• ベストアンサー

プリキュア&セーラームーンについて

今子どもに大人気のプリキュアと、私が大好きだったセーラームーンについての質問です。 (1)セーラームーンの登場人物(メイン)は月野うさぎ、火野亜美、水野レイ、木野まことそして愛野美奈子ですよね。うさぎからまことは自分の守護星+野が名字なのになぜ美奈子は「金野」ではなく「愛野」なのでしょうか?深い意味はあるのでしょうか? (2)プリキュアのHPを見たら「武器や道具を使わない…」とあったのですが、では一体どうやってプリキュアは戦っているのですか?呪文ですか?まさか、素手!??? (3)プリキュアとセーラームーンの大きな違いってありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

(1)作者の竹内さんもセーラーヴィーナスの名前には苦労したようです。 金星ですので、金野とかもあったようですが、これじゃなんだか、金の亡者みたいになっちゃいます。 そこで、ヴィーナスはよく美の女神とか愛の象徴とか言われますので、 愛のヴィーナス→愛の美ーナス→愛の美ー奈す→愛の美ー奈子→愛の美奈子→愛野美奈子という風になりました。 (2)ですが、プリキュアは素手で戦います。これは(3)と関係あるんですが、この番組は監督がいません。 ディレクターの西尾さんがいろいろ取りまとめているのですが、この方東映動画でドラゴンボールをやっていた方で、格闘系のアニメを多く手がけています。 そのため、格闘重視の番組構成になるんです。 ですから、このプリキュアは魔女っ子などではなく、格闘アニメに含まれるのです。そこが他の女の子向けアニメと大きく違う点です。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィーナスはそんなに奥が深かったんですね…。 プリキュアは格闘アニメなんですか!初めて知りました。

その他の回答 (5)

回答No.5

(2)と(3)を回答させていただきます。 (2)ですけど、プリキュアは素手で戦います。 とどめの必殺技のみ手から稲妻(?)です。 下の方が回答しているように、カメハメ波を連想していただければいいと思います。 (3)ですが、まず、プリキュアはふたりいないと変身できません。 それと、変身するときに相棒のマスコットキャラが必要です。 他にも、ふたりいないととどめの必殺技が使えません。 あと、プリキュアは、恋愛よりも友情や人との交流を重視しているようです。 もちろん、恋愛もありますけど、たまにしかありません。 わたしの回答できるのはその程度です。 お役に立てたら幸いです。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリキュアについてはまったく無知なもので…^^; とても役に立ちました!!

  • ikeba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

どーも。名字の方は「金野」ではなんとなくカッコ悪いからじゃないですか?星の名前は。「美奈子=ビ(-)ナス」で名前の方に入ってます

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …(゜□゜;)ノノ ビーナス…ビナス…美ナス…美奈子… まっっっっっっっっっっったく気が付きませんでした!!ありがとうございます。

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

(1)についてのみです。 セーラームーンは、美奈子ちゃんが主役の 「コードネームはセーラーV」という漫画が最初にありました。 それでたぶん愛の象徴ヴィーナスをつかさどるということで 愛野という名字にしたのだと思います。 その後、その話が膨らんでうさぎが主役で他の戦士も出てくる セーラームーンが始まりました。 ですので、他の戦士より先に愛野美奈子というキャラだけが 出来上がっていたのでこうなったのだと思います。 小学生の頃セーラームーンが大好きだった♀より☆

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうだったんですかぁ。そもそもは美奈子ちゃんが主役の漫画だったんですね。それなら納得です! ありがとうございました。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.2

わたしもただ単に語感の問題だと思います。(下の回答者様で少し気になったのですが、「ヴィーナス・ラブミー・チェーン」です)(笑)女の子向けの漫画ですから、金野よりも愛野の方が可愛い気が。 プリキュアちらっと見たのですが、手からエネルギー波というんでしょうか?ああいうので闘ってたみたいです(カメハメ波で通じればそんな感じで……) セーラームーンは、自分の前世が闘う理由になってましたから、(プリキュアの背景設定は知りませんけど)そこが一番大きな違いではないでしょうか? あとセーラームーンは仲間との絆も大切でしたが、恋愛要素もかなり大きかったですし、そこの辺りも違うのでは?と思いました。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメハメ波系なんですか…なるほど、確かに武器は使っていない…。 セーラームーンは確かに恋愛要素も入っていましたね!見た感じプリキュアにはそれはなさそうだし… ありがとうございました!!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

妖魔を相手に「ビーナス・ラブリーチェーン!!」とやるときに、 金野よりも愛野の方がしっくりくるからなのではないですか? もともと金星は愛を象徴するものですし。 なお、細かいことですが亜美ちゃんとレイちゃんの姓が入れ替わっちゃってます。

ryu-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金星は愛を象徴しているんですか!?知りませんでした。。。納得できました。 確かに入れ替わっちゃいましたね^^;すみません、凡ミスです…

関連するQ&A

  • セーラームーンの登場人物の苗字について

    セーラームーン(月)は、月野うさぎ セーラーマーズ(火)は、火野レイ セーラーマーキュリー(水)は、水野あみ セーラージュピター(木)は、木野まこと、なのに なぜ、セーラーヴィーナス(金)は、愛野美奈子と、 苗字が「金」で始まらないのでしょうか? ただ、「金野」じゃおかしいからでしょうか? 他にも、金田、金村、金本・・・、色々考えられるのに。 娘に質問されて、困ってます。 お解りになる方、よろしくお願いします。

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

  • アニメ版セーラームーン

    アニメ版セーラームーンについてです。 セーラースターズになってから、うさぎ・美奈子・亜美・まことの4人は同じ高校に通うようになるのですが、誰と誰が同じクラスになったのかが思い出せません。 インターネット検索をしてもそこまで載ってないんですよね。 なんかすっきりしないので、誰か教えてください。 おねがいします。

  • 美少女戦士セーラームーン

    無印のセーラームーンだったと思うのですが 愛野美奈子ちゃん(セーラーVの頃)に 三角関係?(男性の腕に抱き着く美奈子ちゃんの姿と他の女性がいました)だった話の映像をカラオケで発見しました(タイガーズアイとホークスアイの話ではないです) その女性に膝枕されている美奈子ちゃんもそのカラオケPVにうつっていました。 その話はどんな内容で何話だったのか知りたいのです。 よろしくお願いします!

  • セーラームーン、月野うさぎの未来

    美少女戦士セーラームーンのキャラクター、月野うさぎについての質問です。 うさぎの前世はプリンセス・セレ二ティですが、ちびうさの母親であるネオ・クイーン・セレ二ティはうさぎの未来ですか?それとも来世ですか? ウィキペディアではキング・エンディミオンは地場衛の未来とありましたが、月野うさぎの欄では来世との記述がありました。 性格もいろいろ違っているような気もしますし、何しろ30世紀ですし、どちらかわかりません。 未来なのか、来世なのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、セーラームーンの過去、現在、未来について詳しく説明がなされている考察サイトのようなものがありましたら、紹介していただきたいと思います。

  • ハートキャッチプリキュア スピンオフ作品

     今,わたくし, ダークプリキュアさまに 心と悲しみを奪われてしまっております.  彼女の(あるいはほかのキャラでも) スピンオフ作品なんて  いまの東映アニメーションでは 無理なんでしょうか?  (セーラームーンでは,主人公ではない   水野亜美さんの映画がありましたよね?)

  • 勉強が出来るセーラー戦士はマーキュリーだけですか?

    『美少女戦士セーラームーン』のセーラー戦士の中で、勉強が出来るのはセーラーマーキュリー(水野亜美)だけでしょうか?

  • 火野レイ

    美少女戦士セーラームーンに登場していた火野レイ変身するときはセーラーマーズでしたっけ?それともセーラーマーキュリーでしたっけ?参考のために、火野レイの画像を添付しました。

  • 絵をうまく描きたいです。

    どうやったら90年代初頭のイラストになりますか。例えばきんぎょ注意報!の藤ノ宮千歳やセーラームーンの愛野美奈子チックに描きたいです。何かアドバイスをください。

  • 絵を90年代初頭チックにする方法について

    この絵を90年代初頭チックにしたいです。具体的には不思議の海のナディアのナディア、きんぎょ注意報!の藤ノ宮千歳、セーラームーンの愛野美奈子チックに死体です。何か改善点があったら教えてください。

専門家に質問してみよう