• ベストアンサー

万引き対策のダミーカメラ、効果はあるもの?

こんばんわ。私は零細の自営業のものです。早速ですがお尋ねしたいのですが、万引き対策のダミーカメラってありますよね。 あれって、防犯効果は実際感じられるものなんでしょうか? 実働のカメラとダミーカメラで、リアリティは同じなのでしょうか? 例えば運転音とか・・・。設置しても気配でダミーとばれてはもともこもないし。 コンビニのカメラはいたって静か。あれが普通と考えていいのでしょうか? ぜひみなさんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kskj310
回答No.3

私の職場でもダミーカメラを付けております。 職種がら不特定多数の方が出入りしており、一時同業他社でも盗難の被害が多く深刻化しておりました。 警察の方にも意見を伺いましたが、犯人は必ず下見をするそうです。行き当たりばったりでの犯行は少ないとのことで、下見の際にカメラが設置してあると普通の人の感覚ではまず手は出しにくくなるので効果があると伺いました。 取り付けたカメラはダミーですが、大型家電店で1万円前後でした。つくりは本物と見分けがつきません。 よく出来ていますよ。 事実私のところでも効果があると思っております。 「あそこに行けば、盗り放題」みたいに変な風評を流されるとそれこそ商売上大変な損害と思います。 警察に相談すると必ずといっていいほどダミーカメラを付けなさいと言われるようにその効果はありますので、カメラの設置をお勧めします。 ご商売の発展をお祈りしております。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。一昨年侵入盗被害にもあいましたので、ダミーカメラつけてみようと思います。 ほんとはホンモノだと便利ですけどね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 余程詳しい人でない限り、本物とダミーの見分けはつかないと思います。運転音も実際はしているのかもしれませんが、コンビニの場合など、店舗内に音楽やCMが流れていますから気付かないです。 自分のバイトしていたコンビニでは全部で8~10の防犯カメラがありましたが、実動していたのは4つです。 ですから、無いよりは有った方が良いと思います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。一昨年侵入盗被害にもあいましたので、ダミーカメラつけてみようと思います。 ほんとはホンモノだと便利ですけどね(笑)

• gekkou
回答No.1

効果はあると思います。 ダミーカメラと一言でいっても種類は豊富で一発でおもちゃとばれるようなものもありますが、本物の防犯カメラと全く同じデザインのモノも少なくありません。さらに凝っているものなら人が近づくとセンサーで反応して向きを変えるものや録画中を思わせるような赤いダイオードが光るものなどいろいろあります。 精巧にできたダミーカメラは、よほどの人でないかぎり本物偽物を見分けることは困難だと思います。

aishodo
質問者

お礼