• ベストアンサー

国際私法の性質について。

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 国際私法は権利義務の関係を直接に規定するものではなく、いずれかの国家法を指定することによって、(一般の民商法は直接に権利義務を規律しているのに対して・国家法により権利義務が異なります。)間接的にこれを規律するものです。このことを示しているのと思います。 下記URL参照。

参考URL:
http://law.rikkyo.ac.jp/97zemi/970630.html
hhts
質問者

お礼

shoyosiさん 適切な回答ありがとうございました。 参考URLとともにとても助かりました。 国際私法を学び始めたばかりで、まだどういうものか全くわからなく 初歩的な質問をしてしまいました。 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際私法について教えてください

    大学の授業で国際私法で議論になった問題が3問あったんですが、是非法律に詳しい方々の意見を聞かせてください。お願いいたします。 問1、日本に常居所を有するA国人Xは、自分の嫡出でないA国人子Yを日本で認知しようとしている。Xは日本で日本民法781条1項に従った認知届を提出しようと考えているが、これは方式上有効とされるか。 問2、日本に常居所を有するS国人A男は、自己の銀行預金について、大阪の時代でカセットテープに自分の声を録音して遺言を残し、その後死亡した、この遺言は方式上有効な遺言とされるか、。なお、S国法によれば、録音による遺言も有効な遺言である。 問3、日本人A男は日本人X女と有効に婚姻し、現在S国で生活している。他方、Aは日本人B女とも交際しAB間には日本人子Yが誕生し、AはYを有効に認知した。XからみてYは法律上子となるか。なお、S国法によれば、夫と婚姻関係にない女性との間に生まれた子と夫の妻との間には親子関係(いわゆる嫡母庶子関係)か成立する。

  • 法律、国際法についての質問です。

    法律、国際法についての質問です。 参考書の中に 「条約とは国際法によって規律される国際的な合意」 と載っているのですが、 国際法=条約と国際慣習法のことではないのでしょうか? そう考えると「条約とは条約と国際慣習法によって規律される国際的な合意」 となってなにかおかしくないでしょうか? (前提としての国際司法裁判所規定38条1項のaは条約bは国際慣習法をさしているということであっているのでしょうか?、このことも私の間違いか教えてください) ご回答お願いします

  • シーシェパードと国際法

    日本の言い分は正しいと思うのに、シーシェパードはなぜ、日本とは異なる言い分を堂々と主張できるのでしょうか。 国際法によって裏づけされた根拠などはあるのでしょうか? 例えば、調査海域は日本は公海と言っているのに、オーストラリアの領海だといっていますよね? 日本とオーストラリア、国際法という枠組みで規律されている国家であるのに、言い分が違ってくるのは解釈の違いなのでしょうか? そもそも、鯨を捕っちゃいけないなんて決まりがあるんですか? 質問が多くてわかりにくいのですが、回答をお願いします。

  • なぜ日本の私法システムはそこまで出鱈目なんですか?

    こんばんは、日本人のみなさん。私は19歳の韓国人男性です。 なぜ日本の私法ってそんなに前近代的なのですか?日本人のほとんどは、カルロスゴーンという名前を聞いたことがあるはずです。彼は日産自動車企業の元会長でした。 彼は日産を世界有数の企業に取り戻すために全力を尽くした人物でもありますね。彼が日産のためにしたことは言葉通り素晴らしいのです。 しかし、日本はゴーン会長を逮捕して、彼を長期間閉じ込めました。彼は結局、旅行用のかばんに身を隠して日本を脱出しました。彼は今レバノンでいます。 まず、私は日本がなぜ人の恩をよく仇で返すのか分かりません。ゴーン会長は自分の会社を輝かせた稀な企業人です。こういう人を閉じ込めて苛めるのは恩を仇で返すのですよ。 その上、日本の検疫がとても下手くそというのも世界中にばれたんですよね。普通、空港を通す品物はX-RAYで検査を行うのですが、彼が捕まらなかったのは所詮日本の検疫技術が最悪ということを反証することにすぎません。 また、この事件は世界中に日本私法システムの不合理性を示した事件だと言えますよね。日本の私法体系はでたらめそのもので、原始的で前近代的だという評価が多いのです。日本の私法によると、弁護士を選任することができません。それに、99%に達する有罪率と証拠をいくら持ってても有罪に当たるしかない日本私法の出鱈目さがよくバレてますよ。これ、韓国だったら直ちに全国民に非難されちゃいますよ。 やっぱり日本人という民族は昔からずるい民族として有名でしたよね。過去から韓半島から色んな文物をもらってたくせに、その恩を強制併合と慰安婦徴用で返す図々しい民族だからですね。

  • 生まれ持った性質を変えるには

    こんにちは!!今、僕は自分の生まれ持った性質と自分の理想とが大きく違っていて悩んでいます。 例えば、僕はスポーツが好きではないのですが理想はスポーツ万能、人と話すのが得意ではないのですが理想はどんな人ともすぐ打ち解けられる人間、インドアなんですが理想はどんなとこにも飛び回る人間 といった感じです。 こういうことは誰にでもあることなんでしょうか? 自分の生まれ持った性質を自分の理想に向けるために変えるには、どうすればいいのですか? 理解しにくい質問内容で申し訳ありませんが教えてください!!

  • 国際関係は汚い人間関係のようなもの‥?

    昨今の国際情勢や歴史を見るにこのような印象を持っています 私の勉強不足や偏見かもしれませんが ドロドロの利害関係に渦巻く権謀術数‥。 繰り返される代理戦争 国際関係とはこのようなものなのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 回答お待ちしています。

  • 「作り出していくもの」と「作り出していく“性質の”もの」

    今小論文の勉強をしています。 そこである小論文対策の本を読んでいるのですが、どうしても理解できない部分があります。 本の中で、ある文章を添削しているのですが、その中の解説の内容です。 >「生きがい」とは「自分で作り出していくもの」か?「作り出していく“性質の”もの」ではないのか? 生きがいという言葉について色々な辞書で調べましたが、私には「自分で作り出していくもの」が誤っている理由がわかりませんでした。 このままでは心のもやがとれずに気持ちが悪いので、どなたかこの理由を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国際物流について学びたい

    こんにちは。 早速質問なのですが、どなたか国際物流について勉強できる大学をご存じないでしょうか? できれば国公立でお願いします。 また、物流に関していれば海洋系でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 国際公務員について

    初めまして。 私は国際公務員を目指している大学1年生です(今年2年)。 専攻は英米文です。 この職業について本を見たりインターネットで情報を探したりしていますが、現時点、何をすべきがイマイチわからないままです。 とりあえず、私の専攻では採用外なので大学院に行かなくてはと思っていますが…。 語学、留学、もっと関係する書物を読む、公務員試験への勉強等、この大学生活で何をしていくべきでしょうか?? かなりの勉強不足で申し訳ありませんが、回答を頂けると幸いです。

  • 組織犯罪と国際法

     ソマリアに関係する安保理決議の質問です。 国際法はその法の性質から、テロなどの組織犯罪に対して、国権と見なすことはありません。従って、テロ・海賊に対して、国連憲章7章にあるような国際軍事活動は法的に問題があると考えられます。 ソマリアに関わらず、組織犯罪において国連憲章6・7章の適用することは、国際法の文理解釈では困難だと思いますが、目的論的解釈によって組織犯罪対策の国際軍事活動は正当化できるのでしょうか?  テロ関係でも問題になった問題ですが、ソマリア問題にもかかるのは、回答できる方がいらっしゃったら回答お願いします  回答がどうしようもないものは、スルーしますのでご了承を