• ベストアンサー

クッキーの日持ち

バレンタインの14日に手作りクッキーを渡したいのですが、仕事の関係で11日にしか作れません。 この場合味等は落ちてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市販クッキーの賞味期限は、数か月から1年が平均的です。洋菓子店やパン店などで販売されているものでも、およそ1か月程度日持ちすることが多いです。 手作りクッキーの場合、一般的にいわれているのは1週間程度で、常温保存でおいしい状態が保てるのは3日が目安です。 市販品に比べると保存料が入らないぶん、手作りクッキーの賞味期限は短いです。長くおいしく食べられるクッキーを作りたい場合は、材料がよりシンプルなものがいいです。 高温多湿、直射日光は避けて、風通しのよい涼しい場所で保存してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#254740
noname#254740
回答No.3

どういうものを作るかわかりませんが、この時期なので置いておけばどんどん乾燥していくことは考えられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「味が落ちる」をどういう意味に捉えるか次第なんですが 3日程度なら余程変な環境に置かなければ、食べられなくなることはまずないです 勿論お相手がそこから1週間も2週間も放置すれば話は変わってきます。 それっぽい単語でググったら色々出てきますから、ご自身の作るクッキー(しっとり系なのか、硬めなのか、何が入ってるのか)に応じて工夫してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りクッキーの日保ち

    13日の夕方に 手作りクッキーが 完成しました。 それを17日の朝に 届けたいのですが 日保ちは大丈夫ですか? ちなみにクッキーわ、 板チョコを小さく割ったのを クッキー生地に入れて 焼いたものです。 朝ならまだ 大丈夫ですかね‥?

  • 手作りクッキーは日持ちどのくらいできますか?

    クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。 もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。 お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。 お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

  • スノーボールクッキーの日持ち&日持ちさせるためのポイント

    結婚式のお見送りギフトとしてスノーボールクッキーを知人から頼まれて手作りさせてもらうことになりました。 乾燥剤を入れて、シーラーでパッキングした状態にするつもりです。 どのくらい日持ちするでしょう? 作業的に早めにスタートしたい気持ちと、作ってから日数が経つと味が落ちると思う気持ち葛藤してます(^^; あと、日持ちさせるためのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • クッキーを焼くということ

    こんにちは。 お菓子作りの基本ともいえるクッキー作りですが、 クッキーって、少なくとも日本では、あまり自分で食べるために良く買う人は多くないと思います。 手作りクッキーをもらっても、だいたい味もビックリせず想像どおりのものだし、 そんなには嬉しくはないというのが本音ではないでしょうか? なので、今の世の中で手作りのものを人にあげるというテーマで、 手作りクッキー(ほとんど普通のバターかチョコ味)のというのはちょっと厳しいかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • バレンタインクッキーの日持ち

    バレンタイン用にスノーボールを日曜日に作りました。 ほとんどの人には次の日に渡したのですが、 都合が合わない関係でまだ渡せてない人が1人います。 焼菓子なので大丈夫なのかなー? とは思いますが、人にあげるものなのでおなかを壊されたりしたら申し訳ないし、あげるかまよっています。 別の日に改めて作って渡した方がいいでしょうか? わたしが今毒味をした感じでは2種類作った1種類の方が少し湿気っている感じがしました。 涼しいところには置いてあったのですが、湿気ったものをあげるのも失礼でしょうか? 高校の友達なので、味とかはいいんですが、 湿気ってたり体に害があったりしたら困ります。 なんでもいいので、意見ください!!

  • 手作りクッキーの日持ち

    手作りのクッキーはどのくらいの日数、 湿気ずにおいしく食べられますか? 良い保存法などありましたら加えて教えてください。 私はあまりお菓子は作らないのですが、 ホワイトデーが近いせいか、娘に聞かれたもので…。

  • 日持ちするクッキーの作り方

    子どもが引越しで転園するので今週の月曜日に作って水曜日にクラスの友だちにクッキーを作ってプレゼントとして贈りたいと考えています。 たくさんの人に配ろうと思っています。 ただ、前日ではないのでどうなのかなぁと思いました。 できれば日持ちしてプレゼント用になるようなおいしいクッキーの作り方を教えていただければと思います。 またクッキーと何か品物を贈ろうと思うのですが何を貰ったら嬉しいですか?年齢は4歳です。 どちらの質問かの回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 簡単なクッキーの作り方

    おかしはあまり作ったことがないのですが、 バレンタインデーに手作りお菓子の持ち寄りをすることになりました。 クッキーかパウンドケーキを考えているのですが、 初心者でも簡単においしく作れるものがありましたら 教えてください。

  • チョコか、クッキーか バレンタイン

    こんにちは。高校生です。 もうすぐバレンタインなので準備を始めたのですが、料理はぜんぜんせきません。 お世話になっている人にあげるもので、2種類渡そうと思っています。 1つは味に自信のある(変わった感じの)チョコに決まっています。 それで、もう一つをチョコにするかクッキーにするか迷っています。 どちらもチョコだと飽きますか? 溶かして固めるだけなのですが、どれが美味しいチョコがわからなくて困っています。。 まえに安いやつで作ったら甘すぎてまずかったです; クッキー作りは全くの初めてなので不安です。 毎年バレンタインにたくさんの友達がクッキーを焼いてくるのですが、どれも生焼けで粉っぽくて甘すぎで…クッキー作るのって難しそうだなって思って。。 ということで、チョコ×チョコかチョコ×クッキーどっちがいいと思いますか? 他に何かアドバイスあれば教えてください!

  • クッキー型

    クッキー型は手作り出来ないのでしょうか? 2.5×2.5ぐらいのお星様型のクッキーをいっぱい作って、 可愛くラッピングしてプレゼントしたいとおもっていますが、 そのような型が見つかりません… なので手作りしかないのかなぁ?と思っているのですが、 どのように作ったらいいか検討つきません。 それとそのような小さなクッキーを作ることは可能でしょうか? 作られた方がおられればアドバイスなどいただけたら嬉しいです!!