• 締切済み

逮捕や懲役の制度が廃止されたら

もし、日本において逮捕や懲役や死刑といった制度が全面撤廃されたらどうなりますか。 殺人しても、人を怪我させても、犯罪してもお咎めなし、寛大な措置で済むということです。

みんなの回答

• NOMED
回答No.6

つまりは、警察が無くなるということですから、戦後の混乱から高度成長期に拡大した自治防(町内会レベル)やヤクザ組織(地域レベル)が復活するでしょう 例えばですが・・・昔はしっかりした?ヤクザ組織がありまして、今で言うストーカーや引きこもりなど、そいつを何とかする場合、警察ではなく、そのような人たちに「なんとかしてくれ」と、市民も利用していました 依頼を受けて、いきなり怖いお兄さんたち(ヤクザ)十数人が部屋まで土足で上がり込み、そいつを囲って「このままだったら、○ろすぞ!」と、脅すことでトラブルを即解決するようなことがあったのです 逆に、今のように、相談・被害届・捜査・逮捕状・逮捕・・など、警察では時間がかかってしまいますが、そのような組織にお願いすれば一発で解決した時代です 今の時代、ニュースで流れるような、幼児虐待・ストーカー・引きこもり・ご近所過剰トラブル・・・など、一晩で終わりです 引きこもりなどは「お前、働けやボケ!とりあえずマグロ漁船に連れて行くぞ!」という感じですかね・・・

• agehage
回答No.5

過剰防衛、銃器所持も罪に問われなくなるので、個々が自衛を行って、新しい治安維持が行われると思います

noname#254450
noname#254450
回答No.4

治安は悪くなるでしょうけれど何十年もかけて徐々にでしょうね。 行列に並ぶだとか、日本人は罰則がなくてもお行儀よく行動していることが多々ありますもの。

• FattyBear
回答No.3

刑罰が無くなることはないと思います。有罪となっても刑罰が無ければ無罪と同じ となり、あり得ないことです。矛盾します。また、逮捕が無ければ処罰も出来ません。 仮にそのようになったら、 罪人(悪人)が普通に存在して周囲の人間に危害を加える事も野放し状態の最悪の社会に なると思います。その社会は滅びます。良人は殺され悪人だらけで殺し合い、皆滅びます。 刑罰の種類について下記参照下さい。 https://keiji-soudan.jp/base/865/

noname#255857
noname#255857
回答No.2

アメリカの銃社会のように、正当防衛で 人を殺しちゃう日本になるでしょうね。 あおり運転のおっさんが車から降りてきたら、 停められた軽四から降りた姉ちゃんがおっさん殺したり。 やられる側も強くなるってことで。 まぁメキシコみたいに犯罪者グループが軍隊より強くなって 好き放題する世の中になっていくでしょうね。

• maiko0318
回答No.1

武士がいた頃は「斬り捨て御免」といった殺人もあったでしょう。 武士同士の喧嘩も殺人といえば殺人ですね。 お咎めはなかったものと思われます。