• ベストアンサー

3ヶ月以上立ちましたが、試用期間延長になりました。

体調不良の休みが8日あり(どれも疲労からくる風邪)、上司から再度見させてもらいたいとの事で試用期間が延長になりました。 私はもう無理だ、合わないと考えていますが、次の転職先を決めてから退職した方が良いですか? 上司からは『今後は休みを極力取らないように』と念を押されており、現在風邪気味ですが無理して出勤しています。 ハローワークにも早めに行って紹介状をもらいたいのですが、現状休めない状態です。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.14

結論として、辞めるつもりなんですよね。だったら、合格を目指さなくていいんですから、休めばいいんですよ。また出勤するなら、いろいろ言われたりするでしょうが、すみません、体力が続かないです、って言い訳したらいいと思います。 それか、日を決めて、辞めますって言って、行かなくしてもいいと思います。

noname#255616
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々そのように上司に伝えてみます。

その他の回答 (13)

noname#255227
回答No.13

No.7,8,10です。 結構がっつり系のお仕事ですね。 連日の残業で、休養不足で体調を崩しているのに、それを考慮しない会社。 人手不足のしわ寄せで人が辞める悪循環に陥る典型です。 転職は大変ですが、決心がついているなら迷わず行動を起こしましょう。 退職で退路を断った方がうまくいくと思います。

noname#255616
質問者

お礼

ホントその通りです。 昨日から体調不良が3日も続いているのでこれから病院に行ってみます。 コロナじゃなければいいけど。

回答No.12

No1です 樹脂加工はきついですね >『コロナじゃないと思うよ、もしどうしてもつらかったら退社でいいから』と言われました。 これは問題発言ですね。マスコミが取り上げて大問題になるレベルです。 普通の企業だと、大丈夫なので会社に行くと言っても 来るなと言われますうつるから。 コロナじゃないかどうかなんて、なぜその人はわかるんでしょうか? 人権問題レベルですよ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.11

試用期間の延長と言う名目でこき使っているだけだから、 明日からでも勝手に行かなくてもいいが、 それだと賃金を貰いづらくなるので、 無理だ、合わないと考えていて就業する気はない事をはっきりと伝えて、 働いた分の給料もきっちりと貰って、即刻とけりを付ける方がいい。 時間の無駄

回答No.10

No.7,8です。 風邪気味なのに「現状休めない状態」なのが一番辛いですね。 体調が悪いと、考えもまとまらないし、選択を誤る原因にもなります。 「他の方にうつすと悪いので」と言って、休んで、まずは、体を治すのが先だと思います。

• blazin
回答No.9

まずは回復に努める。試用期間の大変さを中和する為に、趣味や習い事、気分転換も改めて積極的に取り入れていく。試用期間のハードワークに耐えていく体勢作りの工夫は必要。とりあえずもう1回トライして、それでも駄目なら考える。なんとか試用期間をクリア出来ればそういう自分を認めてあげる。既に難しいかなと思っているのであれば、次の転職先を探す作業は始めても良いのかもしれない。一人だと煮詰まってしまうなら、お友達に相談したり今の状態を客観的に見てもらう。それだけでも心の通気換気にはなる。新しい職場に行っても疲労はついてくる。そこにプレッシャーやストレスが加わると、更に疲労感は強くなる。仮に職場を変えても、似たような問題にぶつかる可能性が高いあなた。だからこそ、疲労との付き合い方や疲労発散の方法もあなた自身前向きに考えていく。自分に合った仕事との付き合い方やハードワークの際のバランスの取り方。それを意識的に考えていく事は、とても大切な目線なんだと思うからね☆

回答No.8

No.7です。 そもそも試用期間というのはお互いの約束事つまりは契約であって、体調不良で一週間休んだ程度で延長するというのはおかしいと思います。3ヶ月で判断する能力がない会社ということですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93 十年以上風邪をひいていませんが、働いていた頃は、ストレスと人に接することで、年に二、三回風邪をひいていました。一年のうちひと月以上病気の状態で、元気な時でも過酷な仕事を苦しみながらやっていました。だから辛さはわかります。会社とは冷酷なものです。 欠勤の連絡禁止とか「日本一働きやすい会社」として、エビの加工会社が何度かメディアで取り上げられましたが、全ての会社がそうならないかと願うばかりです。

回答No.7

風邪にもよりますが、インフルエンザなら完治に二週間はかかります。それに他の社員に感染する恐れもありますし。社員の健康を考えない会社であることは確かなようです。 「もう無理、合わない」と考えているなら、本採用されても続かないし、転職の決心がついているなら対応は早い方がいいと思います。 ただ募集しているところは、やめて人がいなくなるから募集しているブラックばかりという根本的な問題がありますが。 「職探しは辞めた後でか辞める前か」というのは数多の先人が頭を悩ませてきた難問中の難問です。数年以上勤めた会社なら、有休をとってハローワークで紹介状をもらって当日面接も可能ですが、試用期間中ではそれは無理だし。 経済的にはどんな感じでしょうか?無職でもひと月ぐらいなら大丈夫ということなら、その場合はまず退職してから職探しした方がいいように思います。「転職先を決めてから退職」ができないなら、そうするしかないと思います。

• kon555
回答No.6

私としては、まず「仮に本採用となったらどうするか」を決める事をオススメします。  そこで『辞退する』という結論なら、そもそも先方の評価も何も気にする必要がないわけですから、バンバン休んでハローワークなどに行けばいいわけです。  会社には従業員を無理矢理出社させる権限はありませんからね。  逆に『本採用なら続ける』ならば、ひとまず試用期間中は頑張って勤めて、結果が出てから動くのがいいでしょう。  まあ書かれている内容からすると退職は決定事項かとは思います。合わない職場だと割り切って、無理せず程々に勤めて転職する事をオススメします。

• agehage
回答No.5

本採用されても続けられると思えませんので、違う業種に転職されるべきと思います 早めに今の会社を辞めて良いと思います

• eroero4649
回答No.4

いま仮に再就職活動をしたとしても「試用期間が延長されたので不信感を持っているのでこのように仕事を探しています」というと、「私は不満があると試用期間中でも次の仕事を探す人です」というも同然ですし、また「試用期間が延長されてしまう能力が低い人だ」と思われる可能性もあるので、今はやらないほうがいいと思いますね。 そして試用期間で終了でいいと思います。試用期間というのはお互いにとっての「お試し期間」です。会社が本採用をしなくてもいいですし、質問者さんが本採用を辞退してもいいのです。 本採用の話が出たら「採用を辞退します」でいいと思います。 そしてその後に再就職活動をすればいいでしょう。そのときは「事前に聞いていた話と待遇が違っていたので折り合いがつかず、本採用を辞退しました」といえばいいのですから。