• 締切済み

友達になってください=彼氏になってください?

こんにちは。質問です。男から、女の人に友達になってくださいって言うのは変でしょうか?これって、もし友達になってくださいって言ったら、彼氏になってくださいって言ってるのだろうと間違ってとられることもあるのでしょうか?私は、単に友達になりたい気持ちで、あちらとは顔見知りで、いつも私に対して感じよかったのですが、いざこういう感じのを言うと、なんか、”う~、う~、う~”って迷った感じで、”そしたら、よかったらメールください”ってな感じでメアドを教えておいたんですけど。この悩みは、やはり無理ということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

一瞬内容を読んでいて「ん?」と思ってしまいました(^^;) Titleの【友達になってください=彼氏になってください?】 は、“友達になって下さい=僕をあなたの彼氏にして下さい” ってことなんですよね(笑)了解しました。 他の回答者さんからのご指摘もあるとおり、そう思われてしまう 可能性は高いと思います。私は#5さんとほぼ同様の意見です。 というか・・・実際私は友達になって下さいと言われたとき、 「なぬ?私に好意がある?!」などと焦って舞い上がった記憶が あります。(自意識過剰ですいません・汗) でも、その後彼と話をするうちに純粋に同じ趣味の話ができる 友達が欲しかったのだな、という事が分かり、今では仲の良い 友達としてやれていますよ~。 その女性とはお客と店員という関係だったとのことで、よくよく 考えてみれば「友達になってもらえませんか?」と切り出す以外に 方法はなかったかもしれないですね。 またお店に行くようであれば、他の店員さんやお客さんがいない 時を見計らって、直接話をしてみるのもイイと思います。 あなたが信頼できる男性(変なナンパとは違う!)という事を 彼女に理解してもらえればいいですよね~。 誤解されていたとしたらとんだ災難だ。 頑張って下さいね☆

noname#9403
noname#9403
回答No.9

どんなお店なんでしょう。 たとえば食事をする所だったらもし忙しかった時、 お客さんが引くまで待つことができますよね。 そういうことができない所なんでしょうか。 言える時間をとれない場合はもう手紙でいいと思いますよ。 口で言いたかったんだけど、忙しそうだったらと思って念のため手紙にしてきたから読んでくださいみたいなことで。 やむを得ないですよね。

jacky1230
質問者

お礼

お花屋さんです。

noname#9403
noname#9403
回答No.8

No.5です。 口の方がいいと思います。 手紙、文字だと実際の意図を誤って解釈される恐れもありますし、 手紙っていうのがまた「恋愛」を感じさせてしまいますし、 (異性の友達に手紙ってそれこそあまりない気がします) ちゃんと相手の誤解が解けたか顔を見ることができません。 忙しそうでしたら何度か足を運んで、機会をしっかり見た方がいいでしょうね。 誤解を解く機会を誤れば仲良くなれなくなるかもしれませんよ。 jacky1230さんの書かれる彼女の印象からして、 私も彼女はわかってくれそうな気がします。

jacky1230
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、口ですよねぇ。でも、私が後そのお店にいけるのは一回、もしくは2回ぐらいで、その後は出張があるため、2.3ヵ月後になります。それで、いえる時間をとることができない場合は、あえて手紙と考えてますけど、やはりそれも変ですかね?もちろん、最後まで口では言いたいのですが。

• haju
回答No.7

カフェのウェイトレスのバイトしてたとき、そういう男性のお客様はいましたね。メアド教えて? とか、友達になろうよ? とか、どこか行かない? とか。自分は仕事中なんで、まあびっくりしました、最初は。私は仕事先でプライベートを持ち込みたくなかったので、のらりくらり笑ってかわしてましたが。(しつこい客は殴ろうかとも思いましたけどね。)実際に渡されてもメールしたことないです~、ごめんなさい。一人だけ「此処に来たとき、話し相手になってくれる?」と聞かれて、OKしたことはあります。いろんな相談されたし、話もしましたよ。jackyさんは段階飛ばしたかも…、とは思います。先にお馴染みさんにならなくちゃ。 とりあえず、誤解を招く発言ではあります。本当に単なる友達のつもりなのか、恋愛対象の前段階の友達なのか、全くわからないので。 無理かどうかは、彼女の性格によりますね。でも誤解を解く必要はあるでしょう。まだまだお話したいでしょうし。次に会えたら、「友達にメアド無理に渡したら、普通は口説かれてるってびっくりするだろう、って怒られたよ。驚かせて、ごめんね」とは言うくらいの必要はありますね。そこから先は、ゆっくり様子を見つつ、ですね。頑張ってくださいね。

jacky1230
質問者

お礼

そうですね。やはり、そんなの、誤解しますよね。私も、しつこくはしたくもなく、かといって誤解のままこういう状態もいやなので、次ぎ行ったときに謝ることにします。う~ん、でも、一回だけ、言わせてください。彼女と私は今まで、普通に喋れたり、彼女からも少し気を許すような雰囲気も出てたのですが・・・・”う~、う~、う~”って言ってたときも、少し照れてるようにも見える顔だったのですが、ま、これは私の勘違いだったのでしょうけど・・・

回答No.6

私が子供の頃、同性から「友達になって」といわれ、びっくりしたことを思い出しました。みなさんが書かれている通りかと思います。相手の方が今どう思われているか、定かではありませんが、お客さんなのに・・?と、戸惑っている可能性が高いような気がします。 元に戻るにはどうしたら・・というコメントに関してですが、急がずに、ゆっくりした気持ちで構えていれば、無理ではないと思いますよ。メールの催促もしないで、メルアド教えたことも、すっかり忘れたかのような顔をして次はお店に行ってみたらどうでしょう? そして、異性の新しい友達を作ることに抵抗がまったくない大人の女性って、日本人では結構少ない気がするので、できるだけ、大げさにでも、フランクに、フランクに、なるだけ異性を感じさせないように接したらいいかもって思います!! それで、お店の商品をはさんで以外の会話があるんだったら、そちらのほうを徐々にひろげていけばいいんじゃないでしょうか。お客さんに対してはいい顔をするけど、仕事が終われば別、という割り切った人も多いのが事実なので。 くれぐれも相手の仕事の妨げにはならない程度に、徐々に友達になれること(いつかメールがくること)、祈ってます!(ぶっちゃけ、その方に彼氏がいたら難しいと思いますが・・)

noname#9403
noname#9403
回答No.5

彼女とjacky1230さんの関係が店員と客というのを先に書かれていればよかったですね。 それならば「友達になってください」もそんなにおかしなことではないでしょう。 日本だけなのかどうかはわからないですが、「友達になってください」のように、 あなたに興味がありますという意思表示を男女問わずほとんどの人が恋愛として受け取ります。 困りますよね、私もただ単にその人に深みがあっていい人だなと思ってもっと仲良くなろうとしているだけなのに、つき合いたいと思っていると誤解されます。 自意識過剰なんですよね。 男女の友情はありえないという意識も多分この事態を引き起こしているんだと思います。困ったものです。 彼女がどういう反応だったかがわからないのですが、 もしメールが来ないということであれば、もう一度お店を訪ねて、こないだのことで気分を悪くさせてしまっていたらすみません、ただあなたが素晴らしい人だから普通のお友達になりたかったのです、という旨を伝えることはできませんか? この時、勘違いさせたのなら、なんていう言葉を使うとまたよくないです。相手が何をどう思ったかはわからないですから。ただ、「気を悪くされた」ぐらいの曖昧な表現にとどめておいた方がいいだろうと思います。 彼女が店員なのなら、あなたが誤解を解くために話しかけたのを拒否できる状況ではないでしょうから大丈夫だと思うんですが。 ただ、こうしたからって彼女との気まずさを正して、ここから仲良くなれるかはわからないですが。jacky1230さんの手腕ですよね。がんばって下さい。

jacky1230
質問者

お礼

なるほど。彼女は、凄くいい人なので、誤解は解けるとは思います。なかなか難しいですねぇ。特に、場所が、都会ならいいのですが、少し田舎といえるような県なので、人曰く保守的な方が多いためなんか、辺に思われる方が多いといわれたこともあり、それも少し悩みの種でもあります。一応、またお店に行って言ってみます。でも、彼女忙しいときにこういったことを言って迷惑になるのを避けるために、手紙とも考えてるのですが、やはり、これはやめ、口のほうがいいでしょうか?

• piroaki
回答No.4

あなたは男性で相手は女性でしょうか?そうならば質問は「友達になってください=彼女になってください?」ってことですよね?? 現在のお二人の状況がよくわからないのですが、「私に対して感じがよい」と感じておられるのでしたら、現状のお付き合いで良いのではないのでしょうか? それから、私ももちろん友達はいますが、誰一人として友達になってくださいと言ったり、言われたりした人はいません。友達ってなろうといってなるもんじゃないのではないでしょうか?いつのまにか友達になっているもんではないですか?「友達になってほしい」と言うことはストレートで良いことかもしれませんが、私も人から言われると少し戸惑ってしまうかもしれません。 質問の内容が少しわかりにくかったので、私の感じたことを書かせていただきました。 それとも、質問の意図は男女間には友情は成立するか否かってことでしょうか?

jacky1230
質問者

お礼

私は、男性です。やはり、そうですか・・・そう捉えてしまいますよねぇ。う~ん、俺は、やっぱり失敗しましたねぇ。やはり、これは、一応、変に惑わせてしまったことに謝るべきでしょうか??

回答No.3

jacky1230さん、こんにちは。 >男から、女の人に友達になってくださいって言うのは変でしょうか?これって、もし友達になってくださいって言ったら、彼氏になってくださいって言ってるのだろうと間違ってとられることもあるのでしょうか? 男性から、女性に「友達になってください」と言うことは、 その女性に「(僕を)彼氏にしてください」ということと同じか? というご質問ですよね。 全くイコールということはないけれど、あえて「友達になってください」というのは 相手の女性に「それ以上望んでいるのでは?」と警戒させてしまうこともありますよね。 >いざこういう感じのを言うと、なんか、”う~、う~、う~”って迷った感じで、 ・・という反応も、そうだと思うのですが お互い友達だと認識しているのに、さらに「友達になって」というのは 相手を構えさせてしまうことになったのかも知れません。 友達になりたい、ということでしたら、あまり意識しないで これまでどおり普通に付き合っていくのがいいと思います。 距離を詰めようとすると、友達以上を望んでいるんだと思われてしまうと思います。

jacky1230
質問者

お礼

なるほどですね。なんか、やはり、こうやって客観的に言われると、そうですよね。普通に、話がプライベートの時間にできる仲になりたかっただけなのですが・・彼女、本当にすばらしい人なんです。もう、後戻りできませんかね??

• ssk-snt
回答No.2

男性から女性に対して“友達になってください”と言えば、大半の女性は“彼女になってください”という発想になってしまうと思われます。友達との話し方っていうのは結構フランクなものですよね。同性と友達になるには“友達になってください”って言う方をされるかたは殆どいませんよね。それは異性にもあてはまると思います。友達の定義はどういうものかと言われると私にもわかりませんが、少なくとも友達というものはお互い共感を感じたり、共通の話題や価値観を通じるものが自然と絆を感じていくものではないでしょうか。 その女性は恐らく交際を申し込まれたと感じていると思われます。もう一度その女性にあなたが友達になりたいと思った理由をしっかりと話せば、きっとその女性もわかってくれると思いますよ。 長々と勝手な事を言ってしまって申し訳ありません。参考までにと感じていただけたなら幸いです。 頑張ってください。

jacky1230
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そう捕らえてしまいますかぁ。私、実は、日本人なんですけど、海外生活が長く、そこら辺どういったらいいか分からず、そういってしまったのです。ていうのも、彼女と私は店員と客で、いつも凄く感じはよかったんです。私としては、普通にメールのやり取りとかができるような知り合いのような感じになりたかったのですが、”知り合いになって”というような言い方は失礼と思い、”友達”という言葉を使ってしまったんです。私も、友達ってそうやって合意の下でできるものとは思いませんが、彼女とそ言うメール友達になるには”知り合い”よりも、”友達”って言ったほうがいいのではと思ってしまったのです。なかなか、やはり難しいですねぇ。彼女は凄く素敵な人なんですよ。彼女ではなく、友達、知り合い、そういった、話をプライベートの時間でもできるような仲になりたかったのです。何か、いい対処方法ありますか?

• hiro0825
回答No.1

そもそも友達になるのにお互いの確認をしなくてはいけないのでしょうか? 彼女になってといったことはありますが、友達になってくださいと今までの友達にいったことは一度もありません。 楽に話したりする人などを友達というのではないでしょうか? 自分としたら友達になってくださいといわれると正直変な印象を持ちます。 あとメールくださいといっても正直しづらいとおもいます。ですので相手のアドレスを知っているのであれば、自分からするほうがいいですよ。