• ベストアンサー

recessive の意味

よろしくお願いします。 The blue of her fur bikini is smooth, recessive, deep. 彼女のビキニの青色はなめらかであり(smooth)、???であり(recessive)、深みがある(deep)と訳せると思いますが、recessive についてはよく分かりません。 英文ではおそらくポジティブな意味で使用されていると思いますが、そもそも recessive にポジティブな意味はないように思います。どう訳せばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれっ? 日本人って Recessive Color を好む人種なんですが、意外に知られていない言葉なんですね(^^;)。 例えば車の色とか傘や雨合羽……黒とか灰色とか紺とか……何で道路や闇夜の背景に溶け込んで見え難い色を選ぶんだか……危険だと思わないのかな(^^;)っていつも思ってしまいます。 日本では江戸時代の頃から流行したからか「鼠色」が Standard なのですが、鼠色って Gary (灰色) を基調に赤っぽいのから青っぽいのまで、明るい色から暗い色まで広範囲に Variation がある色なのですが、どれも「周囲に溶け込んで目立たない」色なんですよね。 Charcoal Gray とか Herringbone なんかの Suit も「鼠色」です。 Recessive deep blue color と言えば濃い Sapphire なんかが知られていますね。 https://www.cheffins.co.uk/fine-art/lot-view,a-single-stone-synthetic-sapphire-ring-the-oval-cut-royal-blue-sapphire-set_46316.htm 彼女の水着の色もこんな色なんでしょうね……って School 水着か(^^;)? 特に暗い色ってわけではないのですが「目立たない色」という感じが一番しっくりくるのではないかと……やっぱり日本人好みの色ですよね(^^;)。 反対語は A No.1 OED-LovesMeNot さんが仰るように Dominant Color で、これは「目立つ色」となります。 「目立つ」と言ってもギラギラとした色というわけではなく、周囲に溶け込まずに存在を主張する色であれば Dominant Color です。 私は Camera の趣味もあるのですが、写真を撮る際は Dominant Color と Recessive Color の Contrast を得られるように光の当たり加減が良い方向を探したりします。 因みに私は傘と雨合羽と自転車は好んで黄色とか黄緑色とか橙色のものを愛用しており、黒は大嫌いです……だって車に轢かれたくないですから(^^;)。 素敵な英会話を(^_^)/

pony09
質問者

お礼

劣性色は初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫 (判ってくれる) と思うけど「Gary (灰色) 」って打ち間違えましたm(_ _)m……Gray ですよね(^^;)。

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >The blue of her fur bikini is smooth, recessive, deep. 彼女のビキニの青色はなめらかであり(smooth)、???であり(recessive)、深みがある(deep)と訳せると思いますが、recessive についてはよく分かりません。 ⇒recessiveには、「①劣性色の、②劣っている、③凹んでいる」という意味があります。blueの後に出てくるので、①の意味だと考えたくなりますが、むしろ、③に近い内容を表していると思います。 ということで、全訳すればこんな感じになるでしょう。 The blue of her fur bikini is smooth, recessive, deep. 「彼女の毛皮製ビキニの青色は、滑らかで、沈み込んでいて(recessive)、深みがある。」

pony09
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

noname#258631
noname#258631
回答No.1

(1) recessive color (2) dominant color この二つは反対語だそうです。その意味については、それぞれの色を示す写真も含めて、わかりやすい解説をしているサイトがあります。 https://www.color-meanings.com/dominant-recessive-colors/ それを読めば recessive color(s) の意味がよくわかりますので、もし和訳する必要があるなら、ご自分で好きな日本語での訳語を考え出せばいいのです。

pony09
質問者

お礼

劣性色は初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました!