• ベストアンサー

コーポレートカードの審査について

会社でクレジットカードを作成させられます。支払代金は個人口座から振り替えるものです。 カード申請手続きについては会社から手続きするため、詳細は不明ですがネットにある カード会社の規約を確認したところ、信用情報についての記載はありませんでした。 (他の種類のカードは信用情報について記載されていました) しかし、「所定の審査」との記載はありました。 この場合一般的にはどのような審査になるのでしょうか? やはり信用調査は絶対でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>会社でクレジットカードを作成させられます。 社員食堂・出張経費処理などの簡略化で、多くの企業が従業員に「社員証兼クレジットカード」を持たせる様ですね。 某電気会社は「新入社員でも、ゴールドカードVISA」なので有名です。 まぁ、グループ企業に三井住友銀行が存在しますから当然ですがね。 >この場合一般的にはどのような審査になるのでしょうか? その名の通り、一般にクレジットカードを申し込むのと同じ審査です。 違うのは「勤務先の所属確認がない」事のみ。 勤続年数が0年でも、勤務先会社が保証人になります。 >やはり信用調査は絶対でしょうか。 絶対です。 個人情報云々で、企業が社員の調査を行う事が出来なくなりました。 応募書などの記載を、無条件で信じるしかありません。 クレジットカード審査だと、社員の金銭的信用情報を確認する事が出来るのです。 自己破産経験者・個人再生経験者・多重債務者などは、会社は嫌いますから。 某金融機関は、サラ金からの借入が発覚した場合・・・。 まぁ、信用問題に問題がなければ気にする必要はありません。 社員食堂・出張経費の精算が、簡単に出来て便利ですよ。^^;

bbbanna
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 やはり信用情報を開示する同意書をもとめられました。強制でカードを申し込まないといけないうえに審査までされ、否決になったらなんだかなー、と思ってしまいました。 申し込まないという選択肢はないため言っても仕方ないですがね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

支払代金を個人口座から振り替えるコーポレートカードは、コーポレートカードとは言えません。 コーポレートカードとは、法人向けに作られたクレジットカードです。 支払い口座に会社・個人事業名義(屋号つき)の口座を指定することができ、事業の経費決済などに使用します。 クレジットカードには、「会社決済型」と「個人決済型」の二種類があり、コーポレートカードは「会社決済型」ですので、支払代金を個人口座から振り替えることはできません。

bbbanna
質問者

補足

ありがとうございます。では個人決済型です。質問に戻りますが今回のパターンのような規約の審査についてはどうでしょうか?