• ベストアンサー

クッキーの日持ち

バレンタインの14日に手作りクッキーを渡したいのですが、仕事の関係で11日にしか作れません。 この場合味等は落ちてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販クッキーの賞味期限は、数か月から1年が平均的です。洋菓子店やパン店などで販売されているものでも、およそ1か月程度日持ちすることが多いです。 手作りクッキーの場合、一般的にいわれているのは1週間程度で、常温保存でおいしい状態が保てるのは3日が目安です。 市販品に比べると保存料が入らないぶん、手作りクッキーの賞味期限は短いです。長くおいしく食べられるクッキーを作りたい場合は、材料がよりシンプルなものがいいです。 高温多湿、直射日光は避けて、風通しのよい涼しい場所で保存してください。

その他の回答 (2)

noname#254740
noname#254740
回答No.3

どういうものを作るかわかりませんが、この時期なので置いておけばどんどん乾燥していくことは考えられますね。

回答No.1

「味が落ちる」をどういう意味に捉えるか次第なんですが 3日程度なら余程変な環境に置かなければ、食べられなくなることはまずないです 勿論お相手がそこから1週間も2週間も放置すれば話は変わってきます。 それっぽい単語でググったら色々出てきますから、ご自身の作るクッキー(しっとり系なのか、硬めなのか、何が入ってるのか)に応じて工夫してください。