• ベストアンサー

車の洗車

車の洗車が基本的に嫌いでほとんどしません。 鳥のフンで汚れたら、風呂の残り湯をかけてスポンジでこすって取るくらいですが、 こういう人は新車は買わないで新古車くらいのが良いのでしょうか? 風呂の残り湯で車のボディを洗う人なんてほとんどいませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.8

自分も新車で購入して3年一度も洗わなかったですけどね。 車検の時に整備工場に気の毒で洗いました。 車検後、手入れしてますね、洗車傷が一つもないですねと言われました。 ま、自分の場合は車庫にほとんど入りっぱなしなので汚れもしないですけどね。 要するに新車だから云々ってのはないということですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は雨の日の翌日だけみずをながしていたときがあります ふやけて汚れがふっとんでいきました(笑)

回答No.7

高圧洗浄機でシャー!って吹きかければ 手間なく簡単にキレイになりますよ!

回答No.6

そんなに特別でもないと思いますよ。  自分の場合はずうっと新車を乗り継いできていますが,洗車は年2回(冬のシーズン前と梅雨のシーズン前)だけ洗車機のワックス(コーティング)洗車をします。特に冬は積もった雪がスルリと除きやすいので効果があります。  車は様々な気象条件の中を走りますので,泥はねや砂ホコリがつくのは当然と割り切っています。安全に関係ある窓ガラスと灯火類はひどく汚れた時はきれいにしています。(土砂降りは,極端な汚れは流れ落としてくれるので歓迎??)  例に挙げられているような鳥のフンを発見したときは,ティッシュを水で濡らしてその部分をふき取る位です。  タクシーと公用車などは毎日洗車しているようですが,お客様等への気遣いですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

いませんね。そこまでSDGzならむしろ立派です。 うちもほとんど洗車しません。気にならなければそれでいいかと。いつもピカピカなんて皇室御用車でもなければ無理。 そういう理由なら新車でも新古車でも中古車でも、どれでもいいと思います。

• 0looool0
回答No.4

そういう人には新古車でも向いていません。 5万円くらいで売ってる廃車寸前のコンパクトカーがお似合いです。 ポロポロなんだから洗車してもしなくても大差ないからね。

• mekiyan
回答No.3

じっちゃんもそうです。最後に車を洗ったのは、いつだったかも思い出せん。窓だけはきれいに拭いてますけど。 今までに乗り換えた車は、すべて新車やけどな。

• okok456
回答No.2

節水ですね https://jaguchi-koukankobo.net/blog/1777/ 洗濯機のお湯取機能を利用しています。 洗車は雨水タンクに貯まった雨水を利用しています。 https://thebest-1.com/a2366/ 残り湯をの方が綺麗ですね。 ついでに 多くの自治体で雨水タンクの購入や設置に助成金が設けられています。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/plumegarden/tank.html

回答No.1

風呂の残り湯は聞いたことないですね(笑) ガラスとか湯あかで曇りそうな気がちょっとします