• ベストアンサー

録音声 ボソボソ

自分ではハキハキ喋っていたつもりだったのですが、「こんなにボソボソ喋っていてなにを言っているのか全く聞き取れない」というレベルでボソボソ喋っていたのですが、最初はそういうものなのでしょうか? しかしハキハキ喋るって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.5

録音だからだと思います。 普段はもっとハキハキ喋れているのではないでしょうか。 録音した声なので、自分の声じゃないみたいな違和感があるのだと思います。 録音した声というのは、どこかくぐもった、ぼそぼそした感じになるものです。あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 何回もやってるうちにうまくしゃべれるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ハキハキ喋るって何でしょうか? サバサバ女を参考にしましょう。 https://www.nhk.jp/p/watasaba/ts/V95RY4ZR9R/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.3

人に聞き取りやすい 滑舌、息遣い、音量、言葉遣い を持って話すことですね ボソボソ聞こえるのは マイクの状態が悪い 息遣いが足りない 滑舌が悪い などが原因かと思います。 子供向けイベントの司会 声優さんの話し方 人前で話すことを職業にしてる人を参考にすると良いのでは? 声を人に伝えるのに一番効果が高いのは「息」だと思います。 ただデカい声でリズムの悪い話し方は伝わりにくい。 一息で話せる量をコントロールして 声を息で送り出すテクニックをつけると格段に伝わり方が上がると思います。 先日声優さんの出るイベントに行ったら素晴らしい発声でドラマを作り上げていました。 マイクの有無だけでない息によるコントロールは喋る内容に加えて心情や温度まで人に伝えることができます。 一般の人はそこまで必要じゃないけど 息、音量、滑舌、響かせる声、鼻腔や口腔まで利用して効率よく人に声を届けるのは真似して損はないと思います。 また、リズムがある、韻を踏む、適度に休みを入れる話し方は人が聞き入りやすいです。 政治家に結構いますね。 良い話し方は同じことを言っても説得力が違いますからね。 ぜひ研究してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

最初はそんなもの。 ①声が相手に届くこと ②一音一音がはっきり聞こえること ③声が元気なこと。具体的には高めのトーン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

録音できるからいいですよね最近は 自分で聴けますからね ハキハキは相手が明確に聞き取れる状態ですね 相手に え? はい? ん? とか言われている場合は、明確に伝わっていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 録音で音量が小さい

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、DTM関連の質問になります。 自分の演奏したギターをマイクで録音したいのですが、音量を大きくすることができません。 安いマイクとインターフェースを買い、ソフトはフリーのREAPERを使っています。 自分の今のやり方は以下の通りです。 インターフェースの入力レベルつまみを音割れしない程度に絞ります。 その後、マキシマイザー(これまたフリーのClassicシリーズのもの)のエフェクトを挿入して音量(音圧?)を上げようと思うのですが、 そもそも元の入力レベルが小さすぎるためか、満足のいく音量にまで上げることができません。 十分な音量になる前に音割れしてしまいます。 だからといってインターフェースのレベルつまみを上げると、曲の静かな部分では大丈夫だとしても、 ところどころで音割れしてしまいます。 曲の最も激しい部分で音割れしないようなレベル設定にすると、やはり元の音が小さすぎるのでは?という風になってしまって、解決できません。 根本的にやり方が間違っているのでしょうか。 フリーソフトで固めているのであまり高度なことはできないと思いますが、 ある程度聞けるレベルになれば構わないと思っているので、 方法等ありましたら教えて下さい。

  • 録音レベルを上げて、録音し直す。

    mp3等で録音した音源の音量レベルが小さいので、音量をもっと上げて録音し直すにはどうしたらいいですか? 何かいいソフトありますか? 教えてくださいm(__)m

  • 録音

    ネットで買った音源を、パソコンからMDに録音するには、どうすればいいのですか?パソコンの、ヘッドホーン端子から、MDのラインINで、やりましたが、録音レベルが、CDから録音した音と比べると、かなり低いです。パソコン側のボリュームを上げると、音割れしてだめです。ラインOUT端子は、ありません。MD側、録音レベルは、最適です。

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • カセットからのwav録音

    いつもお世話になっていますm(__)m カセットテープからwavファイルを作りたいのですが  PCのスピーカーから音は出ているのに 録音ができません。 接続はカセットデッキとPCのLine inをつなげています。 Winのサウンドレコーダーでも、WinCDR6.0のアナログレコーダーでも どちらでも 録音ができません。 カセット自体のレベルに問題があるのでしょうか? それとも PCの設定をなにかしなければならないのでしょうか? ちなみに デッキ→PCのマイクから音をとると 録音ができますが 雑音&レベルが高すぎて 音が割れます。 最終的にはwavからCD-Rに焼くつもりです。 Lineinにつなげたとき PCのスピーカーからの音も小さいです。 デッキレベル出力調整はできません。 なにが問題なのでしょう?? また 役に立つソフトは何かありますか? よろしくお願いいたします。 (ど素人です・・・。)

  • マイク&超録を使っての録音

    ブログに歌や声をアップするために、マイクを使って録音したいのですが、問題が起きました。 いまひとつ、自分の声にマイクが反応してくれないのです。 使用ソフトは「超録」というソフトなのですが…。 無音レベルなど色々触ってみましたが、全くこちらの声に反応してくれそうにありません…。 また、他のソフトも使ってみたのですがどれもいまいちで…。 マイクとパソコン(XP)の相性が悪いのか、自分が悪いのか…? 申し訳ありませんがこれから忙しくなる時期なので、 出来るだけ早いお返事を待っています…。

  • pioneerのCT-415の録音なんですが、録音

    pioneerのCT-415の録音なんですが、録音のレベルをメーターで左右しっかりと合わせて録音しても、録音し終わったものを再生すると明らかに左の音が小さいです。ですが、10分ほど適当に録音させておいてから、ちゃんと録音すると正常なレベルでできます。他の正常なテープを再生すると問題ないのでおそらく録音関係だと思うのですが、どの部品が怪しいでしょうか。

  • エレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音

    エレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音したのを聴きなおしたりして弾けてない所があったらまた最初からゆっくり弾き直すみたいなことをやってるんですけどいまだ(1年10ヶ月)1曲も弾けないんですよね。そもそもそんな簡単にギターって極められるものじゃないし。上手くなるにつれて気になる事が増えてまた遅いテンポからやり直しみたいな感じでむしろどんどん完成から遠ざかっていって。みなさんはどの位のレベルで曲が弾けるとみなしますか?やっぱ妥協は大切ですよね?

  • 録音ができないのですが?

    4トラックMDレコーダー ですが 手持ちのマイクで録音すると 非常に小さく ゲイン一杯でもレベルメーターが最低です。 コンデンサー か ダイナミックかわからにのですが これによって 変化するでしょうか? 対策はどうしたらいいでしょうか? 機材 は YAMAHA MD4S に マイク入力#1

  • 録音ソフトで、録音前に録音レベル調整が出来るもの

    録音ソフトで、録音開始後に録音レベルの確認が出来るものはたくさんあるのですが、録音ソフト起動後すぐに(録音前に)音量が視覚的に確認でき、予め録音レベル調整が出来るソフトを探しています。別にフリーソフトでなくても良いのですが、DTMソフトのような大掛かりなものは必要としていません。出力はMP3、128kbps、ステレオがあれば良いです。どなたかお教え頂けないでしょうか。