• 締切済み

車のヘッドライトについて…

週1程度と日中の明るい時にしか乗らないのでライトの点検?確認したことなかったのですが久々の夜の運転でライト点けたらハイビームは普通に明るいけどロービームが異様に暗く感じたので街灯もなさそうな暗い近所の道を試しに走ってみたら白線すら見えませんでした… 26年製の中古の車なのですが購入から5年ちょい経ってて(購入時の点検も含め)2回車検受けましたがランプのチェックはOKでした…購入時の点検用紙見るとクリアランス球交換と書いてありましたけどこれはランプではないですよね? 仮に購入時にランプも新しい物にされてたとして5年も経つと明るさは失われていくものなのでしょうか? 日中の明るい時にしか乗らないし使わないからって言ってもいざという時使えなかったらダメですよね? 整備工場やディーラーに頼むとどのくらいの金額でしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

ライトが暗くなるって聞いたことがあまりないので ライトのケースが紫外線で濁っているとかないですか?

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます そうなのですね…ケースは全然クリアです

• CBGB109
回答No.6

実物見ていないので分かりませんが、そんなに暗いと感じるなら目が悪いのかも知れません。 例えば緑内障などで、確認が早いほどに進行を抑えられる目の病気です。放置していると失明になるようです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます… 夜走ったのがいつだったか忘れるくらい久々の夜の運転だったので(えっ、こんなに暗かった?)って思ってしまいました 目は悪くないと思いますが、その可能性もないとは言い切れないかもなので気をつけてみます…ありがとうございました

• tenteko20
回答No.5

>ライト点けて見てみましたらオレンジ色に見えました・・ これはヘッドライトを直接見てのことですか? ヘッドライトを切り替えてハイ・ロ―左右共に点灯はしているのは確認されてますね? ハロゲンライトであれば基本的に白色光です。 黄色には光りません。 ロービームにHIDランプ(キセノンランプ)仕様では? このランプは寿命が来ると暗く黄色っぽくなることもあります。 ディーラーで交換する場合部品代はハロゲンランプだと2000円位 HIDだと1万円位です、それに工賃が2~3000円位

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございました… レバーについてるポジションランプのマークがロービームのマークだとばかり思ってました(メーター見たら同じマークが点灯していたので…) 最後のマークがハイビームだとばかり思っちゃって(レバーが知らない内に手前に押されてたみたいでハイビーム状態になってた) とんだ勘違いをしてしまっててスミマセンでした(((;꒪ꈊ꒪;))) 他の皆さんもスミマセンでした…ご親切に回答ありがとうございました

arisu002
質問者

補足

再度ありがとうございます そうです、直接見ました…左右とも点きますしハイビームは普通に明るいです… 暗く黄色っぽくなると暗い道を走ってもほぼ何も見えない明るさなのでしょうか? 工賃についてもありがとうございます

• MT765
回答No.4

No3です。 補足拝見しました。 分かりにくい書き方ですみません。 バルブ=電球です。 電球が切れたらヘッドライトがつかなくなるのですぐわかります。 電球を新しいものに交換してもらう場合は3000~20000円程度になると思います。 オートバックスやイエローハット、ジェームスなどのお店でいくらかかるか聞いてみるのが良いと思います。 タダで見積もってもらえますよ。

arisu002
質問者

お礼

レバーにあるポジションランプ点灯マークとメーター内にあるロービーム点灯マークが同じ?なのでそれで勘違いしてしまってライトが暗いと思ってしまったようでした… 本当にお騒がせしてスミマセンでした(((;꒪ꈊ꒪;)))…あとご丁寧に回答ありがとうございました

arisu002
質問者

補足

再度ありがとうございます バルブの寿命って夜走るのが多いと早く切れたりしそうですが夜は全く走らないから使ってないとしても寿命きたりしますか? ランプの種類によってはいきなり切れたり徐々に照度(明るさ)が落ちてくものなのでしょうか? たくさん質問してしまってスミマセン

• MT765
回答No.3

>購入時の点検用紙見るとクリアランス球交換と書いてありましたけどこれはランプではないですよね? 車幅灯、ポジションランプ、スモールなどと呼ばれているもので、ロービームではありませんね。 >仮に購入時にランプも新しい物にされてたとして5年も経つと明るさは失われていくものなのでしょうか? 通常はバルブそのものが劣化で暗くなるというのはなくて、寿命で切れたりすることはあるでしょう。 もしかしたらヘッドライトの透明なカバーが曇ってるのではないでしょうか? 9年近くも経ってるのでその可能性が高いと思われます。 一度確認して曇りがひどければ磨いてみましょう。 【写真で解説!ヘッドライトの「黄ばみ」や「くもり」をDIYで取り除く】 https://www.astro-p.co.jp/article/column/headlight/ >整備工場やディーラーに頼むとどのくらいの金額でしょうか? 上記の対策をしても改善しなければバルブ交換しましょう。 かかる費用の大半は技術料なので自分で交換を考えたほうが良いかも。 特に難しいことはなくネットで調べればわかるかと思います。

arisu002
質問者

お礼

レバーについてる車幅灯のマークとメーターに出るロービームのマークが同じなのでそれでとんだ勘違いをしてしまってました 本当にお騒がせしてスミマセンでした«٩(´*Д*)۶» 知らなかったこともあったので…urlも曇ったとき参考にさせて頂きますね

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます… クリアランス球は車幅灯というものなのですね。 バルブと言われるものが切れてるとどのような影響が出るのでしょうか? カバーに曇りはありませんでしたがurl貼っていただきありがとうございます 一応調べましたが自分ではやらない方がいいような感じがしたので整備工場に聞いてみます…

• CBGB109
回答No.2

車検で通っていたのなら問題はないですよ。 クリアランス球は幅灯と言われる物でヘッドランプとは無関係です。

arisu002
質問者

お礼

ライトに関してとんだ勘違いをしてしまってました… スミマセンでした«٩(´*Д*)۶»

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます… 車検は去年でした…久々に夜運転したのであまりにも暗く感じてしまって… クリアランス球は幅灯なのですね

• Sasakik
回答No.1

タイトルが「ヘッドライト」で、質問文には「ライト」と「ランプ」が混在・・・何を意味して、何を基準に区別しているんでしょうか? >クリアランス球交換と書いてありましたけどこれはランプではないですよね? 漢字で書くと車幅灯、別名「クリアランスランプ」と言って照明という意味では立派なランプですが・・・ 何よりも、肝心のクルマの情報が >26年製の中古の車なのですが購入から5年ちょい経ってて だけ・・・8年落ちとしか分からない。 車検に通っているから、一昔以上前に流行ったHIDの高ケルビンバーナーではなさそうなんだけど、これまた同じ頃に流行った安物の中華HIDキットだとバーナーやバラストが劣化して照度不足になっている可能性もある。 あ、車検では、光軸のズレのほかは、明る過ぎず、暗過ぎずでパスするので、単純に視認性の目安にするには厳しいモノがある。 ”ランプ”を交換するにも、部品代だけでも1000円~のハロゲンバルブ(球)と3000円~になるHIDのバーナーでは単価が違うし、バラストを含めたHID全交換だと5万円~コースかな? 作業工賃の方は、簡単なバルブ交換で1000円/1個前後なんだけど、作業性の悪いクルマだと倍以上になっても不思議じゃない。 ましてHID全交換だと数万円コースもあり得るので整備工場に聞かないと答えは出ない。 あと、可能性としては・・・ウチの身内にもいるんだけど、目の疾患で夜間の視力や色の認識能力が低下することもあるので、ご注意を。

arisu002
質問者

お礼

とんだ勘違いをしてしまってました お騒がせしてスミマセンでした«٩(´*Д*)۶»

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます «٩(´*Д*)۶»統一できてなくてスミマセン…ワゴンRです ライト点けて見てみましたらオレンジ色に見えました…ハロゲンライト(ランプ)?だったとして照度不足ありえますか? 検査内容や料金についても詳しく回答ありがとうございます 目のことに関してもありがとうございます