• 締切済み

不動産契約での値引口外禁止念書

住宅の契約をする際に値引口外禁止の念書を書かされて押印したのですが既に下記2点について念書に押印する前に伝えていたのですが、それでも損害賠償をさせられるのでしょうか? 1.親戚に値引き詳細を口外してしまった。 2.会社等で値引きについて口外してしまった。 念書には、値引きについて一切口外しないことと、 値引き額が書いており、いつからいつまでなどの 期間等は明記されておらず、最後に私が口外した事で、 不動産会社に損害があった場合は賠償します。 と書いてあります。 親戚に口外しないように伝えておりますが、 例えば口外して、私が口外した場合がわかった際は、 損害賠償は、どこまでさせられるのでしょうか? 責任範囲と責任を持たなければいけない期間等について、 詳しくお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

口外しただけでは、責めようがないでしょう。そもそも、口外し、損害が起きなければ、向こうも気づかないし。 要は、ネットなどで書き込むお馬鹿がいるので、そういうことをさせないための口実です。 また、なかには、情報をもとに値引き交渉仕掛ける、厚顔無恥な方もいらっしゃいます。この辺の板にも、周辺家賃が下がってるので、うまい交渉の仕方を・・・なんて言う方が多いでしょ。 ただ、噂なんて、「これは内緒だけど・・・」と言いながら伝聞されていくのが常です。そのような守秘義務契約を結んだならば、そんな軽口さえ慎むべきです。相手によっては、勝ち目がなくっても、見せしめとして訴えてくることもあります。

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

実際に不動産会社に損害を与えたのでしょうか?あなたが口外したことによって他の不動産価格が明らかに下がって不動産業者が損害を被ったとしたら、その差額をあなたは賠償できるでしょうか?もちろん何の心配もいりません。損害賠償請求はまずないと言えます。人として口外しないと約束したのであれば、その約束を守るのは当然ですが、損害賠償請求はとても成立するのが難しく、あなたが口外したことの値下げより、需要と供給のバランスが崩れて、不動産価格そのものが下落したと考えられるからです。 しかし、約束したことはきちんと守りましょうね。

tubame701
質問者

お礼

なるほどです。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビル契約書の後からの訂正の念書の書き方について

    賃貸ビルの契約書について教えてください。 契約書の中には「善管注意義務」の条項が大抵入っていると思うのですが 某ビルオーナから契約書を見せてもらい念書を作ってくれないかと頼まれました。 条項は次の通りです。 乙(賃借人)または乙の使用人・顧客・出入業者等が故意または過失により本物件に 損害を与えた場合、その損害を賠償するものとする。 以上の条項の「顧客・出入業者等」は賃借人ではなく第3者であることから損害賠償は賃借人でなく第3者が賠償すべきものであることからその部分をカットし た条項を念書と言う形で契約書に付随したいと言うことらしいのですが はたして念書でいいのか覚え書きとするのがいいのか少し迷っています。 また、念書等の雛形がなくどういう書き方がいいのか悩んでます。 皆様の知恵をお借りしたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 保険証を紛失した際の念書について

    先日、会社を退職したのですが、退職日まで年休を使っており、退職日に健康保険証を返却するつもりでした。 が、退職日に、健康保険証を紛失していることに気づきました。 その旨会社に報告したところ、紛失届けとともに、念書の提出を求められました。その念書とは、紛失した健康保険証を悪用され、会社に損害があった場合、全て責任は自分が負い、会社には一切損害を与えない、という内容です。正直言って、保険証には有効期限がありませんから、悪用されれば、永遠に悪用される可能性があり、その損害を全て個人で負うのは不可能であり、このような念書を提出するのは恐ろしくて今のところしていません。健康保険証を受け取ったときにこのような念書を紛失した際に提出するという誓約書を書いた覚えもないのですが、こういった念書を提出するのは常識なのでしょうか?念書を提出することを拒否することはできないものなのでしょうか? 会社に直接聞けばいいことなのですが、直接聞けば、当然提出してもらわないと困ると回答が来るのは目に見えているので、まずはこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不動産の値引

    分譲マンションを売りに出す際、査定価格より高めに売却価格を設定し 買い手が値引き交渉してきた時初めて査定価格と同額に戻してお得感を出す、という売り方があるそうです。 マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか? もし値引きが当たり前の業界なのであれば自分が売るときも買うときも そのように対応したいと思いますので・・・ご存知の方是非教えてください。また、値引きがもし当たり前であれば何か交渉時に役立つこと(こうやって言いくるめたほうがいいとか、引き際とか)を ご存知の方がいらっしゃれば是非伝授?してください。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社から念書を書くように言われました

    法人代理店を退職後、保険代理店として独立しました。その後5カ月ほどして以前いた代理店から念書を書くように言われました。内容はだいたい以下の通りです。 1.在職中知り得た営業上の関係資料等を利用しないこと、給与、人事等、秘密保持対象とする事項について口外しないこと。 2.貴社の保有する契約の更改取得については、貴社に更改手続きをしたい旨を申し出た上、両者で協議をして決定すること。 3.在職中、起こした業務ミスにより貴社に損害を与えたり、上記に違反した場合には責任を負担するものであること。 私が在籍していたときのミスで苦情が出たことでこのような念書を取りたいということになったとのことでした。こういった場合には念書を書かなければ何か問題があるのでしょうか? すぐに出してほしいと言われて困っています。 2と3については自分としては納得がいかないですし、いまさら念書を書くこと自体にも納得がいきません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 復職の念書

    個人的な事情により会社休職す ることとなりました。会社から 必ず復職する旨の念書を求めら れています。(ルールで)自分 も復職の意思はあるのですが、 万が一自分や家族の病気などや むにやまれぬ 事情により復職が かなわないとなった場合に、念 書をもとに会社から損害賠償を おこされないような文面にした いです。文例のアドバイスを頂 けませんでしょうか。

  • 突然念書を

    先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが 事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり どういう理由を書いていいのか悩んでいます。 念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが 実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。 皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 念書について

    ある人とかわした念書についての質問です。    まず3つのことでかわしました。  立会人としてその人の姉が署名、押印してあり  3枚の紙に割り印をしてる状態の物です。  その内容についてあとから変更等できますか?  相手側の了承がないとできないものですか?  *ひとつは子供の面会のこと(毎週会うというもの)  *次に養育費は再婚したら払わないという事  (養育費については公正証書で18までとしてあります)   *結婚中に起きた事故の損害賠償金を半分にわける事  (長期になってるのでまだ示談はしてませんが   「じぶんにももらう権利があったのにこちらから一方的な離婚の為もらえなくなった」) 内容もあると思うのですが、文書事態絶対なのでしょうか?  どなたかおねがいします。

  • 契約年数による値引きの大小とは?

    引越し先(地方のアパート)を探している学生です。 不動産屋で、家賃の値引き交渉を行う際に契約期間が判断材料になると聞きました。大家さんにとって長期固定収入が得られる安心な入居者はメリットがあるため、契約期間が長いほうがいいそうです。そのため僕自身も不動産屋をはさんだ値引き交渉が行いやすくなります。 ただ、進路の関係で住むのが1年になるか3年になるか入居段階では不明です。しかし値引きを考えるのであれば、3年と答えた方が損しないと考えています。 質問は1年で引っ越すことになった場合、3年契約ですとおそらく契約違反になります。このときに発生する違約金とはどの程度のものでしょうか?

  • 念書の作成方法について

    以前、父が、会社経営している兄弟から保証人を頼まれ、借用書に連帯保証人のサインおよび押印をしました。その際、もう一枚、よくわからずにサインおよび押印しました。 最近、よくわからずサインおよび押印した書類のことが気になり、兄弟に確認したところ、どの書類だったかよくわからないと言われました。探してもらうようお願いしましたが、結果、わかりませんでした。 記憶では、その書類は、念書のようなもので私の氏名だけ記載するようなものだったと思います。 また、その兄弟が、不安がる父を見かねてか、もし、借金関係の書類であっても一切迷惑がかからないようにする旨の念書を作成してもよいと言いました。 そこで質問ですが、 (1)念書はどのような文面で作成すればよいでしょうか。具体的な文書を教えてください。また、その際の注意点、住所や氏名の書き方等あれば教えてください。 (2)父がサインした書類はどのようなものが想定されるでしょうか。 以上、大変困っておりとても不安です。よろしくお願いします。

  • 賃貸の値引き

    賃貸の場合、値引き可能と聞きますが、 家賃って値引き可能なのでしょうか? その場合、不動産会社に言えば不動産会社の人が大家さんに値引き交渉してくれるのでしょうか? 「値引きしてほしい」なんて言ったら、「じゃあ他の人に貸します」と言われそうで、言えないでいます・・・