• ベストアンサー

生活保護

一人暮らしの親族がギリギリの生活で生活保護を何回か却下されました。その後、脳梗塞で倒れ病院に搬送されました。 いろいろ、問題があり、音信不通だ合ったこともあるのと、本人を含め全員高齢者で、面倒を見ることができません。 今、入院中ですが、包括支援センターと民生委員が救急を読んでくれました。その後、どうなるのでしょうか?自分自身はいろいろ問題があり、お世話をすることができません。

• az102
  • お礼率80% (58/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

nihonsumireです。そうでしたか。収入・資産要件だけでは通常は決定できないのですが、福祉事務所の決定なので何とも言えません。今後、病院からいつ退院するか、退院したら住むところはあるのか、それとも退院は難しいのか、介護度はいくつなのか等々検討事項があります。 また、入院費をどうするかを検討します。取り敢えず、病院の医療ソーシャルワーカーに高額療養費制度(参)を使いたい旨相談すること、介護保険に入っていればの区分変更の手続き、入っていなければ入るための手続きをケア・マネージャー、居なければ地域包括支援センターに相談です。 参)医療費の支払いが、限度額までの支払いでそれ以上かからない制度です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

az102
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございました。地域包括支援センターの方が救急搬送してくださったので、相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

生活保護の受給のためには、ご承知のように様々な要件があります。そのどれかに適合しなかったからと言えます。今後どうなるかは、その適合しなかった条件が外れれば、生活保護受給となるでしょう。外れない場合は、様々なケースが考えられ、様子をみるしかありません。

az102
質問者

お礼

有難うございます。その後、どこからも連絡がありませんので、しばらく様子を見ることにします。

az102
質問者

補足

家族間のいろいろ複雑な事情があり、音信不通の状態でしたので、生活保護の連絡が来ただけです。今回の事で福祉の方に連絡をしましたら、収入がほんの少し多かったと言われました。今の状況で、病院から連絡があったのですが、行っていません。怒りと身内の情と、これからの生活面と考えるとどう行動をしていいのかわかりません。しばらくは静観していてもよいのでしょうか?いろいろ、質問して申し訳ありません。まったくどうして良いのかわかりません。

• mimazoku_2
回答No.1

分からないですね。 >何回か却下されました。 ➡︎却下されると言うことは、資産状況などが認可基準に届かなかった可能性がありますよね。

az102
質問者

補足

生活保護担当者に聞きましたら、ほんの少し、給料が多かったそうです。ご回答いただき有難うございました。