• ベストアンサー

宗教団体を更生させる方法

宗教団体が口外禁止条項を止めて退会方法が皆に知られたら退会者が急増して収入が減るので退会できないと騙し続けるか、退会者には口外禁止条項を課し続けるのは合法ですか。また退会方法をバラした人には仕返ししたり、損害賠償請求したりはありですか。宗教団体を更生させる方法はないですか。幼稚園や学校経営とか、観光ビジネスとか? === 関連する質問です。 https://okwave.jp/qa/q10101563.html

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254450
noname#254450
回答No.1

・退会できないと騙し続ける ⇒嘘は違法では無いですね。。。。信者が無知なだけ。 宗教からの脱会は「日本国憲法第20条」で保証されています。 これは会社に置き換えるとよくある話です。 労働基準法で2週間前に連絡すれば辞められると決められていますが「会社からダメと言われて辞めさせてもらえない。。」と思っている人。これは無知なだけです。 ・退会者には口外禁止条項 ⇒宗教内でそういう規約が有れば合法。 宗教に限らず団体に不利益になる話を口外しないよう規約に示すのは合法。 ・また退会方法をバラした人には仕返ししたり、損害賠償請求したりはありですか。 ⇒上記の通り規約で占めていたことを違反した場合、法的措置に出るのは合法。法外な仕返しをするのは違法。 ・宗教団体を更生させる方法はないですか。幼稚園や学校経営とか、観光ビジネスとか? ⇒この質問よく分からいませんでした。。。。 そもそも更生とは?と思いましたし、宗教活動以外の事を展開しても更生にはならないと思います。 オウムなんて全盛期の頃にお弁当屋さんをやっていましたよ。これを見ても私は更生したななんて安心できないです。 「オウム お弁当」で検索