• ベストアンサー

セーラームーンの登場人物の苗字について

セーラームーン(月)は、月野うさぎ セーラーマーズ(火)は、火野レイ セーラーマーキュリー(水)は、水野あみ セーラージュピター(木)は、木野まこと、なのに なぜ、セーラーヴィーナス(金)は、愛野美奈子と、 苗字が「金」で始まらないのでしょうか? ただ、「金野」じゃおかしいからでしょうか? 他にも、金田、金村、金本・・・、色々考えられるのに。 娘に質問されて、困ってます。 お解りになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.8

セーラーヴィーナスが登場する「コードネームはセーラーV」の初登場は、1991年7月。(夏休み増刊号)愛野美奈子の名前は、予告掲載の1991年5月の「なかよし」に掲載されています。 セーラーVというタイトルですが、初登場時に、「愛と正義のセーラー服美人戦士。愛と美の化身セーラーヴィーナス!」と明言していますので、セーラームーンの設定よりはるか以前に、設定が決定されていたのが真相です。 セーラームーンは1992年2月からの連載開始です。当初はセーラーVのアニメ化を進めたのですが、女性版の戦隊シリーズをイメージしたい、という東映からのリクエストで内容を大幅にスケールアップして再企画されたのが「セーラームーン」です。 アニメでも、すでにセーラーヴィーナスが単独で活躍していることが背景になって第1話が作られています。 そういった背景で、本来は単独ヒロインだったので、金という漢字を使った名前をつける気がなかったのです。 「愛のヴィーナス」を使うのがむしろ当たり前でしょう。

2662yume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• CCSakura
回答No.7

金野さん っていますけどね。 金=ゴールド ではなく 金=マネー に解されるのが嫌だったんでしょう。 原作者の武内おばさんは金色が大好きなようですが。 由来は、他の方が言うとおり、「愛のビーナス」というのが通説ですね。 ちなみに、 >まあ、それも十分不自然な名前ですけど(笑)。 ってありますが、 愛野さんも結構います。 ネット検索かければ、「愛野美奈子」という同姓同名の女の子がいることが分かりますよ。 親がセーラームーンヲタクだったんでしょうか。 「○○うさぎ」ちゃんというのも聞いたことがあります。

2662yume
質問者

お礼

• memoko
回答No.6

愛のビーナス アイ・ノ・ビーナス 愛・野・美・奈・子(す) このギャグだけは採用せずにいられなかったのではないでしょうか。 #1番さんのおっしゃるように、もともとうさぎちゃんより先のキャラクターだったので、あとからできたキャラクターにあわせられなかったのでしょう。

2662yume
質問者

お礼

回答No.5

回答とは違うのですが…。 「金野」という名字は変わった名字じゃないです。 読み方は(かねの)じゃないです(こんの)です。 もちろん(かねの)さんが居ないと言う訳ではなく 読み方の多数派?が(こんの)というだけですが。

2662yume
質問者

お礼

• masa0000
回答No.4

ヴィーナス(Venus)はローマ神話の愛と美の女神ですから、名前に〈愛〉と〈美〉が入っていますね。 ギリシャ神話ではアフロディテと呼ばれていますが、こちらも愛と美の女神です。 金野では「金の」(現金の)という読み方になって、イメージに合わないんじゃないでしょうか。だからといって他は「○野」に統一しているのに、金田、金村、金本では統一感が崩れる。苦し紛れに「愛野」と命名したのでは?

2662yume
質問者

お礼

• NAIROBI
回答No.3

セーラームーンはよく知りませんが、 ご存知の通り英語で言う太陽系の惑星には、地球を除き、ギリシャ神話の神様の名が付いています。 因みに太陽と月は惑星ではないからかどうか、そうではありません。 逆にギリシャ神話には他の惑星にはない、それを直接司る神の存在がありますが。 そう、アポロン(アポロ)とアルテミス(ミネルヴァ)ですね。 さて、金星の名になっているヴィーナスは、美と愛の女神です。 「金野」ではイメージ的にGOLDよりMONEYを想起させるし、 美野なんてありそうもないので「愛野」にしたのでは? まあ、それも十分不自然な名前ですけど(笑)。

2662yume
質問者

お礼

• disease
回答No.2

http://unchiku.exblog.jp/ ↑ここに書いてありますよ。 一見してわかるように、セーラー戦士は惑星の名前がついており、本名もそれにちなんだ苗字となっている。 ヴィーナスとは金星のことを指すが、原作を連載していた少女マンガ誌「なかよし」が毎週金曜日発売だったため、敢えて「金」を役名に入れず、「愛野美奈子」と命名された。 ちなみに主人公のセーラームーンこと月野うさぎは6月30日生まれのかに座。父の名は謙之、母の名は育子、弟の名は進悟である。 あと美名子は美(ビー)名(ナ)子(ス)とも読めますしね。 さらに「セーラームーン」の作者は「セーラームーン」の前にセーラーヴィーナスが主人公の「コードネームはセーラーV」という漫画が描かれているので名前の変更はなかったんだと思います。

2662yume
質問者

お礼

noname#186211
noname#186211
回答No.1

美奈子。びーなすと読んでください。 あとセーラーV時代があるから、かもしれません。

2662yume
質問者

お礼