• ベストアンサー

フローリングの床から水がしみでる?

築1年のアパートの2階にすんでいるのですが,2週間ぐらいふとんを二つおりにして置いており,昨日久しぶりに布団でねたらなんかかび臭いにおいがしました。で今朝起きて布団を干そうと思ったら,敷き布団の下がけっこう濡れていました。 布団は干したのでいいのですが,今日帰ってきたらフローリングの木の継ぎ目から水がしみでてくるんです。体重をかけると直径5cmぐらいになります。これは布団をしきぱっなしにしていたのからなのか?それとも2階の床から水がでてくることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.2

給排水施設が壊れている可能性がたかいですね、 >フローリングの木の継ぎ目から水がしみでてくるんです 通常では考えられないことです 水道メーターを確認して(水を使っていない状態で)メーターが回っていれば 給水管が破れています、 その場合メーターの所に給水を止めるバルブが有るはずですので、一時的に止められた方が良いと思います 似た現象を経験したことがあります、 木造2階建ての住宅1階ですが、床下に大量の排水が溜まっていたことが有りました、 原因は、洗濯機を新調した際に、洗濯機の排水パイプが排水管に入っていない事でした、 アパートの1階にも水が落ちる可能性が高いですね、 ただしアパートの耐火構造がしっかりしている場合、水が落ちる可能性は低いです その場合パイプシャフトと呼ばれている所から、水が落ちていると思います

sanfreno10jjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速不動産に連絡しました。原因がわかりましたらご報告させていただきます。自分に原因がないことを祈っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

フローリングに布団を敷きっぱなしにすると、通気性が悪いので、床も布団もだめになると言われた事はあります。ベランダに通じるような大きな窓の側に布団を置いていたなら結露とも思えますが、布団をどけても、フローリングから水がしみ出ると言うなら、排水が、うまく流れていないのではないでしょうか?でもこの場合下の住人から何か言ってきてもおかしくないのですが・・・。大家さんか、契約時の不動産屋に相談してみたほうがいいと思いますよ。

sanfreno10jjc
質問者

お礼

早速の回答ありがうございます。布団は窓ぎわではなかったのでたぶん住宅のほうの欠陥だと思いますので明日早速不動産に連絡してみます。