• ベストアンサー

いい加減にしてほしい

未成年の子供(未収入)に金をせびる親はどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

未成年の子供に金をせびる親に対しては、厳密には合法的な行為かもしれませんが、道徳的には不正な行為とされます。 子供には、親からの支援として金銭的な援助を受けることがありますが、これは親が子供の未来を支えることを目的とした援助であり、親が子供から金銭をせびることは適切ではありません。 また、子供が未成年で未収入であることから、親が子供から金銭をせびることは不公平なことになり、子供に対する負担を強いることになります。 このような行為は、親と子供の関係に悪影響を及ぼすことがあり、子供に対する信頼と尊敬を失わせることもあります。 つまり、親としては、子供の未来を支えることを目的として援助することが大切であり、子供から金銭をせびることは適切ではないということです。 相談窓口として以下のような機関があります。 子育て支援センターや市町村の相談窓口 児童相談所や福祉事務所 メンタルヘルス相談窓口(カウンセリングセンター) 家庭内暴力防止相談窓口 弁護士などの法律相談窓口 これらの相談窓口には、専門的な知識や経験を持ったスタッフがいますので、匿名で相談することができます。また、問題が複雑である場合や、法的援助が必要な場合は、弁護士などの法律相談窓口を利用することをお勧めします。

meh_2105
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 正直慣れてしまっているような部分もあり、自分で将来同じことをしてしまうのではと思い不安です… 悪いところを見習わないようにしたいと思います!

その他の回答 (6)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

哀れ

回答No.6

毒親! (例:ゆたぼんパパ)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

小遣い とか お年玉 と推測すると まだまだ 笑えますね😛 次は 店に行って 万引き 友達の家に行って  お金を盗んで来いとか 泥棒になるのだ🙋 あなたが 働ける年齢になると 収入を充てにされ ギャンブルで欲が出て 大負けしたら 借金の肩代わり 面倒な人生がイメージされ ダメなのだ🙅

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

収入無いのに何で?最低な人間だと思います。早く独立したいでしょうね。他人事ながら、もどかしさを感じます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

子供(未収入)にせびって出るだけのお金がなぜあるのでしょうか? 親がせびっても、子供を逆さ釣りに振ってもビタ一文出てこないと思います。 そんな無駄なことをするバカ親がいるんでしょうか? その子に遺産でもあるのなら別ですが・・・。

meh_2105
質問者

補足

うちの親です…笑

回答No.1

もはや親失格だと思います

関連するQ&A

  • DQN

    DQN、または、暴走族の方、または、そういう類の人と関わりがある人に聞きたいのですが、ヤンキーとかは、なんで、あんなに金持ってるんですか?。暴走族は、強盗とかで、盗んでいるというのを聞きましたが、未成年で、高校生のヤンキーが遊べるほどの金があるのか分かりません。自分は、高校生なのに携帯も買ってもらえないのに・・。かつあげでそんなに稼げるとも思えないし、親が金持ちとか、子供に対して甘いとかなのでしょうか?。ヤンキーの収入源って?

  • 家族、未成年、親の権利についての質問です。

    18歳の子どもが、親から与えられたものでない自分のもの(働いたお金等で買ったなど)、または他人から借りたものや、もらったものを許可なく没収されたらそれは盗難になりますか?それともまた未成年なので親の権利が働きますか?

  • 加減がわからない

    現在11ヶ月になる男の子の親です。 うちの子は、やたらと他人の顔や腕をつかみたがるのですが 力いっぱいつかんできます。同じくらいの子供さんの顔にも つかみにいきます。怪我をさせる前に力加減を教えたいと 思い痛い表情をしたり声に出して「イタイイタイ」と表現したり しますが逆に遊んでもらっていると思っている様でさらにしてきます。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?いいアドバイスを よろしくお願いします。

  • 退職後に収入なくて、子供の保証人になれるの?

    退職後に収入なくて、子供の保証人になれるの? 退職後に自分自身が保証人になれるのか? という質問をさせてください わかりやすく言うと・・・・・ 想定場面: 自分が退職して収入がなくなる(一部年金は63歳から) ⇒ Aパターン: 未成年の子供が、アパートを借りる (まだ学生の場合) ⇒ Bパターン: 未成年の子供が、アパートを借りる (就職している場合) ⇒ 上記2つのパターンの時に 賃貸の際に 保証人は誰にすればいいの? そんな親でもだいじょうぶなの?  ⇒ 親としての具体的な収入は、企業からの退職年金(金額は少ないため子供の賃貸料までは払えない) ⇒ ということは、子供は、賃貸ができないことになるのでしょうか? もし、賃貸をすることが困難である場合 ⇒ 何らかの救済は? この場合って別の保証人でないとダメなんですか?(おばやおじや親戚などでないと)

  • 贈与税がかかるか心配です。

    子供(未成年)名義で貯蓄したお金を親(自分)の口座に戻そうと考えています。 もともと親の貯蓄目的であっても、こう言った場合には贈与税がかかったりするものなのでしょうか?

  • もういいかげん親を許したい

    わたしは結婚して子供もいるいい年齢の大人です。 子供のころ親のされた仕打ちがいまだに許せません。 心の中で反芻しては、はらわた煮え繰り返しています。 ただ現実生活ではとても良い娘を演じております。 社会人になってから両親の誕生日、父の日、母の日の贈り物をかかしたことはございません。(ま、むこうも会う度、福沢諭吉をくれるので、海老で鯛を釣るってなもんですが。) こことか、テレビとか、週刊誌とかを見ると世の中ほんとうにヒドい親がいっぱいいるなぁと思い、それと比べるとかなりいい親だということは、わかっていますが、感情がうまく処理できません。毎日無駄なこと考えてるなぁ、人生無駄にしてるなぁと思います。 親がある意味ヘンでも許せた経験がある方か、なにか意見を言ってやろうと思う方、回答をお願いします。

  • もーいいかげんにして!

    って思ってます。 22歳男性です。付き合って4年の彼女がいます。 彼女は3つ上で今年から看護師になります。国家試験前はデートも連絡なしでドタキャンもしょっちゅうで試験勉強で忙しい、友達が自殺未遂してなど、こっちが反論しにくい言い訳をしてきました。まあ、む?と思ったりもしましたが試験が終われば普通に戻るだろうと考えていました。 最近試験が終わったのですが、以前ドタキャンしたときにせめてちゃんと連絡してくれないとただ待ちぼうけになるからと伝えたのにもかかわらずデートの日に連絡がありませんでした。先日の四年の記念日も友達と遊んでましたね。次の日に会って軽く「昨日4年記念日だったね」と話すと、「あ、今日やと思ってた」と笑ってました(←どう思いますか?) 私の誕生日は友達と卒業旅行にいくそうです。埋め合わせはなさそうですね。それに彼女は大学2回目で周りの子とは立場がちがうと思うのですが。お金がない!親に学費、その他いろいろ返さないとあかんと言いながらまた親にお金を借りて卒業旅行(←どう思いますか?) 会った日でも今日用事あるからあんまり時間ないねんとその日に言ってきます。こっちは夜まで時間あけてるのにと思ったりもします。(←どう思いますか?) 試験中(1年間)彼女を支えるつもりで頑張って我慢してきたのですが、私の自己満足みたいな気がします。 もう振り回されるのは疲れたので別れようと思うのですが、そのことを話そうとすると半泣きになり「別れたくない」と言い出し、泣かれるとうっとおしいのでいまだに話せずにいます。正直言って別れるのが1番だと考えています。でも4年も付き合っていて結婚まで考えていたので、情が入ってしまってなかなか踏み出せません。 厳しい意見でも、男性、女性、なんでもいいので意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 養育費

    娘が未成年で妊娠して子どもを産みました。相手も未成年です。 出産前に相手の親とも話をして、認知をして養育費を払うと話がまとまりました。 出産後に未成年の相手と相手の親に養育費を毎月支払う念書を書いてもらいました。息子が払わなかった時は親が払う内容も書いてもらいました。 が、相手は行方不明。親はお金がないから払えないとのことです。 どうしたら払ってもらえますか?調停で、相手の親を差し押さえすることはできますか?認知もまだしてもらえてません。調停するとしたら、認知してもらえるようにもできますか。 詳しくわかるかた、お力を貸してください。

  • 20年以上前の借用書なしの借金

    自営業をしています。親が経営者でしたが、今は亡くなっています。 20年以上前の話ですが、仕事でお金が必要になり、親が、兄弟から、借用書なしでお金を借りていました。 私はまだ、未成年だった為知りませんでした。 親が亡くなった後継いでいます。 この度、仕事を閉めるにあたり、そのときに貸したお金を 返してもらいたいと言われ、私が貸したお金で、 あんた達親が、仕事をして助かった、子供達が大きくなったと言う事は、そのお金で、大きくなったともいえる。夕飯代になったかもしれないといわれました。当時の振り込み書が送られてきました。 返すべきなのでしょうか?

  • 刑事事件の慰謝料を請求したいのですが、

    刑事事件の慰謝料を請求したいのですが、 相手は未成年(A)です。なので、親(B)に請求する事になると思うのですが、 親(B)は、お金が無いので支払えないと言っています。 ですが、収入は少ないのは確かだと思うのですが、家も車も所有しています。 そこで質問です。 (1) 未成年(A)の、祖父(C)に請求は出来ないのでしょうか? (2) 出来ない場合、その祖父(C)に「親(B)に支払うように言ってくれませんか?」 というふうな会話はしても良いのでしょうか?その祖父は、顔見知りの方です。 (話した事で、こちらが罪に問われたら嫌なので御聞きしました。) (3) 未成年(A)は、あと2年で成人します。 2年後、成人した未成年(A)に請求する事は可能でしょうか? 3年間は請求できる期間があるらしいので。 宜しくお願いします。