• 締切済み

無線LANルーター5GHzについて

無線LANルーターとして、現在NECのAtermWR8170Nを使ってますが、 2.4GHzが邪魔をしているらしく、PCからBluetoothでシステムステレオ(Panasonicのsc-rs55)に飛ばして音楽を聴こうとしますが、時々音飛びが発生してしまいます。 そこで、5GHzに変えることを考えていますが、 逆にそうすることで何か別の問題が発生しませんか? こちらはマンションで、電波の飛ぶ先には途中に鉄骨があったりしますが、概ね10mまでも飛ばす必要はありません。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>逆にそうすることで何か別の問題が発生しませんか? 2.4GHz帯より5GHz帯の方が電波の性質上、直進性が強く障害物に弱いって言うのはあります。 例えば同じ部屋の中で見通しが良いなら問題にはならないかと。 壁を1枚挟むとかってなると通信自体が出来ても通信速度が思ったほど速くなく安定しないなんてこともあるかも知れません。

回答No.1

>何か別の問題が発生しませんか? 基本的には問題はないかと思います。 もちろん、受け側が5Ghzに対応していると仮定してですが。 最近のルーターだと2.4Ghz/5Ghzではなく、 2.4Ghz+5Ghzと混在させて使うものもありますが。 どちらにしても、結局は、5Ghz側が多く使われてるようですし。 時代的な物はなりますが、 そのAtermWR8170Nの後ろにLANケーブルを指して、 さらに、6Ghz対応のWifiルーター (ただしルーティング機能は停止させブリッジモードAPにしたもの)を さらに追加して、補うなんて方法もありますよ。 ひとまず回答としては、5Ghzで通信できるなら、 特に問題は起きない! とはいえます。 プリンタをWifi接続している場合は注意を! プリンタの多くが、2.4Ghzなので、それを切ると、 使えなくなるのでね。