• ベストアンサー

windws11でスキャンが使えなくなりました

MFCーJ6573CDWです。Windows11のPCにフルパッケージ をインストールしました。プリンターとしては使えますが、スキャンが「PCと接続中」の状態がしばらく続いて、何もしないままホーム画面に戻ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.2

MFC-J6573CDW-inst-A1-JPN.EXEと言うのがダウンロードされそれを実行するとMFC-J6573CDW-inst-A1-JPN.EXEが保存されている場所にinstallってフォルダが自動的に作成されると同時にプリンタドライバのセットアップが始まるのでそのまま画面の指示に従いインストールするだけです。 上手くセットアップが始まらないようならinstallってフォルダを開いてMFC-J6573CDWってフォルダがあるのでその中にあるSetup.exeを実行すればドライバのインストールは始まります。 >インストール時間が長いというか画面も >数十分経っても変化がないので、 >キャンセルしてしまいました。 流石にそこまでの時間は掛からないとは思います。 現状ではWin11自体を上書きインストールしてみる位かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01) となってますね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを入れ直して見るとか。

ksworks
質問者

補足

ありがとうございます。 最初にフルパッケージをDLしてインストールしても、スキャナーが使えなかったのです。 アンインストールして再度フルパッケージをDLして インストールしました。前回よりインストール時間が長いというか画面も数十分経っても変化がないので、キャンセルしてしまいました。 再度インストールしたいのですが、インストーラーのファイルのアイコンの中にあるどれかを選んで作業すればよいのかもしれませんが、恥ずかしながら全くわからないのです。 もし、ご指導いただけるならありがたいです。 本当に無知で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。

  • スキャンができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-L8610CDW】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【スキャナーからのスキャンも、PCからのスキャンも出来ない状態です。 また、フルパッケージをダウンロードしてもControl Center4というものが出てきません。 そのため、よくある質問を見ても先に進むことができない状態です。 何から手をつけていいのかもわからず、非常に困っております。 どうすれば解決できるでしょうか。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ フルパッケージの再インストール PCの再起動など ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンがPCと接続できなくなった

    プリンタMFC-J6710CDWのスキャンが紙詰まり後PCとの接続が出来なくなったのですが ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からPCへのスキャン

    MFC-J6583CDWにてスキャンをしようとしましたが、 1台のパソコンは画面に出てくるのですが、もう1台のPCが出てきません。

  • 本体からスキャン操作して PCへ接続できなくなった

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【   MFC-J6970CDW   】 ■PCのOS【   Windows 10    】 (関連あれば) ■関連するソフト【 PDF    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  無線  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 昨日まで スキャンデータをPCに 保存出来ましたが PC接続待ちのままスキャン止まってしまいます、特に環境を変えていません。  ※エラーは?からです。 PCからスキャン操作をしてみましたら、OKでした。 私の知識ではプリンタのドライバーを再インストールか? と思いますが可能性は有りでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしたいが、パソコンが見つからないと出る

    MFC-J6580CDWの複合機を購入して使っています。従来よりスキャンは、プリンターから操作スキャンし、PCにスキャン画像を保存して、使用しています。1週間ほど前より急にスキャンできなくなりました。今まで3年ほど使っていてこんな事初めてです。プリンターの操作盤に「パソコンが見つかりませんと出ます。」パソコンとプリンターは有線で接続しています。 どうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5720CDWでの無線スキャン

    ControlCenter4で無線スキャンができず困っております。 MFC-J5720CDWをWindowsにて使用しております。有線と無線で使用しているため、コントロールパネルのプリンタには有線(表示名:MFC-J5720CDW)と無線(表示名:MFC-J5720CDW無線)それぞれのアイコンがあります。 無線のみ使用している状況ですと、ControlCenter4ではMFC-J5720CDWしか選択できず、スキャンをしようとすると「オフラインです」と表示され、無線でのスキャンができない状況です。 どのようにすればControlCenter4で無線でスキャンができるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバのインストールが止まる 6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【昨年末まで調子が良かったのですが、今年に入ってからパソコンとプリンターの無線LAN接続ができていたにも関わらず、データが完全に取り込まれず印刷が途中で中止してしまう現象となりました。 ドライバをアンインストールの上、もう一度MFC-J6583CDWのフルパッケージをインストールしているのですが、途中で進まなくなっています。 PC上で接続する無線LAN設定までは完了するものの、ソフトウェアインストール画面で『インストール中...』と表示されたまま止まってしまいます。 解決方法をご教示ください】 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows8.1 64bit】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • フルパッケージダウンロードしてもスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J983N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J983Nを利用しています。 PCを新しくし、ソフトウェアダウンロードのページから、手順どおりにフルパッケージをダウンロードしたが、プリントはできるが、プリンターからスキャンができなかった。 そのため、「よくある質問」の案内にしたがって、インストールしたフルパッケージをアンインストールし、フルパッケージを再インストールしたが、状況は変わらなかった。 再度「よくある質問」を確認し、再度アンインストールし、フルパッケージをインストールしたが、スキャンできない状況は変わらず、さらに、Brother Untilityがインストールされなかった。 新しいPCで、DCP-J983Nを、プリンター・スキャナーとして利用できるようにしたい。どのようにすれば実現できるのか、教えていただきたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Enterprise】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンとOCRが出来ない

    MFC-J997DNのプリンターは使用出来るのですが、スキャンとOCRが使用出来ず困っています。 無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているのですが、久しぶりにスキャンを使おうすると、コントロールセンター4に「MFC-J997DN LAN#2が使えません。(CC4-202-00000008)」と表示され、直接プリンター本体からスキャンしようとしても一定時間無反応で終わってしまいます。 今日の午後にブラザーのサポートのチャットで、次の手順を教えてもらいましたが、同じエラーメッセージが出て駄目でした。 そして、17時過ぎになり、サポートとチャット出来なくなってしまったので、こちらに質問した次第です。 パソコン、ルーターの再起動を行なう。 ↓ Brother Utilitiesからアンインストールする ↓ アンインストールツールでアンインストールする ↓ パソコンの再起動を行なう。 ↓ ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする 上記の手順を行ないましたが、コントロールセンター4からも本体からもスキャンは出来ませんでした。 Windows10の設定からスキャナーのプロパティを確認すると、MFC-J997DN {3c2af43c2b55}とMFC-J997DN LANとMFC-J997DN LAN#2の3つのアイコンがあり、それぞれのプロパティでスキャナーのテストは合格でした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。