• ベストアンサー

MCTオイルは加熱調理不可なのに熱い飲み物はOK?

MCTオイルの使い方についてですが。 ・加熱調理には使用しないでください。 ・サラダなどのドレッシングにおすすめです ・スープ、コーヒーなどに入れてお飲みください と注意書きにあります。 ここに書いてあるスープ、コーヒーとは冷たいものを指してるのでしょうか? 加熱調理不可とあるのに、熱い飲み物に入れてもよいのでしょうか? 購入したオイルは、透明な液状になっていて透明なガラス瓶に入っているものです。 バター状やパウダーもあるようですが、手始めにと思いこれを購入しました。 まずはこれを使い切りたいと思っています。 よろしくお願いします。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

揚げ物・炒め物は、油単体で180℃ほどにまで熱します。 しかしMCTオイルは、140℃ほどで焦げ始めてしまうのだそうです。 >ダイエットに効く!MCTオイルの正しい使い方4つのポイントを解説 >https://journal.lepeelorganics.jp/how-to-use-mct-oil 一方、スープ・コーヒー等は、どんなに熱い物でも水の沸点100℃は超えませんから、大丈夫と言うことでしょう。

makori
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました ありがとうございました