• ベストアンサー

ダミーの防犯カメラの線?

ダミーの防犯カメラを付けようと思っているのですが、 線がないと、ダミーというのがわかってしまわないですか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おはようございます。 NHKのニュースで取り上げられていた例では、ダミーでも取り付けてあるとその家の防犯意識が他より高いという意思表示になるのである程度防犯効果が見込めるということでした。ただ限定的なものなのでダミーでそれなりの効果を期待するには下の記事が参考になると思います。 【絶対見破られない】ダミー 防犯カメラすすめ10選|バレない設置方法など徹底解説 https://rentry.jp/note/dummy-camera-osusume/

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりそれなりの効果があるようですね。 URL、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nobuta250
回答No.1

防犯カメラの形状にも依るのでは無いでしょうか? ドーム型(天井などに付いているもの)の場合は線が露出しませんので、外から見てもまずわかりません。 ベース型(壁などに付いているもの)の場合は線が露出しますが、最近は取付ベース内に収容するタイプが多いので、こちらの場合でもあまり問題にはならないでしょう。 ハウジング型(天井吊り下げ、専用アームにより壁取付け)の場合は、基本的に専門業者が取り付けしますので線がちゃんと繋がっていないと明らかに変です。 とは言え、最も問題なのは赤外線LED等が夜間に光っていないと即ダミーと見破られてしまいます。カメラ機能が無く、LEDだけ点灯するタイプのダミーカメラもありますが、電源工事も必要になりますし、価格もそこそこになってしまいます。もう少し予算UPすれば、カメラが買えてしまいます。中国製とかだとカメラ4台+DVRで29,800円位ですから・・・。 と言うわけで、今はあまりダミーカメラを取り付けるというケースは減っています。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドーム型だと線がないのですね。 あとのアドバイスも、参考にさせていただきます。 いろいろと奥が深いですね。 どうもありがとうございました。