• 締切済み

コンビニでの出来事について

皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 昨日コンビニに行って、レジで並んでいると前に並んでいた人がレジに商品を置いている時に(カゴには入れずに手で商品を持っていました) 購入しようとしていた温泉卵を落として割ってしまっていました。 当然割れていたのでそのまま購入するのかなと思って見ていると、「落として割れたので要りません」と店員さんに渡していました。 店員さんも当然戸惑っていて、「今、落として割られましたよね?」と聞き返しており、少しやりとりをした後に結局落とした商品は買わずに出て行きました。 このやりとりが凄く気になるのですが… 普通は破損させてしまった商品は購入するのが普通なのではないでしょうか… 物凄く高級な品物なら話は変わったと思いますが、せいぜい100円位の品物なら普通は支払うものなのではないでしょうか? それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

世の中に普通という言葉はありますが、普通なんてものはどこにもありません。あなたの価値観と落とした人の価値観が違う、という事です。 コンビニには手に取った商品を破損した場合は買い取ってもらいます、という説明はどこにも書いていないと思います。ですから、商品を落として破損した場合はお客さんの意向とコンビニ(の対応した店員)の意向とすり合わせて、できた落としどころで処理するのが一番良い形かと思います。 この場合はお客さんが主張した意向で強気に出られたので、コンビニ側が飲まざるを得なかった形になったので、見ていると後味が悪い結果のように見えたでしょうね。だけど、コンビニ側が強く出れなかったのですから、仕方なかったという事かと思います。 多くの人の価値観は壊してしまった商品は弁償する、だと思いますので、壊しても弁償しない、って人の価値観を見ると不思議に見えるのは仕方ないかと思います。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

人の物を壊したら弁償、売り物を壊したら買取りまたは弁償。 相手が「しなくてよい」と言うなら甘えても良い。が普通だと思う。

回答No.2

>>それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 私も買おうと手に取ったものを破損させてしまった経験があって、その時は謝って弁償しますからって、言いましたが、「いえいえ 大丈夫ですから」って店員に言われて、何も払いませんでした。 で、質問者さんが目撃したその人の対応としては、謝ることもせず(謝ってなかったですか?)、割った卵の分を払おうともせず、割れた分のタマゴを追加して買おうともせず(在庫があればですが)立ち去った対応がマズいですね。 で、店の対応的には店によって違ってくるかなと思います。私の場合は弁償せずでしたが、払わせるというところもあるかと思います。 まあ普通は自主的に払うのが普通でしょうけども、その方は常識が欠落しるのかなって思います。世の中には一定数キチ〇〇がいるので、その中の一人だと思うしかないです。

• chie65535
回答No.1

>皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 弁償するしないは自由で良いと思います。 コンビニの値段には「営業損失経費」が含まれています。 営業損失経費とは、商品の破損や賞味期限切れで、販売できずに破棄する分の経費、の事です。 落ちて割れた温泉タマゴも「売れずに賞味期限切れで廃棄」と同じ経理処理をすれば、お店に損失は出ません。 あとは「本人の気持ちの問題」と「後ろで見ていた人の気持ちの問題」だけです。 「当人のお気持ち」の問題なので、他人がとやかく言う問題ではありません。 ぶっちゃけ「知らんがな」というのが当方の「お気持ち」です。