• ベストアンサー

プリキュア&セーラームーンについて

今子どもに大人気のプリキュアと、私が大好きだったセーラームーンについての質問です。 (1)セーラームーンの登場人物(メイン)は月野うさぎ、火野亜美、水野レイ、木野まことそして愛野美奈子ですよね。うさぎからまことは自分の守護星+野が名字なのになぜ美奈子は「金野」ではなく「愛野」なのでしょうか?深い意味はあるのでしょうか? (2)プリキュアのHPを見たら「武器や道具を使わない…」とあったのですが、では一体どうやってプリキュアは戦っているのですか?呪文ですか?まさか、素手!??? (3)プリキュアとセーラームーンの大きな違いってありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.6

(1)作者の竹内さんもセーラーヴィーナスの名前には苦労したようです。 金星ですので、金野とかもあったようですが、これじゃなんだか、金の亡者みたいになっちゃいます。 そこで、ヴィーナスはよく美の女神とか愛の象徴とか言われますので、 愛のヴィーナス→愛の美ーナス→愛の美ー奈す→愛の美ー奈子→愛の美奈子→愛野美奈子という風になりました。 (2)ですが、プリキュアは素手で戦います。これは(3)と関係あるんですが、この番組は監督がいません。 ディレクターの西尾さんがいろいろ取りまとめているのですが、この方東映動画でドラゴンボールをやっていた方で、格闘系のアニメを多く手がけています。 そのため、格闘重視の番組構成になるんです。 ですから、このプリキュアは魔女っ子などではなく、格闘アニメに含まれるのです。そこが他の女の子向けアニメと大きく違う点です。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィーナスはそんなに奥が深かったんですね…。 プリキュアは格闘アニメなんですか!初めて知りました。

その他の回答 (5)

回答No.5

(2)と(3)を回答させていただきます。 (2)ですけど、プリキュアは素手で戦います。 とどめの必殺技のみ手から稲妻(?)です。 下の方が回答しているように、カメハメ波を連想していただければいいと思います。 (3)ですが、まず、プリキュアはふたりいないと変身できません。 それと、変身するときに相棒のマスコットキャラが必要です。 他にも、ふたりいないととどめの必殺技が使えません。 あと、プリキュアは、恋愛よりも友情や人との交流を重視しているようです。 もちろん、恋愛もありますけど、たまにしかありません。 わたしの回答できるのはその程度です。 お役に立てたら幸いです。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリキュアについてはまったく無知なもので…^^; とても役に立ちました!!

• ikeba
回答No.4

どーも。名字の方は「金野」ではなんとなくカッコ悪いからじゃないですか?星の名前は。「美奈子=ビ(-)ナス」で名前の方に入ってます

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …(゜□゜;)ノノ ビーナス…ビナス…美ナス…美奈子… まっっっっっっっっっっったく気が付きませんでした!!ありがとうございます。

• dior712
回答No.3

(1)についてのみです。 セーラームーンは、美奈子ちゃんが主役の 「コードネームはセーラーV」という漫画が最初にありました。 それでたぶん愛の象徴ヴィーナスをつかさどるということで 愛野という名字にしたのだと思います。 その後、その話が膨らんでうさぎが主役で他の戦士も出てくる セーラームーンが始まりました。 ですので、他の戦士より先に愛野美奈子というキャラだけが 出来上がっていたのでこうなったのだと思います。 小学生の頃セーラームーンが大好きだった♀より☆

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうだったんですかぁ。そもそもは美奈子ちゃんが主役の漫画だったんですね。それなら納得です! ありがとうございました。

• blue_high
回答No.2

わたしもただ単に語感の問題だと思います。(下の回答者様で少し気になったのですが、「ヴィーナス・ラブミー・チェーン」です)(笑)女の子向けの漫画ですから、金野よりも愛野の方が可愛い気が。 プリキュアちらっと見たのですが、手からエネルギー波というんでしょうか?ああいうので闘ってたみたいです(カメハメ波で通じればそんな感じで……) セーラームーンは、自分の前世が闘う理由になってましたから、(プリキュアの背景設定は知りませんけど)そこが一番大きな違いではないでしょうか? あとセーラームーンは仲間との絆も大切でしたが、恋愛要素もかなり大きかったですし、そこの辺りも違うのでは?と思いました。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメハメ波系なんですか…なるほど、確かに武器は使っていない…。 セーラームーンは確かに恋愛要素も入っていましたね!見た感じプリキュアにはそれはなさそうだし… ありがとうございました!!

• hirokazu5
回答No.1

妖魔を相手に「ビーナス・ラブリーチェーン!!」とやるときに、 金野よりも愛野の方がしっくりくるからなのではないですか? もともと金星は愛を象徴するものですし。 なお、細かいことですが亜美ちゃんとレイちゃんの姓が入れ替わっちゃってます。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金星は愛を象徴しているんですか!?知りませんでした。。。納得できました。 確かに入れ替わっちゃいましたね^^;すみません、凡ミスです…