コンビニでお弁当とジュースを誤って購入してしまった場合、どのような罪になるのか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニで購入したおでんの会計時に、お弁当とジュースが勝手に入っていて、その分も購入してしまった経験があります。
  • これが故意であれば、窃盗罪に問われる可能性がありますし、間違いであれば、誤認買取罪に問われる可能性があります。
  • ただし、料金を戻したことで問題が解決する場合もありますが、それによって犯罪行為が成立しないわけではありません。皆さんの見解をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでの出来事について質問です。

あるコンビニで、おでんを購入しました。 レジで会計を済ませレシートを確認したところ、購入していないはずのお弁当とジュースが入っていて、その分も購入してしまいました。 もちろんその分は、会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 しかも、その間違えた人(店員)は今回も前回も同じ人でした。 その店員が、間違えてしまったのかはわかりませんが、2回目で、しかも同じ店員だったので、とても間違えたとは思えません。 もし、これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか。 料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか? 「罪」は大げさなのかもしれませんが、皆さんの見解を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

No1回答者です。 質問者が弁当もジュースも受け取っていないのに、買物として代金を支払わされたのであれば、その段階で詐欺罪が成立します。問題は故意の立証ですが、あなたが買物をした商品はカゴの中に入れて渡したのであれば、カゴの中に入っていない商品の代金の入力をすることは通常はあり得ないので、うっかりミスではなく、質問者の目を盗んで入力した故意の可能性が高いと思われます。 その店で同じ店員がいたら、ほかの客のレジをする時に、バーコードの読み取りをする様子を少し離れた場所から観察して、何か不審なことをしているのが分かるかも知れません。家族か友人の協力が得られれば、買い物客になって貰い、不正な行為を発見した瞬間に詐欺の現行犯で警察に連絡することも可能です。

kurukurupa0000
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです(*´д`;) No.1に引き続き丁寧にご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 よく、考えてみます。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 ちょろまかした当人にいっても, 認めませんよ, 責任者にいわなければ 疑問は解消されません, つまり, 貴方の対応が間違っているということ おでんだけ買って, 水増し請求は確信犯ではないですか, 素人でも 気がついてしまう, 笑い バ-コ-ドは, 勝手に商品の値段を読み込める, 機能はありませんよ 店員が, 今晩のお弁当とジュ-スの代金を貴方に請求, したとするなら 気分悪いですよね。

kurukurupa0000
質問者

お礼

ですよね。。。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

他の方も言ってますが、泥棒がお金を返せばよいのか?という事と同じなので、わざとである事が確認できればそれなりの処罰対象になると思います。(刑事事件にすると大事なので、店長に報告が一番かと思いますが) 二度打ちならともかく、購入してない弁当とジュース。明らかに故意でしょう。 理由としては ・自分の食べる分を誰かに払わせようとした ・友達に「コレ持って行けよ!(^ー^)」と良い顔して、誰かの支払いに混ぜようとした このへんが考えられます。 もう戻したとの事ですが、レシートは?返してしまいましたか? 店番は?深夜などでバイトが二人くらいの時間帯でしたか? このへんを考慮して、私なら該当の店員がいない時間帯にコンビニに行き、店長名指しで相談します。 ・買ってもいない物でどうやったら加算されるのか不思議な物が支払いに混ぜられて迷惑した事 ・すでに2回も起きていて不審である事 ・しかも店員が同じ人なのが怪しい事 →名前もはっきり言います。日時も覚えてる限り伝えます。 ・返金は受けているので直接的な被害にはなっていないが、ちょろまかしの支払いを押しつけられるような真似は不愉快なので、気を付けてほしいこと。 後は買うたびにレシートチェックして、またあるようならこのコンビには使わないという自衛しかできないですね。

kurukurupa0000
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ございません。。 その間違えた?店員ですが、店長でした・・・ 解答ありがとうございます。!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

詐欺。 でも不思議・・・ 何で「お弁当」「ジュース」加算したんだろ? もしかして二度「バーコード」読み込みかな? 買い物した物「お弁当」「ジュース」で同じ物が2つだった? それならそこのコンビニ店長に言わないとダメだよ。

kurukurupa0000
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ないです。。 購入していないものだったので、、、 解答ありがとうございました!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか”     ↑ 故意なら、質問者さんに対する詐欺が成立します。 過失なら犯罪にはなりません。 ”料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか”     ↑ そうはいきません。ドロボーが金を返せば 犯罪にならないか、ということと同じです。 場合によっては詐欺の既遂ではなく未遂に なる場合もあるかも知れない、というだけです。

kurukurupa0000
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m その店員にどのような動機があってそのようなことをしたかは、はっきりとは計り知れませんが・・・ 過失なら犯罪にはなりませんが、買ってもいないものを間違えて購入させるというのはありえるのでしょうかね・・・

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

購入していないはずのお弁当とジュースの代金だけ払わされたのであれば、詐欺罪になる可能性がありますが、品物を受け取っていれば、経済的に損得はないので、詐欺に当たりません。 問題は不要な物を買わされたことになる点で、押し売りと似たような感じですが、押し付けられていないので、押し売りとも言えません。しかし、買う意思が無いので、売買契約は不成立です。但し、飲食してしまうと、事後的に契約が成立したものとみなされるでしょう。だから、質問者の行動は正しかったと思います。相手を責めるより、自分が正しいことで満足すべきでしょう。さもなければ、店長に訴えて、店員に注意して貰う(場合によってはレジの担当を外して貰う)ことが考えられます。

kurukurupa0000
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m 説明不足ですみません・・・ レシートに記載されていたお弁当とジュースは受け取っておらず、料金だけを払わされました。 お金は戻してもらったので、詐欺にはならないのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • コンビニの不要レシート

    最近コンビニだけではなくレンタルショップやスーパーのレジの脇に不要レシート入れがありますが、今日コンビニで会計終了後、お弁当の温めを待ってる間に財布の中に入っていたいろんな店のレシートが結構溜まって厚くなっていたのでレジ脇の不要レシート入れにゴソっと入れ処分したらレンジのチンを待ってる店員さんがちょっと「っむ」っとこっちを一瞬睨み、「ッチ」みたいな態度をされました・・・・・(´Д` ) 確かに不要レシートではありますがよその店の不要レシートを入れるのってもしかして非常識なんでしょうか・・・?

  • コンビニで暴言?

    私がコンビニでジュースを買い 無人レジのレシートを取らずに過ぎ去ったら 店員さんの男の方が忘れてますよ って言ってきましたが あ、いらないです^_^って普通のいい方で言ったのに じゃあとれ っとボソッといわれました💦 そんな怒るようなことなのか怖くなりました どんな心理なのでしょうか断り方も普通の口調で言ったのに

  • コンビニの店員の許せないところ

    以下に挙げることの中で、コンビニの店員にやられて許せないものはどれですか? ※3、4、5は、許せない場合、理由も教えてください。 1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す 2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる 3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる 4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている) 5.短パンを穿いている

  • コンビニでの出来事について

    皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 昨日コンビニに行って、レジで並んでいると前に並んでいた人がレジに商品を置いている時に(カゴには入れずに手で商品を持っていました) 購入しようとしていた温泉卵を落として割ってしまっていました。 当然割れていたのでそのまま購入するのかなと思って見ていると、「落として割れたので要りません」と店員さんに渡していました。 店員さんも当然戸惑っていて、「今、落として割られましたよね?」と聞き返しており、少しやりとりをした後に結局落とした商品は買わずに出て行きました。 このやりとりが凄く気になるのですが… 普通は破損させてしまった商品は購入するのが普通なのではないでしょうか… 物凄く高級な品物なら話は変わったと思いますが、せいぜい100円位の品物なら普通は支払うものなのではないでしょうか? それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニの店員さんに恋をしました。

    コンビニの店員さんに恋をしました。 まだ全然話したことないけど 元々そのコンビニのお弁当が好きなので 昼ご飯や夜ご飯を買いに よくそのコンビニに行きます。 ほぼ100%その人に レジしてもらったりはしてるので 顔は覚えてもらってるとは思うのですが。。 今さら何を話したらいいかわからないです。

  • あるコンビニの態度が悪くて少し困っています……

    場所は言えないのですが、仕事場から通勤をする際にあるコンビニに通っています。 (仕事場の付近にはそこのコンビニしか無いので、仕方がなく通っていますが……) そこのコンビニの店員さんの態度が少々悪くて困っています。 具体的に申し上げますと、まずは入店をすると、他のコンビニでは「いらっしゃいませ」 という挨拶が来るのですが、そこのコンビニでは、「いらっしゃいませ」という挨拶をする店員さんがいなくて、お客様が来店しても構うことなく、店員さん同士で会話をしています。 (自分でお客様と言うのもおかしい表現ですが……) それで、商品をレジに出すときに、小声で「なんで今会計を済ますんだよ……空気よめよ」というひとりごとが聞こえてきます(ほとんどの場合、この独り言が聞こえてくるのです)。 この野郎、ふざけるなよと思いつつも合計金額を出すと、袋詰めを行なっている最中なのか、 嫌そうな顔をして受け取るのです。挙句の果てには、温めたお弁当と、同僚のために買った飲み物を私に聞かないで、ひとまとめに入れてきました。しかも、その袋をそーっとではなくて、 ドサッと、いかにもめんどくさそうな態度で渡してくるのです。 レシートとおつりを渡される際に、よくおつりを落とされるのですが、「おおっと、すいませ~ん」と言いつつも、ひろおうとしないで、早く拾えよと言いたげな顔でこちらを見てくるのです。 またある時は、おつりを渡す際に、自分の手のひらに乗せるように置けば良いものを、 なぜかカウンターの中央にレシートとおつりをおいてきました。 しかも、おつりを渡されるのを待っていると、その店員さんから舌打ちが聞こえてきました。 これをネタだと思われる方もいらっしゃられると思いますが、すべて本当の話しです。 他のコンビニに行くと、時間がなくなってしまいますので、そこのコンビニしか行けません。 かといって、その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので、 困っております。どなたか、どのようにすれば良いのかご教授お願いできないでしょうか?

  • コンビニのおでんって大丈夫なの?

    この時期にコンビニに行くと、レジのちかくで 湯気の立ったおでんが売られていますね。でも、つゆが 白くにごっていたり妙な匂いがしていることが あります。そういうときはもちろん買わなければ いいのですが、いったん疑惑の目を向けると(?) できたてのおでんすら怪しく思えてきます。 あれは店員さんが作っているのでしょうか? そもそも どうやって作っているのでしょう。特に 衛生面はどうなっているのか心配です。

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。