• 締切済み

コンビニでの出来事について

皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 昨日コンビニに行って、レジで並んでいると前に並んでいた人がレジに商品を置いている時に(カゴには入れずに手で商品を持っていました) 購入しようとしていた温泉卵を落として割ってしまっていました。 当然割れていたのでそのまま購入するのかなと思って見ていると、「落として割れたので要りません」と店員さんに渡していました。 店員さんも当然戸惑っていて、「今、落として割られましたよね?」と聞き返しており、少しやりとりをした後に結局落とした商品は買わずに出て行きました。 このやりとりが凄く気になるのですが… 普通は破損させてしまった商品は購入するのが普通なのではないでしょうか… 物凄く高級な品物なら話は変わったと思いますが、せいぜい100円位の品物なら普通は支払うものなのではないでしょうか? それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

世の中に普通という言葉はありますが、普通なんてものはどこにもありません。あなたの価値観と落とした人の価値観が違う、という事です。 コンビニには手に取った商品を破損した場合は買い取ってもらいます、という説明はどこにも書いていないと思います。ですから、商品を落として破損した場合はお客さんの意向とコンビニ(の対応した店員)の意向とすり合わせて、できた落としどころで処理するのが一番良い形かと思います。 この場合はお客さんが主張した意向で強気に出られたので、コンビニ側が飲まざるを得なかった形になったので、見ていると後味が悪い結果のように見えたでしょうね。だけど、コンビニ側が強く出れなかったのですから、仕方なかったという事かと思います。 多くの人の価値観は壊してしまった商品は弁償する、だと思いますので、壊しても弁償しない、って人の価値観を見ると不思議に見えるのは仕方ないかと思います。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

人の物を壊したら弁償、売り物を壊したら買取りまたは弁償。 相手が「しなくてよい」と言うなら甘えても良い。が普通だと思う。

回答No.2

>>それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 私も買おうと手に取ったものを破損させてしまった経験があって、その時は謝って弁償しますからって、言いましたが、「いえいえ 大丈夫ですから」って店員に言われて、何も払いませんでした。 で、質問者さんが目撃したその人の対応としては、謝ることもせず(謝ってなかったですか?)、割った卵の分を払おうともせず、割れた分のタマゴを追加して買おうともせず(在庫があればですが)立ち去った対応がマズいですね。 で、店の対応的には店によって違ってくるかなと思います。私の場合は弁償せずでしたが、払わせるというところもあるかと思います。 まあ普通は自主的に払うのが普通でしょうけども、その方は常識が欠落しるのかなって思います。世の中には一定数キチ〇〇がいるので、その中の一人だと思うしかないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 弁償するしないは自由で良いと思います。 コンビニの値段には「営業損失経費」が含まれています。 営業損失経費とは、商品の破損や賞味期限切れで、販売できずに破棄する分の経費、の事です。 落ちて割れた温泉タマゴも「売れずに賞味期限切れで廃棄」と同じ経理処理をすれば、お店に損失は出ません。 あとは「本人の気持ちの問題」と「後ろで見ていた人の気持ちの問題」だけです。 「当人のお気持ち」の問題なので、他人がとやかく言う問題ではありません。 ぶっちゃけ「知らんがな」というのが当方の「お気持ち」です。

関連するQ&A

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • コンビニでの出来事について質問です。

    あるコンビニで、おでんを購入しました。 レジで会計を済ませレシートを確認したところ、購入していないはずのお弁当とジュースが入っていて、その分も購入してしまいました。 もちろんその分は、会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 しかも、その間違えた人(店員)は今回も前回も同じ人でした。 その店員が、間違えてしまったのかはわかりませんが、2回目で、しかも同じ店員だったので、とても間違えたとは思えません。 もし、これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか。 料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか? 「罪」は大げさなのかもしれませんが、皆さんの見解を頂きたいです。

  • コンビニで、商品を破損してしまいました。

    コンビニでドリンクパウチを購入しようと手に取ったところ、横に置いてある栄養ドリンクの瓶がパウチにかかり落として割ってしまいました。 店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると「大丈夫です」と対応して下さいましたが、会計時にレジで何も言わずにその商品を通され、購入という形になりました。 商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 店員さんも何も言わずに購入という形にするのはどう思いますか。また、購入という形になったので所有権はこちらにあると思いますが、レジを通した後、破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 破損した商品は、言わずもがな買取と破棄というのが一般的なものでしょうか。 もやもやした対応でしたので、お互い全く知らない方の率直な感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • 深夜のコンビニ

    深夜ってレジ1個しか稼働させない店舗もあるんですか? 先ほどコンビニに行ったら店員2人が届いた商品をさばいており 客が自分を含め10人ほど来たんですが レジに4人並んでるのに1つのレジで対応してました。 普通は 次の方こちらへどーぞって言われる事多いんですが・・ 防犯上釣銭とかないのでしょうか??

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • コンビニ店員のおばさんに呼び捨てにされた

    わかりにくい文だと思いますがお付き合いください。 コンビニに予約した商品を購入に行きました。 他にも欲しい商品があったので商品を持ちレジに行きました。 レジに行き、「○○と言う商品を予約したAです。」 と言いました。 店員のおばさんはレジ隅に置いてあった商品を取りに行ってくれたのですが、 一回戻ってきて「Aですよね?」と言ってきました。 (えっ呼び捨て?)とは思いましたがが「はい」と答えるとまた商品の方に行き、 「A・・・A・・・A・・・」とつぶやきながら探していました。(予約したのは2人で私は1つ、もう1人の人は3つなので探すほどでもないですが・・・普通のかごに入ってましたし) いろんな店に買い物に行ったりしますが、店員に呼び捨てにされたのは初めてでした。 気が短い方なのでこの時かなりイライラしてましたが、もうすぐ終わると聞き流してました。 会計の時も1505円と言われたので1510円出したら「あっ1555円だった。」と言われ10円戻されましたが細かいのがなかったのでもう5000円出したら嫌な顔しながらお金を戻してくれました。 自分で確認しろと言われそうですが、レジのお客側モニターに直射日光で見えませんでした。 おつりのお札の向きもバラバラだし、かなり怒れてしまってお客様相談室にクレーム入れました。 行ったのもクレームも昼ごろで、夜になり、こんなことでクレームを入れて良かったのかと考えてしまい、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 要点は ・お客をA様、Aさんではなく、Aと呼び捨てにしたこと ・金額を言い間違えてすみませんの一言もない ・お札の向きもそろえない です。 クレームを入れたことは間違ってないでしょうか? 皆様がこのような対応されたらどう思いますか? どうかご意見お願いします。

  • コンビニの店員ごときに

    ガンつけられたらどうしますか? 自分はコンビニの若い兄ちゃんに高校生のころに商品をレジにおいて 金を払ってやっている時に そいつがガンつけてきやがったので なんか文句あんのか? 表でろやクソヤローと口論になったことがあります あんまり覚えていないですがほかの店員さんに止められました あなたはコンビニの店員ごときに不敬な態度を取られたとき、どうします? 自分は次コンビニ店員みたいなのにケンカ売られたら殴らない自信はありません・・・

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンビニでの反応

    コンビニでレジの時、お礼を言うのは分かりますが、奥のレジで会計を済ませ、帰り際に手前のレジの店員に「ありがとうございました」って言われた場合はどうすればいいのでしょうか? もしくは、レジを担当していなかった店員がドア付近にいて「ありがとうございました」って言われた場合、どうしたらいいのでしょうか? 「ありがとうございます」みたいな気持ちで通りすがったのですが、普通にスルーして帰りますか? あと、「いらっしゃいませ」への反応はどうしますか? 今まで、レジでお釣り貰うときも無反応で過ごしてきたのでよく分からないのでお願いします。 というより、無反応が普通だと思ってたのですが、お礼を言う人の方が多いのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう