• ベストアンサー

フローリングに水をこぼしてしまいました

コップ半分ほどの水をフローリングにこぼしてしまいました 物を置いていた為拭き取れていなかった箇所に気づかず、フローリングが濡れた状態で3時間ほど放置してしまいました 下の階に水漏れしてしまうのでしょうか? 大家さんに報告した方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

濡れた状態で時間が経過していたなら水は浸透せずにフローリング上に滞留していた事になります。 フローリング自体が撥水加工処理されているため問題ない。 フローリングにワックス掛けとかメンテナンスを忘れないように

magic12
質問者

補足

わかりやすくご回答いただきありがとうございます 今まで一度もワックスがけをしたことがないのですがそれでも水漏れの問題はないでしょうか?

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

重量鉄骨や鉄筋コンクリート造ならば、たとえ染み込んでもその下には水を通さないスラブ(構造床)があるので大丈夫です。軽量鉄骨や木造では隙間がありますので運が悪ければ下まで行く可能性はありますが、その程度の量ならば大丈夫でしょう。

• hiro_1116
回答No.2

しません

• mekiyan
回答No.1

コップ一杯くらいでは下の階に漏れていきません。床のセメントが吸収して乾燥させます。バケツ一杯(20リッター)くらいからです。それも、気がつかない人もいます。 大家さんに報告するほどのことでもないです。

magic12
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます 3時間ほど水が溢れていることに気づかず放置してしまいました それでも問題ないでしょうか?