出産祝に3000円+コアラのマーチ。お返しすべき?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、友人から出産祝いとして3000円とコアラのマーチをもらったが、適切なお返しの方法に悩んでいる。
  • 友人からのプレゼントに対して、予算3000円ならモノでのプレゼントが嬉しかったという不満や疑問があり、お返しをする気になれないと感じている。
  • 夫との意見の違いや自身の非常識さに悩んでおり、出産祝いのお返しについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝に3000円+コアラのマーチ。お返しすべき?

30代半ばの女です。 同い年の友人からの出産祝いにお返しすべきかモヤモヤしているので相談させてください。 先日その友人が結婚したため、お祝いは何がいいかと聞くと予算を聞かれました。10000円と伝えると11000円のものをリクエストされたためそれを贈りました。 その後私が出産。 その友人はお祝いにと現金3000円と、何かの記念に作った余りだという子どもの顔写真入りコアラのマーチ(彼女は再婚のため子どもがいます)をくれました。 ありがとう、と受け取ったのですが 予算3000円ならせめてモノでくれた方が嬉しいな…とか お祝いついでに余りもののオヤツ???とかモヤモヤしてしまって 正直、お返しを贈る気になれない自分がいます。 夫は、もらった金額に関わらずお返しすべきでしょ、と言うので、私が非常識で嫌な奴なのかなあ…とお祝いごとのはずなのにここのところ気分が沈んでいます。 皆さんなら出産祝いに3000円+コアラのマーチをもらったらお返ししますか? する場合、どんなものを贈りますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。 ちなみに結婚式に招待される程度には近しい仲です(親族の式とかぶってしまい出席はできませんでしたが)。 また、彼女は今回授かり婚なので近々出産祝いも贈ることになります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.10

ご出産おめでとうございます。 私なら…ですが、 彼女が近々出産を控えているのでしたら、今回の半返しは行わず、 彼女が出産後、同額を出産祝いとして渡すと思います。 投稿を読んだ限りは、貴女が彼女にとってそれほど大切な友人ではないように感じます。 渡す際には、産後って何かと忙しいから、お互い手間を省いた方がいいでしょ。気心しれた間柄だし…とか、テキトーに言葉を添えて。 そして、今後は絡みませんね。 相手に悪気がないとしても、何かにつけて拘わる度に気分が悪くなりそう。結局、感性が違いすぎる人との繋がりは勘違いと軋轢を生みやすいので、相手とのイヤな思い出が増える前に、が賢明と考えます。 価値観が違う人のことでモヤモヤしている時間がもったいない。 ただでさえ、忙しい子育て中。 貴女のことを大事に思ってくれる人、貴女の出産を心から祝ってくれる人達との拘わりを大切に、可愛い我が子のことで頭を一杯にしましょう。 ご参考まで

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >価値観が違う人のことでモヤモヤしている時間がもったいない。 どうしてもうじうじ考えてしまう方なのですが、こう考えると前向きに切り替えられそうでいいですね。 今回のことに限らず、色んな場面で参考にさせていただきます。 お祝いとお気遣いの言葉もありがとうございます、もやもやしたときには子の顔を見て忘れようと思います。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

お返しはあくまで金額に応じて、です。それと結婚祝いに送ったお返しはありましたか? コアラのマーチと聞くとただのお菓子ですが、一応は特別品です。お祝いでつけるものじゃないよなーとは思いますので、それはお祝い品じゃないと割り切ればいいと思います。 私なら、相手からお返しがあったなら、します。金額に応じて考えます。3000円なら、お返しは半返しなので1500円程度。それでいいんじゃないでしょうか。 お返しはきっちりして、その後に何かお祝い事があって、贈ろうとなったら、同程度に合わせればいいんだと思います。

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >それと結婚祝いに送ったお返しはありましたか? そういえば今のところありませんね…(出産祝いのもやもやで、お返しの有無という考えが頭から抜けていました…) まだ贈ってから日が浅いのでこれからかもしれませんが、もう少し待ちながら皆様のご意見を踏まえて、今後の対応を決めようと思います。 ありがとうございました。

• nekoi
回答No.9

私としては旦那さんの意見に同感。もらったならば返しましょう。 そして基本的にこういう場合は半返しと言われる。 つまり1500円相当の品でいいと思う。 そしてご友人さんが出産なさったときのお祝いは3000円ぐらいのものにしておけばよろしい。(センスの良いお菓子とかにしておくといい)オマケはつけなくてよろしい。 モヤッとしてしまうようなレベルになってはいけない。相手に引きずられずに常識の範囲内で振る舞うこと。それが大人の礼儀です。 今回はご友人さんのおかげで学習することができたと思いましょう。 そしてご友人さんとの関係を良好なまま保つために、金銭や物のやり取りは最低限にした方がいいかもしれません。 例え性格の良い相手だったとしても、金銭面や物のやり取りにおいても、常識的な人であるとは限りませんから。 (ご友人さんのことだからあまり悪く言いたくないけど、予算以上の物をリクエストするのはどうかと思う。そして11000円の品をもらったのに、出産祝いが3000円とかちょっと首をかしげてしまう。私だったら絶対に予算以下の物を選ぶし、出産祝いは最低でも5000円は包む。そこまで親しくない相手だったら、せめてセンスの良い菓子や赤ちゃんグッズにする。もらった側の気持ちを考えない贈り物はしない)

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり半返しが基本ですね。 >相手に引きずられずに常識の範囲内で振る舞うこと この言葉にハッとさせられました、冷静さを忘れないように心がけます。 もやもやした気持ちをうまく処理できずにおりましたが、的確に言語化、共感していただけて気持ちが楽になりました。 心より感謝致します。

• zabusakura
回答No.8

1000円か1500円ぐらいの物、返しとけばいいんじゃないでしょうか。

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 基本は半返しですもんね、参考にさせていただきます。

• mario0529
回答No.7

私だったら、ハーブティーお返しすると思います。何もしてくれない友達よりましだと文を読んで感じました。

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ハーブティーでしたら郵送もしやすくていいですね! 参考にさせていただきます。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >結婚式に招待される程度には近しい仲です(親族の式とかぶってしまい出席はできませんでしたが)。 あなたの結婚式には招待したのでしょうか? それが不明ですが、もし出席しているのなら それに見合ったお祝いをお返しするのがマナーだと思います。 もし披露宴をしていない場合、いくらもらったかで 金額が決まってくると思いますので 11000円が妥当かどうか? また再婚であれば、毎回になりますよね? お友達の気持ちは判りませんが、例え3000円でも 1000~1500円くらいの お返しは必要かと思います。 コアラのマーチは度外視。 無難なところでエコバック辺りでどうですか?

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼女と知り合ったのは私が結婚してからだったので、結婚祝いはもらっていません。 説明が足らず失礼致しました。 実用的でかさばらないエコバッグは、贈り物にいいですね。 参考にさせていただきます。

• terepoisi
回答No.5

こんにちは、なかなか難しいところですが >皆さんなら出産祝いに3000円+コアラのマーチをもらったらお返ししますか? する場合、どんなものを贈りますか? お返しというか内祝いは贈ります。 お品は1,000円くらいのお菓子、物が残らないほうが後腐れなくていいからです。 後から贈ることになりそうな出産祝いは3,000円程度のお菓子で決まりかな、と思います。彼女とはその程度のお付き合いにとどめておくということで。

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お菓子は選択肢も多く、消えものなので贈りやすくていいですね。 出産祝いについてもご意見いただき感謝致します。 今回のことは彼女とのお付き合いの仕方について考え直す機会にしようと思います。

• BUN910
回答No.4

3000円とコアラのマーチなら、1500円の商品券とちょっとしたお菓子。 彼女が出産したら、出産祝いで3000円とちょっとしたお菓子でいいでしょう。 もらった分だけ返すでいいんです。 (スーパーインフレが起きなければですよ)

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり考えすぎずにもらった分だけ返す、と割り切ると悩むストレスが減っていいですね。 参考にさせていただきます。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

>皆さんなら出産祝いに3000円+コアラのマーチをもらったらお返ししますか? しません。3000円とコアラのマーチでお返し期待するかな...してないと思う。(私見)

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分が渡す側と考えると、お返しを期待する価格ではない気がしますね… 参考にさせていただきます。

回答No.2

お返しをするが、他の家と差(値段やグレードをぐっと下げる)をつける。

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもらった金額からしてそうなりますよね… 参考にさせていただきます。

回答No.1

返さなかったら返さなかったでちょっと面倒くさそうなので 3,000円ちょっとくらいのお菓子とかで返してはどうでしょう

hate_nanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子でしたら金額の幅も広く選びやすいですね。 参考にさせていただきます。