• 締切済み

車のライトハイビームにしていれば事故を避けられた?

★車の前照灯、切り替え小まめに 基本は「ハイビーム」です ・夜間の歩行中、車にはねられ死亡した高齢者のほぼ全員が、前照灯を下向きにする  「ロービーム」の車にはねられたことが県警の調査で分かった。交通法規では走行中は  上向きの「ハイビーム」にするのが基本。しかしルールを知らなかったり、「対向車が  まぶしいのでは」と遠慮したりする運転手が多く、県警は今後、重点的に啓発していく。  県警交通企画課によると、昨年1年間に県内で歩行中に車との事故で命を落とした  高齢者は32人で、前年より9人増えた。そのうち19人は日没後に事故に遭い、1人を  除いてロービームの車にはねられていた。  高齢者の事故は車の多い幹線道路ではなく、交通量がまばらで街灯も少ない薄暗い郊外の  道路で目立つ。また、歩行者の飛び出しが原因ではなく、道路を渡りきる寸前で左側から  来た車にはねられるのも特徴だ。  ハイビームは100メートル先を照らすことができるが、ロービームだと40メートルまで  落ちる。事故を起こした運転手の大半は「歩行者に気付くのが遅れた」と話しており、  ハイビームにしていれば防げた可能性がある。  同課は「走行時はハイビームが基本というルールを徹底すれば、歩行者の事故は  減るはず」と指摘する。「対向車や前方の車に迷惑が掛からないよう、小まめに前照灯を  上と下に切り替えてほしい」と呼び掛けている。今後、啓発用のチラシを作り、運送業界を  中心に配る。  前照灯の規定  道路運送車両法は車の前照灯について、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを  「すれ違い用前照灯」と規定している。道路交通法は対向車とのすれ違いや、すぐ前方に  車がいる場合などに限り、前照灯をロービームにするよう義務付けている。  http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html へッドライトに関するニュースです。 ハイが基本でこまめにハイ・ロー切り替えるべきなのは存じており、 郊外山中などではそのようにしていましたが、 街灯があるような市街地ではほとんどロービームのままでおりました。 皆さんはどのように切り替えていますか? 安全のためしていること気をつけていることポイントなどありますか? その他ライトに関することがなにかあれば付け加えてご回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.21

このような報道がなされてから、常時ハイビームにしている人が多くなりましたよね。 小生は、クロカンタイプの四駆に乗っているのですが、その高さでも対向車がハイビームで来られた時はまぶしく感じます。 (目くらまし食らったようで、逆に危険です) 多くの回答者が言われるように、街中と田舎道とでの使い分けして欲しいですね。 そうじゃないと、今度は対向車のハイビームで目がチカチカになり歩行者をはねてしまったなんて事故が多くなるかもしれませんね。

noname#104888
回答No.20

再度、大変失礼します。 ハイビームには、メリットデメリット、両方ありますね。 自分では、たとえ遠くでも歩行者や自転車がこちら向き、あるいは横向きでどちらに向きを取るかわからないようなときは、ローにすぐに、一瞬で切り替えるようにしてます。 (こちら向きの場合、少しの瞬間まぶしくしてしまいますね(^_^;)) 車同士のすれ違い時も余裕を見て切り替えることでクリアできればと考えています。 なるべくハイビームを使えるときは使った方が、と思っていますが、同時に気をつける点は多いと思っています。 どちらで走るというより、状況によって使い分けや速やかに対応できたらいいですね。 いずれにしても上げて走ることが、万全とか、好みというのともちょっと違うと思いますし、状況によって多少お互いに安全になる可能性があるように考えています。(歩行者等の関係で) あとなぜかふと思ったのですが、ハンドルは両手の方が対応しやすいのかな?と、 改めてハンドル操作やシート位置も関係してくるのかな、などと思ってほんのちょっと微調整しているところです。

noname#179287
noname#179287
回答No.19

ハイビームは使いません(初めて走る道で使う程度)。バルブを変えているわけではありませんが、ローで不満はない、という理由です。「ハイビームが基本」みたいにカチカチやってる人いますが、すれちがう前にハイビームに切り替え(切り替え早すぎ)、ムカつきます。ウォーキングをしている時、ローで走っていた車が私が視界に入ったと思われるときからハイに切り替え、すれちがうまでずっと…ムカムカです。結局、歩行者(対向する)に対するハイビームは目くらましになる。車対車では一瞬の事でも、相手が歩行者では長時間です。経験からこれだけは絶対しないと思っています。

abcdes2009
質問者

お礼

ご回答者様は初めて走る道意外ではハイビームを使用しないのですか。 ローで不満は無いというのは私の街中で街灯があり少し明るいような場合、 ハイビームにしていなかったことがあったのと似ているかもしれませんね。 歩行者を幻惑してしまうのはよろしくないことなのかもしれませんが、 それよりも車がその歩行者に気付かず接触や轢いてしまう危険性を考えると、 たとえムカつかれたとしても安全つまり歩行者保護のため、 ハイビームで照らすことも多少止む無いのかもしれないのではないでしょうか。 歩行者に迷惑とならぬようにと思った行動の結果が全く180度逆としてしまってはならないと思いました。

noname#104750
noname#104750
回答No.18

No.10ですが、 光軸は車検で検査されますよね? 既に3回車検通っています。 もちろんディーラーです。 光軸直しましたなんて一度も聞いていませんので狂ってはいないでしょう。

abcdes2009
質問者

お礼

私も過去マニュアルレベライザー車に乗っていたのですが、 取扱説明書には0が通常で最も光軸が高くリアが下がった際に1、2、3とダイアルをまわすものでした。 当然0位置でロービームの光軸を適切に調整されていましたので、 通常光軸を任意に上げることはできなかったものです。 メーカーによっても違うのかもしれませんが、 もしよろしければ一度ディーラーにご確認されてみてはいかがでしょうか。 脱線失礼いたしました。

• nijjin
回答No.17

そのまま壁なら良いのですが中には家の一部が見えている場合や植え込みもあり そうなると外から室内を照らしてしまうので迷惑になってしまいます。 昼間ならともかく夜ですからね。 また、事故はスピードの出しすぎによる事故が多いです。 特に真夜中~早朝の幹線は信号も点滅状態なので商用で走るトラックなどは高速道路並みに飛ばしています。 いくら直線が多くHiで遠くが見えても気付いた時にはもう遅いぐらい飛ばしていればHiだろうがLoだろうが関係なく事故を起こします。

abcdes2009
質問者

お礼

夜間他人様の家の窓を照らしてしまうことを憂慮されているのですね。 ご回答者様の人を気遣うおやさしい心のあらわれなのでしょうね。 しかしカーテン等もあることでしょうし車に関する危険性と天秤にかけたならば、 その家と自車の間にある危険因子を見落としてしまう方がデメリットが大きいと推測いたします。 スピードについても当然熟考すべき問題ですね。

• pukuh000
回答No.16

住んでる地域によって条件は違うので、普段ハイを使えるかどうかは千差万別です。私は比較的人口が多いところに住んでて、対向車や前走車が1台でもいればロービームなので、現実的にハイ使用は年に数回。たまに後続の車がハイビームにしてるの見ると(間違ってるよ、あんた・・・)とツッコんでます。 【記事】三重県警『交通法規では走行中は上向きの「ハイビーム」にするのが基本。しかしルールを知らなかったり、「対向車がまぶしいのでは」と遠慮したりする運転手が多く、県警は今後、重点的に啓発していく。』  「ハイビームが基本」なんて車が普及しだした頃の昔話。警察は法の番人なので、法律に沿ったことしかしません。そりゃハイビームにすれば良く見えるだろうけど、問題は暗い夜道をスピード出して走る車や、車が来てるのに道路を渡りきれない老人でしょう。運転者に啓発するのは当然だけど、老人にも無理なことをしないように安全教育もするべきだと思います。それに「走行中はハイビームが基本」なんて簡潔に教えると、ろくに理解してない運転者たちが涼しい顔して常時ハイで走行してイイ迷惑になるでしょう。  三重県なら関西や中部の他県の車も多いはず。無限にいる運転者への啓発には限界があり、むしろ被害者になりうる地元・三重県のご老人たちへの安全教育にも重きを置いたほうが効率的というか、話が早いと思います。もちろん厳しいスピード取り締まりを常時おこない、パトロールもマメにすれば、一石二鳥。

abcdes2009
質問者

お礼

都市部市街地ではなかなかハイビームにする機会は少ないですよね。 ひょっとすると大昔まだ街灯や車自体が少なかったころの話で現在とはズレがある法なのかもしれませんね。 しかし法で定められ安全のための有効性が認められる事柄ならば有効に使用すべきことであるとも考えられますよね。 いくら速度超過の車やご老人に文句を言ったとしても事故になってしまっては虚しいと思います。 自らすることが可能な事故防止の行動を最重視すべきではないでしょうか。 他人に頼るよりもまず先に自分で出来ることはしたいと思いました。

• nijjin
回答No.15

住んでる場所では真夜中ならともかく夜中でも幹線、街中共にそれなりに車が多いので前方車や対向車のためHiにする事がほとんど出来ません。 また、幹線には街灯が設置されておりHiにする必要がありません。 街中は道路で区切られた区画が短い場所が多くHiだと突き当たりの家や壁を照らすのでLoの方が見やすいです。

abcdes2009
質問者

お礼

街中ではなかなかハイにする機会がないですよね。 私は街灯があっても昼間のように明るいわけではありませんので安全のためハイにしたいと思いましたよ。 突き当たりを照らしても別に問題無いのではないでしょうか。

• nik670
回答No.14

基本的にライトはハイビームのが走りやすく ないですか?なので対向車が居なければ誰も がハイビームで走行するのだと思っていまし た。 わざわざ遠くまで照らされないローで走る人 っているのかな???なんて思っています。 でも、対向車が頻繁に来てハイ・ローの切り 替えが面倒臭ければローで走ります。 なのでハイ・ローの切り替えが面倒くさくな ければ基本はハイです。 だってその方が走りやすいですから。 ただ歩行者だってハイで走られるとまぶし いですか向かってくる歩行者を発見したら ローにします。

abcdes2009
質問者

お礼

普通ならばハイビームにしますよね。 まれに暗い中でもローのままの方を見かけることがありますよ。 歩行者であってもローに切り替えたほうがいいのですね。

• opechorse
回答No.13

これ、ソース的には茨城県警が2・3年前からキャンペーンやっているね http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/02_koutsu/01_jikobousi/kawara/back_99.html 私、切り替えというよりは、こまめにパッシングを使って 異常有無の確認に使っています

abcdes2009
質問者

お礼

キャンペーンをしていたのですね。 パッシングによる異常確認も有効に利用したいですね。

回答No.12

その調査?と結論?についてはちょっとわからないので置いときますけど、 自分では、機会があればハイビームにするようにしてます。(迷惑にならないときのみ) さすがに街中は比較すれば少ないことになります。 でも肝心なのは速度と思っています。 見通しの悪いカーブ(直前の対向車なしで)とか、迷惑がかからないようなときにハイビームを続けるほどの距離が先にないようなとき?なども、 飛び出しがありそうな雰囲気のところは、ちょっとパッシングして道路上の明かりを一瞬変えたりはしています。 でも、大抵はハイビームにできない状況で走ることが多いので、夜間では速度と思っています。 気になるのは、交差点じゃないことがあるんじゃないだろうか、という気がしますし、 右から来て渡りきれない、というのもあるようですので、自分の側の車が通過した後に渡り始めるのではないだろうか、という気がします。 次のようなサイトも何かの参考になればと思います。 http://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol24_1.html

abcdes2009
質問者

お礼

常日頃からハイビームにする機会を意識するだけでも違うだろうと思いますね。 ハイの光で自分が確認し相手から確認されることも重要ですね。 参考サイト後ほどゆっくり見させていただきますね。