• 締切済み

コーポレートカード審査

個人のクレジット決済トラブルで強制退会になりました。この度、会社でコーポレートカードを持つことになり申請する必要があります。このコーポレートカードは会社の経費精算のみで会社の口座引き落としになるカードです。私個人のクレジットカードのトラブルについては一切会社には伝えてはいませんが、コーポレートカードの審査に落ちることになったら会社の目が気になります。おそらく立場的に居づらくなると考えております。 このような状況でコーポレートカードの審査受けたら落ちるんでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>このような状況でコーポレートカードの審査受けたら落ちるんでしょうか? こればかりは、カード会社でないと分かりません。 が、一般的には「審査に落ちる可能性は高い」でしようね。 一般的には、コーポレートカードは「会社の信用で発行」しますよね。 が、同時に「申込者個人の信用も考慮」するのです。 例えば、某有名会社。 (大卒)新入社員には、「銀行系クレジットカード兼社員証」を持たせるのです。 ※社員食堂や出張費清算などが目的。 人事としては、学生時代の金銭事故前科の有無を確認しているのですね。 もちろん事前に「クレジット機能は、強制ではありません」と一言伝えます。 伝えないと、後々に問題になりますから・・・。 まぁ、立憲民主党の質疑と同じで「結果論しか分からない」のが現実です。 将来・未来についての施策・予見は、誰にも分かりません。

mocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかカードを申請しない方向で模索します。

• M-O-AUDIT
回答No.1

コーポレートカードで落ちるケースは、クレジットカードの支払いやローンの滞納歴がある場合がほとんどです。ですので、質問者様の「個人のクレジット決済トラブル」というのが具体的にどういう内容なのかによると思います。ただ、個人のカード審査に比べると緩いので、落ちるとしたらけっこうな「トラブル」なのかなと思いますね。

mocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期出張などが重なり支払い口座の残高不足になって連絡をとってない事もあり三か月遅延を発生させて支払ったのですが、後日、退会となりリボ払いなどの残高80万ほどを一括返済を求められて、カード会社の弁護士に分割で支払う事になりました。 恐らく信用が汚れたとは理解しているのですが会社の経理簡素化でコーポレートカードを申請するようになり、困ってます。