• ベストアンサー

確定申告書作成コーナーでは、住民税も納めますか?

確定申告書作成コーナーで確定申告を行ったところ、納付金額が45万でした。 年収600万の人は所得税が30万、住民税が20万と聞いたのですが、この45万は所得税と住民税を合算したものでしょうか? 納付方法はクレジットカード納付です。 住民税の納付という文言は確定申告作成書コーナーでは出てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

確定申告で納付するのは国税である所得税だけです。45万円は所得税のみの税額です。 住民税はこの確定申告データに基づいて、お住いの市町村で計算されて6月頃に通知がきます。 どちらの税額もその人ごとの収入の種別や額、控除の額などで変わってきます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

国に治める税金、県に収める税金、市に収める税金がありますが、 確定申告では、 納める税金を、すべてたしたものです。 内容は、国税と、市県民税(住民税)に分けて徴収しています。