• ベストアンサー

朝マックのCM

マックは、何故朝マックの宣伝を大々的にやり始めたのでしょう? 個人的には朝マックが好きなのですが、世間的にはあまり人気がなくて売り上げが上がらず、かつ昼以降のメニューネタも尽きてきたとかで、焦っているのでしょうか…

noname#254314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昼や夜マックは一般的に周知され、需要的にも飽和状態にあると思います。 朝食市場は右肩上がりの成長分野と言われています。 朝マックは健康志向も相まって高い成長率を見込めるため、販促に力を入れているのだと推察いたします。 私は株主優待券使用でしかマクドは利用しませんが、たまにあのジャンクフードが無性に食べたくなるんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝食分野に市場成長の見込みを感じたということですね!昔から朝マックが好きだったから、宣伝効果で勢い付いてきてくれると嬉しいです!

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.4

コロナでお客さんが来なくなったから、宣伝に力をいれるようになったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.3

最近のマクドナルドは、昼はすごく混んでいることが多いですし、夜も割とお客さんが入っているように感じます。 なので朝の集客を増やしたいというか、あと伸びしろが期待できるのが朝の時間帯ということなのでしょうね。 でも、朝マックのCMは昔から時々よく流していましたよ。社内でCMのキャンペーンのローテーションが決まっているのではないでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝食分野に成長の見込みがある、と踏んだということですね、なるほど…

回答No.1

朝マックアピールしてきた時代は、 20数年前から、で、 バーガーにたまご挟んだり、 米がパンの代わりになった商品が 開発してきた時代。 売り上げ低迷してましたし、 いくら値段下げても 家庭の財布を握る主婦の マックで食べる視野がなかなか 子供にハンバーガーとは、いかない 家庭が多く、 それでは、働く世代へと、目をつけたのが、朝マック、通勤、通学の 途中で気軽に朝ご飯を、 って感じで、始めたのかと。 朝ご飯食べない人、たくさんいましたし、当時。 但し、マックの店舗それほどなかったし、朝マック食べにマックまで、 忙しい時間帯には、いかないしね。 それから、年月が経ち、 朝マックや、朝カフェなど、 わざわざ食べる時間をつくり 余裕ある早い通勤時間帯を 作り、朝くつろぎながら、 朝マックなど食べる人が、最近増えてきてます。 ようやく、朝マックも 20数年経ち、日本人に浸透して きたのかと♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね…ライスバーガーが出てきたり、米粉製品が出てきたりしたのは認識してましたが、たまごを挟んだバーガーって割と最近だったんですね! 確かに昨今はコロナ禍の時差出勤とか?で朝活流行ってますよね。どのカフェもモーニングやり始めてるし。その流れを汲んだのかしら?