嫌だから夫より長生きするのが唯一の私への要求と言ってくれる ・駅まで送り迎えしてくれる ・スキンシップを取ってくれる ・家事など頑張らなくて良いと言ってくれる(実際に私がダラダラしたい時は外食やテイクアウト、作ってくれたりする) パッと思いつくのはこのぐらいです。 結婚してから夫も仕事が忙しくなったり 環境の変化もあるのかもしれませんがイライラしやすくなったような気がします。 いくら家族でももう少し「親しき仲にも礼儀あり」でやって欲しいなと思うのですが言うと面倒くさいので言わないようにしてます。 夫は…モラハラなのでしょうか? それとも私の言動が気に触るだけなのでしょうか?

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • 別居を考えています。

    客観的なご意見をください。 29歳の夫婦でもうすぐ2歳になる子どもがいます。 約1ヶ月前に夫のことを受け付けられなくなり 家庭内別居状態です。別居を考えています。 受け付けられなくなった要因としてはこれまで溜まっていたものが蓄積した形です。 〈要因〉 ○妊娠期の思いやりのなさ ・つわりの時に「少しくらい我慢しろ」の発言 ・妊娠後期の私を置いて、コロナがピークの頃 1ヶ月間週末は遊びまわり、緊急事態宣言が出ていても 県外へ泊まりで遊びに行った。(止めても無駄でした) ○アスペルガーっぽいところ ・共感や肯定ができず、常にマウントをとってくる ・都合が悪くなると論点をすり替えたり、自分が納得しないと謝れない(自主的な謝罪はほぼなし) ・一部を指摘すると全否定されたと捉えられ話にならない ・スケジュールを変更できない。変更になると怒る ○物に当たるところ 妊娠前はケンカした時にドアをバタンと閉める程度でしたが、妊娠してから ・ケンカになった時に私がもたれかかっているソファーにリモコンを投げつける ・産後にケンカし、私がその場から離れると 子どもの椅子を私がいたところに軽く投げる ・冗談で私や子どもを殴るふりをする ・気に入らないことがあると食器を治す際にら大きな音をたてたり、運転中は事故を起こすのではないかレベルの荒さになる。(子どもが乗っていても関係なし) ○怒鳴るところ こちらも妊娠してからひどくなりました。 些細なことで突然怒鳴り、一度怖くて耳を塞いだのにさらに怒鳴られました。 そこから少しでも怒鳴られると怖くて言い返すことができません。 ○恥じらいがない お風呂前は全裸でリビングをうろつくことがあります。 決定的だったのが、私がいるリビングでお尻の毛を抜いてゴミ箱にしてていました。 これまでのことがあり、ささいなきっかけで 夫を受け入れられなくなり、家庭内別居状態になっています。 夫はこれまでも自分を振り返り反省するということがないので、私が一方的に怒っている。私が悪いと思っていると思います。 なので当てつけのように 今月から生活費をいれなくなりました。 毎月、 夫の口座引き落としの家賃の25,000円(社宅のため安い)と光熱費は夫。 保育料約五万円は私。 それ以外の食費などを6:4でそれぞれの通帳から出し合っていました。 私が4なのは子供が小さく時短勤務のためです。 ですが、引き落とし以外のお金はいれなくなり 子どもの食費やオムツ代などの出費は私が負担しており ます。 子どものお金だけでも入れてほしいといいましたが無視されました。 そして子どもの面倒も何も見ません。 自分の気の向いた時だけ構う感じです。 泣いてても自分のすることがあれば何もしませんし、 子どもにYouTube見せて携帯触ってます。 オムツ替えもお風呂もご飯の支度も保育園送迎も寝かしつけも全て私が担ってます。 なのにSNSには子どもをのせてていいパパアピールです。 育った環境があまり褒めてもらえない環境で いまだに母親に対して反抗的な態度です。(母親にも問題はありそうですが、)そのため承認欲求が高いんだろうと思います。 愚痴のようになってしまいましたが、 もうすぐ私の正社員の試験があります。 その試験に受かったら実家近くに引越し別居しようかと考えています。子どものため…と悩んでいましたが 子どもよりも自分を優先する夫を見ていると 踏み切ってもいいのかなと考えています。 客観的にみていかでしょうか。

  • 夫と別居を考えています

    家庭内別居の状態の夫と本当に別居をしようかと 思います。子どもの学校のことなどもあるので 夫が自分の実家に帰ることになりそうです。 現在は一戸建て(ローンあり)に住んでいますが 夫の給与振込みの口座から引き落とされているもの (ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など)は そのままでいいが、残りは全部自分のものと夫は いいます。それが飲めないのなら、自分が子どもを 連れて実家に戻るといいます。 私と子どもは私のパート代(7万くらい)で やっていけといいます。夫の口座には引き落とし後、 17~18万が残ると思います。 別居の時の生活費ってこんなもんなんでしょうか。 夫の条件を飲めば、すんなり別居ができそう なのですが、何か腑に落ちません。 また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んでの 争いをしなくてはならないと思うと、せっかくの 決心が鈍ってしまいそうになってます。 別居中の生活費について、アドバイスお願いします。

  • モラハラな夫彼への対応

    モラハラチックな彼・夫をもつかた、どんな対応をしていますか?? 同棲中の彼からたびたび、 ゴミ捨てわすれているよ!! とか イヤリングまた洗面所に置きっぱなし とか 掃除が行き届いてない などなど、 ラインで指摘されます(-_-;) できてない私が悪いのですが、 私も20時21時くらいにかえってくることが日常なので 少しは大目に見てもらいたいところです また、彼ができてないこともたくさんありますが、 私までいうと言い合いの喧嘩になりそうだし、 それ以前に私は彼がやれてなくても結構待てるので いいません むしろ、よくそんなに小言がいえるなーって思ってます 彼は彼で仕事が忙しく21時過ぎにかえるのは当たり前です 家事は洗濯など細かいこともしてくれます あまりゴロゴロしていることはありません よくやってくれます しかし、あまりにわれるのも嫌なので、 彼に言われるたびに、 そうだよね、 やっぱり専業主婦のほうがいいかな 私仕事セーブしたほうがいいよね とか 彼のお母さんにも謝らないとな。 20時過ぎに帰ってそれから夕飯作ってほしていた洗濯たたんで なんていうにじゃいやだよね。。。。 とか いいます すると、彼は俺もいろいろいって悪かったと反省してくれます 私は今年収400万ほどあり、生活には余裕があります また家賃補助など私の会社のものをつかっていたり、 彼は彼で私より収入はずっとありますが、家事もやってくれるので 生活費は6対4ぐらいの割合になってます そんななか自分だけでみるのは嫌みたいで(;'∀') また、モラハラっぽいというのは自覚があるようで・・・・ 母親にあやまられるなんてもってのほかなのかもしれません ほかにもいいアイディアがあればおしえてもらえないでしょうか?? 私もそうはいっても家事や仕事の向上をして彼に言われないぐらいになっていきたいとおもいます笑

  • モラハラ夫とうまくやるには??

    長文ですみません。 離婚ほどの状況ではないかもしれませんが相談させてください。 夫43、私40歳共働き子供は2人います。 付き合っていた頃から喧嘩は多く、宗教の違いなどもあり、結婚前に一旦距離を置いたこともあります。ストライクゾーンは狭く、頭は固い方で、(結婚してから解りましたが)テレビなどを見てけなしたり、子供の前で、そんなことも解らずにテレビに出るの?(太っている人を見て)気持ち悪くてご飯が食べられない、中国は嫌い、あの女優と結婚はずだった、などと平気で言ったりします。 私は九州の出身ですが、言葉遣いの違いや考え方の違いが少しずつ解ってきて、さらに付き合いを含めると10年一緒にいるので、嫌な部分も見えてきて「お前は〇〇出身だから解らない」「常識がなさ過ぎて話が通じなくてイライラする」「もうちょっと解るように話をしてくれ」「性格が悪い」「お前の方が帰るのが早いんだからやればいい」「給料安いんだから、楽だろ」「ゴミばっかり取っている、捨てられない」「片づけられないんだろ」「贅沢するな」「お前とは合わないから話が出来ない」「俺も我慢している」「お前は金遣いが荒いから、通帳を見なくていい」「話が通じないのはお前が悪い」「理解が出来ないならもういい」、伝える側聞く側どちらになっても私が悪いと切り捨てるような言い方をします。また、物を買う度に、何を買ったのかいくらかなどと聞いてくるので、会社宛てにしたり、一人の時にしか買い物をしなくなりました。 会話も興味が全く異なる為、聞いている感じもないし、私の好きなアーティストを平気でけなすので、もう、子供の事など最低限の事しか話さなくなりました。 何か言うと怒られる、という気持ちもあり、話すことも億劫です。 理不尽だなと思い、何度か話をしようと思いましたが、テレビを見るかスマホを見ていて、話せる状況にない、話してもこちらを向かないし、私が悪い風にしか言わず、取り合ってくれるような感じはありません。 今でも喧嘩は絶えませんが、何もないときはお互い穏やかに暮らせていると思います。 夫は女性らしい人が好きなようですが、私は少々がさつで、家事はあまり得意ではありません。物は多い方ですが、ブランド物を買ったりなどはなく支出額は多い方ではないと思います。性格はさばさばしているので、そこも恐らく女性らしく控えめな…からほど遠いのだと思います。夫は、子供と遊んでくれたり、たまに料理、洗い物、洗濯を干すことをする程度で、家事で自ら動くことはなく、私がやって当たり前だと思っています。(女だから、早く帰るから、給料安いから)そのくせ、家事を任せるわけでもなく、細かいことに口を出したり、cookDoのような手軽に作れるものを使うことに文句を言ったり、買うもの、家の暖房を使うことや壁に画びょうを刺すことなど細かいところまで口出ししてきます。 子供がいてどうしても散らかるので、置きっぱなしにならないようにとカゴを用意したりしても、それを使うというような協力はありません「やりたいならおまえがやればいい」と言われてしまいます。 信用されていない、見下されている、義務だけ負わされて自由がないと感じ、時々私が我慢が出来なくなり、ぶつけるような状況になり…でも、モラハラ的な発言は変わりませんし、言い合いになれば黙らせるためなら、ひどいことも言う感じは変わらず、根本的な解決には至っていません。 最近は子供の反抗期もあり、転職して余裕がないところ、夫へのイライラもあり、子供の気持ちもなかなか寄り添えなくなってきており、自分の言葉もきつく、乱暴になってきていると感じています。子供も喧嘩を気にするようになり、負担になっていると思います。もう少し楽に生活するためのアドバイスをいただけるとありがたいです。