転職すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職を検討すべきか悩んでいます。現在の仕事は製造業で、樹脂加工の会社で働いていますが、手作業の仕事ばかりで毎日疲れています。さらに、長時間の残業もあり、体調が崩れることも多いです。上司からも忠告され、試用期間が延長されたため、将来に不安を感じています。
  • 転職のタイミングを考えるべきです。手作業の仕事による疲労や風邪の症状が頻繁に出ており、周囲からも指摘を受けています。また、試用期間が延長されたことで、上司の信頼も損なわれています。将来のキャリアにおいてよりやりがいのある環境を求めて転職を検討することが必要です。
  • 転職を考えるべき状況です。現在の仕事は手作業が主であり、毎日の長時間労働により疲労感や体調不良が続いています。加えて、上司からの評価も低く、試用期間が延長されたため、今後のキャリアに不安を感じています。将来を見据え、自身の能力を活かせる環境を求めて転職を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきか悩んでいます。

現在の仕事は製造業で、3ヶ月勤務しています。 樹脂加工の会社ですが、機械を使わず手作業の仕事ばかりなので毎日すごく疲れます。 しかも、毎日残業で一週間で50時間は働きます。 1ヶ月に何度も疲労か風邪みたいな症状が出て休みます。 こんな事は今まで1度もなかったです。 それで、今週の初めに試用期間終了となったので上司と面談しましたら『勤務態度が悪い』と叱られてしまい、試用期間を延長されました。 上司からは『あんまり休みが多いと有給も出ないし、あなたの信用もなくなるから今後は休まないでほしい』と言われました。 今日もかなりだるくて昨夜風邪薬を飲みましたがあまり効果がなくて疲れてます。 転職すべきですか?

noname#255616
noname#255616
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

 同じく製造業勤めで、派遣含めて色々なところを見てきました。  貴方が書かれている内容的には『常識の範囲内で残業多め。教育に軽微な不備あり。ワークライフバランス悪そう』くらいの職場ですね。  手作業の疲労感は慣れとともに変わるでしょうが、向き不向きも大きく出る作業ですから、無理だと思うなら早めの転職をオススメします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ちなみに私の両親がやかましく、転職は許さない!と豪語します。 親はあなたより先に死にます。 言いなりになって、あとで後悔しないようにねw

回答No.1

>しかも、毎日残業で一週間で50時間は働きます。 一日2時間でしょう? 普通ですし労基法の残業月45時間をこえないのではないでしょうか。 違法性なし。 嫌な仕事をするより、さっさと転職してください!

noname#255616
質問者

補足

ちなみに私の両親がやかましく、転職は許さない!と豪語します。

関連するQ&A

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • 3ヶ月以上立ちましたが、試用期間延長になりました。

    体調不良の休みが8日あり(どれも疲労からくる風邪)、上司から再度見させてもらいたいとの事で試用期間が延長になりました。 私はもう無理だ、合わないと考えていますが、次の転職先を決めてから退職した方が良いですか? 上司からは『今後は休みを極力取らないように』と念を押されており、現在風邪気味ですが無理して出勤しています。 ハローワークにも早めに行って紹介状をもらいたいのですが、現状休めない状態です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 現在の会社で来週辺りに上司と面談があります。

    試用期間延長中です。そこで来週辺りに上司と面談があり、継続と今後の話しをするそうですが、私個人的には退職を考えています。 仕事内容も職場環境も合わず体調不良を起こしてます。

  • 試用期間の延長らしいのですが…よくわかりません

    試用期間の延長について 教えてください。 先日三ヶ月の試用期間を終えました。27才の中途入社で今までは正社員としての会社勤めの経験はありません。 試用期間は延長ということになり仕事も会社全体の仕事を経験しなくてはならないことになりました。 そして社会人経験がないということでビジネスマナー講座に通った方がいいという提案も出されました。費用は会社持ちです。 そこで私の上の上司はこの一ヶ月が勝負だとか万が一のこともあるみたいな言い方をされるんですが客観的に第三者から見るとヤバい状態なんでしょうか? 私自身は試用期間過ぎて延長でだけど会社のしきたりみたいなのがあってそれが会社全体の仕事を経験することで三ヶ月過ぎたから自動でそうなってしかも会社がお金を出してまで私の足りない部分を補おうとしているから悲観することはさほどないとは思うのですが。ちなみに三ヶ月過ぎたので有休がつきました。全部試用期間が延びたことから自分のことは私の直接の上の上司にしか話を聞いていないので第三者的な意見を聞きたいです。

  • 試用期間6か月後の有給について

    試用期間6か月後の有給について 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、某外資系企業に2010年11月9日より勤務しております。 この度、2011年7月末日にて退職する意思を伝え、色々と手続きを 進めている際、有給について会社との意見に食い違いが発生しました。 入社時、会社より提示される「オファーレター」には「6か月間の試用期間を設け、その後 正規雇用になった際に10日間の有給を提供する」との記載が有りました。 実はこの試用期間についても色々と揉めており、本来であれば2011年5月8日に私の 試用期間は終了しており、その日を過ぎても会社より特に連絡が無かった事と、5月の半ばに 私の上司(日本支社の代表)がお客様との食事の席で歓談しながら「貴方の試用期間は終了した」 とハッキリ言った事が原因で、私自身は試用期間が終了し、正規雇用になったものと思っておりました。 その後、7月末日の退職を私より提示し、有給消化をしようと申請をした所「未だ試用期間が終了していないので有給は取れない」とこの上司に告げられました。 そこで確認しようと思い、労基に足を運び、確認した所、試用期間であっても6か月以上継続して勤務した者に会社は10日間の有給を与えなくてはいけないとの事でした。 その後、その旨を上司に伝えた所、「オファーレターには正規雇用にならないと有給は貰えないと書いてあるし、お前はそれにサインをした」と言いきられました。 私の理解では、日本に拠点を置いて営業する以上、日本の法律に従わなくてはいけないと思っていますが、やはりサインした私は分が悪いのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職、自分の将来と今後の彼女との関係

    先日、未経験で転職した会社から試用期間を1ヶ月延長したいと言われました。 入社してから色々考えさせられる会社でした。 入る前からわかっていたけど、有給の制度はないです。 更に入社してわかったのが、休日出勤も当たり前の様にあります。お盆休みも出勤になる可能性が高いです(僕は今のところないですが) 試用期間中は各種保険に入ってないです。 頻繁に辞めたり退職したりが頻繁みたいです。先月末試用期間1ヶ月延長の上に辞めさせられた人がいます。 将来を考えるとどうなんだらろう? と悩んでしまいます。やっぱ辞めて転職かなと考えつつあります。 この仕事を好きに慣れそうか?と聞かれたので、考え込んでしまいましたが、今考えると。その仕事内容が好きになれるかどうかもわかりません。 担当も現在僕一人なので何だかんだで色々と回ってきます。 おはずかしいですが、初めて付き合って3ヶ月の彼女もいます。 今の所は二人とも結婚とかは考えてないですが、お互い二十代後半なので、全く無視する訳にはいかないし、自分でもその内は考えたいとは思います。 お盆休みは彼女と旅行なので、そこでも色々話したいなと思ってます。 こんな考えは甘いでしょうか? 昨日、彼女には電話で全て話しました。あんまり考え過ぎない方が良いよ。あんまり良い会社じゃ無さそうだね。もし転職するなら、働いたのをアルバイトだと思って次に向かって頑張らなきゃって言ってくれました。 ちょっと泣きそうになってしまいました。 電話後のメールで、誰だって弱気になる時はあるさ、前向きにいきましょって行ってくれました。 そんな最中今日夏風で会社を早退しました。 だからこんな時間に書いてます。 長々とすみません

  • 仕事でとまどっています。

    仕事でとまどっていることがあります。 新しい職場に入ってから約3ヶ月になります。先日、上司から試用期間を延長したいと言われました。理由はやる気が感じられないとか覚えが悪いとかミスが多いとか、そういったことでした。私は了承したのですが、特に同意書などは交わしていません。 しかし、現場の先輩は手の空いたときに新しいことを次々に教えてくれますし、他の部署の先輩からは入社したばかりなのに色々と仕事をしていて凄いと言われました。(社交辞令かもしれませんが・・・) また、別の上司からは「○○さんは電話対応がとても良いですね。この調子で頑張ってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、試用期間の延長というのはこうも簡単に口約束だけで行うものなのでしょうか? また、人によって評価が変わるのは、立場によって見え方が違うということなのでしょうか? 試用期間を延長したいと言った上司も、ころころ意見が変わりますし、他の人のことについても何が本音で建前なのか、分からなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の延長

    中途採用で試用期間6ヶ月と言われて働いていました。試用期間も無事に終了し、なにも言われなかったので本採用と思って働いていました。 試用期間終了後2週間たったぐらいの日にミスを犯してしまいました。 すると上司から『無期限で試用期間を延長する』と言われました。 まだ本採用の辞令をもらってなかったのですが、延長することは可能なのでしょうか?賃金などは変わりませんが、なんか納得できません。試用期間が終了前ならまだ納得できますが、終了後に延長などはあっていいものなのですか?

  • 転職

    転職で本日面接を受けた会社からその日のうちに採用の連絡が来ました。 即決する会社は怪しい(ブラック)会社でしょうか? 求人票で試用期間が、6ヶ月で時給900円で、個人の能力で短縮、延長があるみたいです。 試用期間終了後に月給制になるみたいです。

  • 現在苦痛に耐えながら働いています。

    長くなりますが、以下の通りになります。 ①給料が安い(残業しても14~16万) ②毎日残業が恒常化している。(36協定済み)1日1時間から何時間でも働いてもokとの事 ③一部の先輩が余計な事までも細かく聞いてきたりする(明日はなんで休むの?や残業してくれ等)他にもダメ出し等複数。 ④残業してるのに全体的に納期が間に合わず赤字だらけ下落してる。 ⑤試用期間を延長に延長を重ねられる。(私側の意見を求めない一方的な面談で終わる) ⑥同じ時期に入社した無神経な人がいてぶつかっても謝りもしない。(私は謝りますが無反応)絶対に道を譲らない等 ⑦新人教育がなっておらず、初めから放置気味で『入った時に教えたはずだぞっ!』と先輩に叱られる。 ⑧心配してくれる先輩はいるが、どこか不親切さがある ⑨お昼休憩が40分しかなくて食べ終わらないのでお昼抜きで退社後にお弁当を食べる毎日。 ⑩毎日疲労が抜けず、体調不良や風邪に陥り3ヶ月以内に5回以上は整形外科(持病の腰痛)と内科にかかってばかりいる。 ⑪習い事が再開出来ずにいて元気もなく毎日朝から晩までめまいがする程眠い 今週の月曜日から腰痛が悪化して4日程休みましたが、来週また上司と面談だそうです。 辞めた方が良いですか?

専門家に質問してみよう