• ベストアンサー

国会関連

こんばんは。 最近、国会で「LGBT」関連の質問がかなり多いと伺っております。野党と公明党は「すぐに提案すべき」だとという提案なのに対して、自民党は「協議中」というのにとどめたようです。所得制限関連でも、野党と公明党が「撤廃すべき」って話しているのに対して、自民党はこれも「協議中」という答弁にとどまっていると伺っております。私なら「撤廃すべき」だと思いますが、可能でしたらお願いします。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 LGBTの人たちへの理解を推進するための議員立法について、自民党内で意見がまとまらないのです。岸田文雄首相も、同性婚の法制化については『社会が変わってしまう』と後ろ向きな発言が見られました。 差別的な発言で総理大臣秘書官が更迭されるという事もありました。 今年の議長国を務めるG7広島サミットで、同性婚と夫婦別姓を法的に認めず、LGBTQなどへの差別禁止法的も制定していないのは、日本だけなのです…。 児童手当の所得制限を「維持すべき」が「撤廃すべき」を上回っている県もあるそうです。財源確保が課題のようです。 慎重に進める、という事は時間がかかる、ともいえますから、遅々として進まないふうに見えてしまいますね。 2023年4月、こども家庭庁が発足、こども基本法が施行されます。 いじも問題、ヤングケアラー問題、社会も少しづつ、変わってゆきますね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 5月のG7サミット(広島)までに成立させたいという報道があったようですので、見守ってみたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

LGBT(エルジービーティー)とは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)の3つの性的指向と、トランスジェンダー(Transgender)、ボーイ(Boy)なのだか、ガール(Girl)なのだか、 花の都、東京のど真ん中で国会、首都東京、そこでは、縁、縁結び、お見合い、仲人、たて割り、よこ割り、そんな、そんなのが、あるのかもしれないですね。 omake. https://www.youtube.com/watch?v=j9oMTbGqEYY  https://www.youtube.com/watch?v=t2ItkC2zQG0

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 確かにおっしゃる通りですね。 ぜひ、見守ってみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。