• 締切済み

無線LANルーターから離れると速度が出ない

ルーターのすぐそばなら100Mbps以上の速度が出るのですが,離れると1Mも出なくなります. ここで解せないのが,ルーターから離れた状態で,ルーターに無線で接続している端末から電波強度を見てみると「とても強い」と表示されているにもかかわらず速度が出ないことです. ルーターはNECのAtermWR8370Nという機種です.以前は速度も出ていたのですが,最近調子が悪いです.ルーターの故障で速度が出ないということはあるのでしょうか 以前,某電気屋にて店員に相談したら「ギガ回線に変えればいい」と自信ありげに言われ,無線でもルーターの近くでは十分な速度が出ているので必要ないのでは,と言ってもそれしか言わず会話不能でした. 速度が遅い原因は何なのでしょうか.ルーターを買い換えるべきか,それともギカ回線にするべきなのでしょうか..

みんなの回答

• sato10
回答No.4

あくまで補足です。 この機種は5GHZの無線はないタイプの親機ですね。 いくつか質問があるんですが、親機を再起動をして見たかです。 大体、10秒以上電源抜けば再起動になります。 2番目にファームウェアの更新です。https://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8370n.html いくつかの回答で書いてありますが、電波干渉の可能性も否定出来ません。 3番目は初期化です。 クイック設定WEBによる初期化 1) クイック設定WEBを起動する。 http://musenfuguai.web.fc2.com/n8700-syosai-p2.html#quick-web (2) クイック設定WEBの起動後「メンテナンス」-「設定値の初期化」を選択する。 (3) 「設定値の初期化」をクリックする。 (4) 「OK」をクリックする。 RESETスイッチによる初期化 (1) 親機のPOWERランプが緑点灯していることを確認する。 (2) 親機の裏面にあるRESETスイッチをつま楊枝などで押し続ける。POWERランプが赤点滅したら離す。 (3) 親機からACアダプターのプラグを外し、20秒ほど待ち、再度差込60秒ほど待つ。 親機のPOEWERランプが緑点灯したら完了です。 これはどちらやっても同じらしいです。 これらやって改善しなければ、5GHZの入ってるルーターを買う事を検討して下さい。

回答No.3

いくつか理由がありますが、電波の強さが不安定に強~弱を繰り返す場合は、距離が原因です。改善には、電波受信性能の高いアンテナつき子機を使用するのが有効です。 もうひとつは、他の2.4GHz電波発信源との干渉です。自分だけではなく隣近所の無線LAN、Bluetooth、ワイヤレスキーボード/マウス、電子レンジなどが干渉源となり、まともに通信できなかったり、電波が強くても電子レンジ使用の都度通信が切れるなどの状況が生じる場合があります。 これについては5GHzにするのが解なのですが、5GHzの電波は2.4GHzに比べて障害物の影では受信しづらく、また距離に伴う電波の減衰も激しいため、5GHzでは届かないケースも出てきます。 WR8370N-HPは、2.4GHz対応製品では最強クラスのルータのため、5GHzに移行するのでなければ買い換えても意味がありません。子機側を高性能なイーサネットコンバータにするか, アンテナつき子機導入を勧めます。なお、アンテナつき子機については、2.4GHzの11g/nの300Mbps対応製品を勧めます。5GHz/2.4GHz兼用品では2.4GHz用アンテナが1本しかなく速度が出ない場合があります(2.4GHzは最高150Mbbps)。よく仕様を確認してからお求めください。

• notnot
回答No.2

電波が強いのに速度が出ない原因としては、 ・ノイズ(近くに工場があるとか、電車が走っているとか、・・・) ・チャネルが他人のアクセスポイントとかぶっている 後者は、アクセスポイントの設定画面で、チャネル選択が固定になっていて、それが他人とかぶっているもしくは隣接していると、通信が競合すると言うことです。周りに他人のアクセスポイントが1,2つしかないのであれば、チャネル選択を自動にするか、出来ない場合は、順番に変更してみて様子を見るか。 ただ、上述のどちらの場合でも、24時間同じ状態とは考えにくいので、もし24時間同じであれば違う原因(故障?)かもしれません。 質問を読み返していて気づきましたが、状況が「離れると」しか書いてないですね。同じ部屋内で数メートル離れた状況をイメージしていましたが、「鉄筋コンクリートの壁の向こう側」であればしょうがないかもしれません。

• trytobe
回答No.1

電波は強くても、その電波帯で回線を維持するために、他の装置との電波帯の取り合いをしていると、その間は通信ができない(通信するための前準備をしては、相手に奪われて、再取得しなおすばかり)ということはあり得ます。 2.4GHz 帯だと、他の装置とは同時に3つまでしか通信が共存できないので、4つ目が入ってきた時点で、3つのどれかを奪おうとして電波は届いているけど通信は切断されてしまう、ということも起きます。 5GHz 帯では、これが起きにくいように電波帯の共存できる個数=周波数帯の数が増えているので、ルーターの同時接続数さえ超えなければ、共存できるようになっています。