職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

このQ&Aのポイント
  • 先輩との付き合いで何か不満がある場合、どのように対処すべきか悩むことはよくあります。
  • 相手が自分に無関心であるように感じる場合、自分の思いや意見をしっかり伝えることが大切です。
  • しかし、付き合いをやめるかどうかは自分の判断によるものであり、自分自身がストレスを感じるようであれば、それを続ける必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

職場の先輩(今は違う支店に配属なので仕事上の接点は今はない)のことなのですが、性格も穏やかで、たまに職場以外でも付き合いがあるのですが、最近少しモヤモヤしています。 例えば、会社で必要な資格試験を受験するときに、私から「もう申し込みましたか?」とたまたま聞いたところ、自分でしないといけないことも知らなかったようで、すべて情報を私から引き出そうとします。いつ申し込めばいいの?何をすればいいの?いつが締め切り? 条件は?何か気をつけることある?  …会社の案内を見れば分かることなんですけど。試験は、事前に講習を受けないといけないのですが、(日程はたくさんあり、抽選で日が決まる)結果的に申込み期日に滑り込んだ先輩が、私よりも条件の良い日時(土日で会社休みとか)、場所が当たり、先輩はゆっくり準備して余裕を持って受講できたのに、私は平日に当たり、会社帰りにぜえぜえ言いながら遠方の会場に走り込んで眠気と戦いながら受講することになり、なんだかもやもや。 その後、先輩は全く興味のなくこれまでしたことのないふるさと納税について、先輩もしてるんですかと尋ねると、「どうやるの?何が得なの?何かこつとかあるの?1から教えて!!」とこれまた自分で調べず質問攻め。その後、実際にしたのかどうかは分かりません。 また、今回、会社の福利厚生で、申し込めば無料で有名テーマパーク券がもらえる企画があったのですが、大々的に発表はなく、私はそれを見つけ出しました。自分1名分しか無料でもらえないので、社員同士で行くのが一番よいかなと思って先輩に一緒にどうですか?と言ってっみたのですが、「えー!!そんなのあるの?行きたい!どうやって申し込むの?いつまで?ていうか行く日はいつでもいいの?(←日程は決まってるのですが)」という感じで、全部私が回答、対応しましたが、数日たってから、「家族と行くことにしました!」と連絡が来ました。 何か、いいいように利用されている気がして、もやもやします。 皆さんなら、こういう人との付き合いはどうしますか? 私から誘ったり、話しかけているのがスタートで、それに乗っかって楽して情報を得、私がないがしろにされてる気がします。 付き合いをやめたらもやもやはなくなるのかな、そこまでするのも私の心が狭いのかな、といろいろ考えてしまってます。 皆さんならどうしますか?先輩は歳が近く、別にめちゃめちゃお世話になった大先輩というわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先輩に話しかけることをやめればいいと思います。 それか他愛もない今日は寒いですね~みたいな会話をすればいいです。 質問に質問で返されて説明が面倒だったら実はまだ自分もよくわかってなくて今調べてるところなんですよ~などと適当に返せばいいと思います。あとは逆に先輩にそれってなんですか。教えてください!って聞いてみるのも手です。 全部に対して真面目に返答するから先輩もおんぶにだっこで調子に乗るのです。うまくコミュニケーション取れるといいですね。応援しています。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も知らないスタンスで行くことにします。(笑)先輩にはお世話になっている面もあったと、人としては良い面もある方なので、どこかちゃんと対応してあげたい気持ちも合ったのだと思います。が、今回の福利厚生の件で、私は先輩を「一緒に行きませんか」と誘っているのに、それに対する回答がなく、家族と行くために、自分で調べもせず私に質問を投げかけていたんだな…というのにはちょっと…と思うところがあって。

その他の回答 (5)

回答No.6

「私は先輩のママじゃないので」(ニッコリ) ってお断りして、 あとはテキトーに距離を置いてのお付き合いが良いと思います。 頑張ってください。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでうね。適当に距離をおきます。あまり会話が発生しないように、つきあいを縮小するようにしようと思います。

回答No.5

先輩からの質問や相談が多いことが不安に感じるということですね。職場以外でも付き合いがあるということもあり、話し合いをすることで、お互いの気持ちや望みを明確にすることが大切です。 まずは、「私がいつも情報を教えてあげていることが不自分に感じています」と、直接的に話し合うことが大切です。先輩には、自分で情報を探し出すことや、質問することの大切さも伝えることができます。また、「自分の時間やスケジュールを考慮して、今後は自分で準備をするようにしたい」といったアピールも効果的です。 また、先輩が相談することによって自分のタスクが多くなっている場合は、「今後はこのようなことは自分で調べていただけるようお願いします」と、自分のボーダーラインを明確にすることも大切です。 話し合いを通じて、お互いの気持ちを理解し合い、良い関係を築くことが大切です。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おお、はっきり伝える派でいらっしゃるのですね。。参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

あなたから慕われていると完全に思い込んでいる。慕われていると思っているあなたにこちら(先輩)から慕う(頼る)姿勢を見せれば、むしろあなたは喜ぶ。適当に利用しようというドライな感覚は全然無い。むしろ安心してあなたと向き合っている。その安心がマイペースを生み、先輩のマイペースの裏側にあなたのマイペース(事情)が完全に隠れてしまっている。こうしてもやもやしているあなたから伝わる義理堅い雰囲気。No は No と言えないあなた。あなたの義理堅さは先輩から見たら長所。義理堅いという印象の人は、得てして利用されやすい。ボールを投げたら何とかしてくれると思い込まれやすいから。義理堅い人の特徴として、相手を優先し過ぎて自分を出さなくなる、出せなくなるという部分もある。そんな自分の中に溜まった不活性ガスがこの質問でもある。バランスが崩れた時点でお付き合いに対する思い入れを下げても構わないのに、義理堅いあなたは今でも一定の信頼であり存在感を先輩に提供している。極端に止めるという選択はそもそも不器用なあなたには選べない選択肢。大切なのは、持て余さないサイズで先輩との関係に向き合っていく目線。自分から持ちかけて始まった関係だから責任持たなくちゃ。今は職場も離れているからこそ、限られたコミュニケーションは大切にしなくちゃ。そう考えるあなたの真面目さが、少し自分の首を絞めてしまっている。ゆっくりと深呼吸を。もう少し肩の力を抜いてみる。相手のマイペースに常に合わせなくても良い。あなたは出来る範囲で先輩とか変わっていく。あなたの心の余裕やコンディション次第で距離感を柔軟に選んで構わない。もっとフレキシブルな感覚で捉えて構わないんだと思うからね☆

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は義理堅いとか、そんな認識はなかったのですが、もしかしたらそうなんでしょうかね(笑) 質問されたとしても、回答を知って他としても。「私も詳しくは知らないんですよねー」って今度からは言うようにしようかな。「もし知ってたら教えてもらおうと思って話しただけ」とか。。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

聞いてきた時に真面目に答えるから問題に発展しているだけかと。試験の事は会社の案内を見れば解る事なら、会社の案内を見ればいいですよ、で終わればいい。それでも聞こうとするなら、自分は終わったので、忘れました。案内見た方が正確ですよ、って言えばいいだけ。それなら、講習の日がどうたら、なんて気にならなかったと思います。 ふるさと納税は私もよく知らないんです、で押し通せばいいのに。 福利厚生は・・・、言わなきゃよかっただろうけど、言ったなら聞かれるのは当たり前なんだから、振る方が問題だろうと。 現状で間違いないのは誰でも知らない事を知ってると思う人から聞けば、ある程度は教えて、ってなると思います。そのバランスがあなたにとっては取れていないと感じるだけで、他に問題はないような感じはします。言わなくていい事も含めて、言わなくていいのに、必要以上に言ってるから、一人でモヤモヤしているような感じでしょうかね。もう少し考えてお話すれば解決すると思います。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番もやってるのはまさに福利厚生のはなしですが、 福利厚生は、「誘った」んです、「一緒に行きませんか?」って。なので、聞かれるのは当たり前かもしれませんが、 私の誘いに対する回答がなく、「家族と行きます!」という返事だけが帰ってきたことが、なんだかないがしろにされてる感じがして。「家族と行きます」ではなく、「いろいろ教えてもらったけど、今回はあなたと一緒には行けなくって」という内容なら納得できますが。 そしてふと過去のいろいろあったことも思いだし、(本当はこれだけでもないんですが)なんだかなーと思い始めたんです。。 そういえば、同じ支店に配属してた時は、「一緒にかえろう」と言われたので、仕事の終わらない先輩を待ってた時、先輩が早く帰れるようにいろいろ手伝いをした結果、 仕事が早く終わり、「今ならの準急に乗れるから!」(私はその電車では帰れません)と猛ダッシュで先に帰られたこともあったなーと今思い出しました…

回答No.1

こっちから話を振って、相手が質問してくるパターンですし、私はそれほど気にならない程度かなと思いますし、むしろ先輩が得して嬉しいと感じるかもしれませんが、それでも限度はあるかと思いますので、そういうのが多すぎると自分で調べなよって思ってしまう、あなた様のお気持ちも分かります。 >>皆さんならどうしますか? とりあえず、何か聞いてきたら参考になるサイトを教えて、あとは読んでくださいみたいなことを言うかなとは思います。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらから話しているというのはあるのですが、わざわざ話している訳ではなく、周りも似たような話をしているので、その流れで、「あれもうやりました?」みたいな感じのことが多いです。私が一番もやってるのは、最後会社の福利厚生の話で、会社の人とでないと二人とも無料ではいけないので、誰でもよかったのですが(というと失礼ですが)、一応「一緒にいきませんか?」って誘ってるんですよね。。その回答は一切なく、いろいろ質問したあげく、「家族といきます!」がなんか…「せっかく誘ってくれたけど、家族と行くことになって」とか、私の誘いに対する断るということがないのが、完全に軽く見られてる感じがして。

関連するQ&A

  • 前の職場の先輩と付き合いを続けるべきか…

    こんばんは。 前の職場の先輩と、これからもお付き合いを続けるべきか迷っております。 先輩のAさんは、特に礼儀作法では 見習いたいと思うことが多く尊敬をしていたので、 これからも縁が続くようにとこまめに挨拶や連絡をしてきたのですが、 親しくさせて頂くうちに、Aさんのいろいろな面も知るようになり、 嫌な思いをすることもあるので、これからも付き合っていくか悩んでいます。 Aさんは、他の先輩(Aさんからすると後輩)や私の家庭について 何か言うときは、批判するというか、馬鹿にするというか、 そういった不愉快なニュアンスで言葉を返されます。 子供のために田舎へ引っ越した先輩のことを笑ったり、 他の先輩や私の旦那様のことを馬鹿にしているニュアンスがあります。 なぜ、他人のAさんに家庭のことまで 言われなくてはいけないのかと思ってしまいます。 仕事以外で会うようになってからは、 会話にプライベートな内容が増えたのですが、 Aさんは自分のことを話さないタイプなので(職場では周知されていました) 私はずっと質問責めに遭います。 その質問責めも不愉快に思っています。 また、Aさんに紹介をしてもらった習い事へ通っているのですが、 その習い事の先生がAさんの師匠にあたる人なのですが、 もしお付き合いをやめるのであれば、 習い事へも行かない方が良いと思いますか? 皆さんならどうしますか? Aさんに家庭のことを話さないようにしながら付き合いますか? Aさんとのお付き合いは避けながら、習い事だけ続けますか? Aさんとのお付き合い、習い事の両方をやめますか? ぜひ、回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩との付き合い

    女の人が多く難しい職場です。私が入った時から眼の敵にする先輩がいますが、今日はもう一人の先輩についての悩みです。その方は事務所創設当初からの、一番長い先輩です。気分のむらが多く、他の人達に煙たがられています。私も嫌な事言われたりつんつんされたり泣きながら帰った事も有ります。そのお局様と私は職場では仲が良いうちです。嫌な事も有りますが、おしんの年季奉公の気持ちで頑張ってます。その人が異常な位色々くれるので、私はストレスです。友人は「あげるのが好きな人なんじゃ」と言いますが、そんな良い人ではないのです。自分の使い古した口紅や、魚やお菓子沢山、普通の会社付き合いの域ではないと思います。私は何十年後かどちらか会社を辞めた時やっと縁が切れると思って、それだけを支えに生きているのに、私には苦痛でしかありません。それとなくもういいと言うと機嫌が悪くなるのでこれ以上言うのは諦めてますが、私はチックと言うのでしょうか、まぶたがぴくぴくする位嫌です。我慢する他ないのでしょうか

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

専門家に質問してみよう