職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

このQ&Aのポイント
  • 先輩との付き合いで何か不満がある場合、どのように対処すべきか悩むことはよくあります。
  • 相手が自分に無関心であるように感じる場合、自分の思いや意見をしっかり伝えることが大切です。
  • しかし、付き合いをやめるかどうかは自分の判断によるものであり、自分自身がストレスを感じるようであれば、それを続ける必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

職場の先輩(今は違う支店に配属なので仕事上の接点は今はない)のことなのですが、性格も穏やかで、たまに職場以外でも付き合いがあるのですが、最近少しモヤモヤしています。 例えば、会社で必要な資格試験を受験するときに、私から「もう申し込みましたか?」とたまたま聞いたところ、自分でしないといけないことも知らなかったようで、すべて情報を私から引き出そうとします。いつ申し込めばいいの?何をすればいいの?いつが締め切り? 条件は?何か気をつけることある?  …会社の案内を見れば分かることなんですけど。試験は、事前に講習を受けないといけないのですが、(日程はたくさんあり、抽選で日が決まる)結果的に申込み期日に滑り込んだ先輩が、私よりも条件の良い日時(土日で会社休みとか)、場所が当たり、先輩はゆっくり準備して余裕を持って受講できたのに、私は平日に当たり、会社帰りにぜえぜえ言いながら遠方の会場に走り込んで眠気と戦いながら受講することになり、なんだかもやもや。 その後、先輩は全く興味のなくこれまでしたことのないふるさと納税について、先輩もしてるんですかと尋ねると、「どうやるの?何が得なの?何かこつとかあるの?1から教えて!!」とこれまた自分で調べず質問攻め。その後、実際にしたのかどうかは分かりません。 また、今回、会社の福利厚生で、申し込めば無料で有名テーマパーク券がもらえる企画があったのですが、大々的に発表はなく、私はそれを見つけ出しました。自分1名分しか無料でもらえないので、社員同士で行くのが一番よいかなと思って先輩に一緒にどうですか?と言ってっみたのですが、「えー!!そんなのあるの?行きたい!どうやって申し込むの?いつまで?ていうか行く日はいつでもいいの?(←日程は決まってるのですが)」という感じで、全部私が回答、対応しましたが、数日たってから、「家族と行くことにしました!」と連絡が来ました。 何か、いいいように利用されている気がして、もやもやします。 皆さんなら、こういう人との付き合いはどうしますか? 私から誘ったり、話しかけているのがスタートで、それに乗っかって楽して情報を得、私がないがしろにされてる気がします。 付き合いをやめたらもやもやはなくなるのかな、そこまでするのも私の心が狭いのかな、といろいろ考えてしまってます。 皆さんならどうしますか?先輩は歳が近く、別にめちゃめちゃお世話になった大先輩というわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先輩に話しかけることをやめればいいと思います。 それか他愛もない今日は寒いですね~みたいな会話をすればいいです。 質問に質問で返されて説明が面倒だったら実はまだ自分もよくわかってなくて今調べてるところなんですよ~などと適当に返せばいいと思います。あとは逆に先輩にそれってなんですか。教えてください!って聞いてみるのも手です。 全部に対して真面目に返答するから先輩もおんぶにだっこで調子に乗るのです。うまくコミュニケーション取れるといいですね。応援しています。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も知らないスタンスで行くことにします。(笑)先輩にはお世話になっている面もあったと、人としては良い面もある方なので、どこかちゃんと対応してあげたい気持ちも合ったのだと思います。が、今回の福利厚生の件で、私は先輩を「一緒に行きませんか」と誘っているのに、それに対する回答がなく、家族と行くために、自分で調べもせず私に質問を投げかけていたんだな…というのにはちょっと…と思うところがあって。

その他の回答 (5)

回答No.6

「私は先輩のママじゃないので」(ニッコリ) ってお断りして、 あとはテキトーに距離を置いてのお付き合いが良いと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでうね。適当に距離をおきます。あまり会話が発生しないように、つきあいを縮小するようにしようと思います。

回答No.5

先輩からの質問や相談が多いことが不安に感じるということですね。職場以外でも付き合いがあるということもあり、話し合いをすることで、お互いの気持ちや望みを明確にすることが大切です。 まずは、「私がいつも情報を教えてあげていることが不自分に感じています」と、直接的に話し合うことが大切です。先輩には、自分で情報を探し出すことや、質問することの大切さも伝えることができます。また、「自分の時間やスケジュールを考慮して、今後は自分で準備をするようにしたい」といったアピールも効果的です。 また、先輩が相談することによって自分のタスクが多くなっている場合は、「今後はこのようなことは自分で調べていただけるようお願いします」と、自分のボーダーラインを明確にすることも大切です。 話し合いを通じて、お互いの気持ちを理解し合い、良い関係を築くことが大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おお、はっきり伝える派でいらっしゃるのですね。。参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.3

あなたから慕われていると完全に思い込んでいる。慕われていると思っているあなたにこちら(先輩)から慕う(頼る)姿勢を見せれば、むしろあなたは喜ぶ。適当に利用しようというドライな感覚は全然無い。むしろ安心してあなたと向き合っている。その安心がマイペースを生み、先輩のマイペースの裏側にあなたのマイペース(事情)が完全に隠れてしまっている。こうしてもやもやしているあなたから伝わる義理堅い雰囲気。No は No と言えないあなた。あなたの義理堅さは先輩から見たら長所。義理堅いという印象の人は、得てして利用されやすい。ボールを投げたら何とかしてくれると思い込まれやすいから。義理堅い人の特徴として、相手を優先し過ぎて自分を出さなくなる、出せなくなるという部分もある。そんな自分の中に溜まった不活性ガスがこの質問でもある。バランスが崩れた時点でお付き合いに対する思い入れを下げても構わないのに、義理堅いあなたは今でも一定の信頼であり存在感を先輩に提供している。極端に止めるという選択はそもそも不器用なあなたには選べない選択肢。大切なのは、持て余さないサイズで先輩との関係に向き合っていく目線。自分から持ちかけて始まった関係だから責任持たなくちゃ。今は職場も離れているからこそ、限られたコミュニケーションは大切にしなくちゃ。そう考えるあなたの真面目さが、少し自分の首を絞めてしまっている。ゆっくりと深呼吸を。もう少し肩の力を抜いてみる。相手のマイペースに常に合わせなくても良い。あなたは出来る範囲で先輩とか変わっていく。あなたの心の余裕やコンディション次第で距離感を柔軟に選んで構わない。もっとフレキシブルな感覚で捉えて構わないんだと思うからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は義理堅いとか、そんな認識はなかったのですが、もしかしたらそうなんでしょうかね(笑) 質問されたとしても、回答を知って他としても。「私も詳しくは知らないんですよねー」って今度からは言うようにしようかな。「もし知ってたら教えてもらおうと思って話しただけ」とか。。

• yaasan
回答No.2

聞いてきた時に真面目に答えるから問題に発展しているだけかと。試験の事は会社の案内を見れば解る事なら、会社の案内を見ればいいですよ、で終わればいい。それでも聞こうとするなら、自分は終わったので、忘れました。案内見た方が正確ですよ、って言えばいいだけ。それなら、講習の日がどうたら、なんて気にならなかったと思います。 ふるさと納税は私もよく知らないんです、で押し通せばいいのに。 福利厚生は・・・、言わなきゃよかっただろうけど、言ったなら聞かれるのは当たり前なんだから、振る方が問題だろうと。 現状で間違いないのは誰でも知らない事を知ってると思う人から聞けば、ある程度は教えて、ってなると思います。そのバランスがあなたにとっては取れていないと感じるだけで、他に問題はないような感じはします。言わなくていい事も含めて、言わなくていいのに、必要以上に言ってるから、一人でモヤモヤしているような感じでしょうかね。もう少し考えてお話すれば解決すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番もやってるのはまさに福利厚生のはなしですが、 福利厚生は、「誘った」んです、「一緒に行きませんか?」って。なので、聞かれるのは当たり前かもしれませんが、 私の誘いに対する回答がなく、「家族と行きます!」という返事だけが帰ってきたことが、なんだかないがしろにされてる感じがして。「家族と行きます」ではなく、「いろいろ教えてもらったけど、今回はあなたと一緒には行けなくって」という内容なら納得できますが。 そしてふと過去のいろいろあったことも思いだし、(本当はこれだけでもないんですが)なんだかなーと思い始めたんです。。 そういえば、同じ支店に配属してた時は、「一緒にかえろう」と言われたので、仕事の終わらない先輩を待ってた時、先輩が早く帰れるようにいろいろ手伝いをした結果、 仕事が早く終わり、「今ならの準急に乗れるから!」(私はその電車では帰れません)と猛ダッシュで先に帰られたこともあったなーと今思い出しました…

回答No.1

こっちから話を振って、相手が質問してくるパターンですし、私はそれほど気にならない程度かなと思いますし、むしろ先輩が得して嬉しいと感じるかもしれませんが、それでも限度はあるかと思いますので、そういうのが多すぎると自分で調べなよって思ってしまう、あなた様のお気持ちも分かります。 >>皆さんならどうしますか? とりあえず、何か聞いてきたら参考になるサイトを教えて、あとは読んでくださいみたいなことを言うかなとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらから話しているというのはあるのですが、わざわざ話している訳ではなく、周りも似たような話をしているので、その流れで、「あれもうやりました?」みたいな感じのことが多いです。私が一番もやってるのは、最後会社の福利厚生の話で、会社の人とでないと二人とも無料ではいけないので、誰でもよかったのですが(というと失礼ですが)、一応「一緒にいきませんか?」って誘ってるんですよね。。その回答は一切なく、いろいろ質問したあげく、「家族といきます!」がなんか…「せっかく誘ってくれたけど、家族と行くことになって」とか、私の誘いに対する断るということがないのが、完全に軽く見られてる感じがして。