• ベストアンサー

休日、労働日数 

工場勤務(事務業務)ですが、 休日について、 休日は、原則として土・日・祝日、夏季・冬季休日(年間所定労働日数252日)とあり、詳細は年間労働日カレンダーに定める。土曜出勤あり。となっています。 365日-252日=113日が休みとなりますが、労働日カレンダーで年間休日103日だった場合、差分の10日間はどうなるのでしょうか? 賃金で補完されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

工場は一般的に夏休みは1週間程度有ります、一般的なカレンダー とは違い、工場独自のになりますので、公休日は関係無いです、 なぜそうなっているかは、機械は大規模な電力が必要になり、中日を 休みにしてしまうと、余分にコストがかかり無駄な電力が消費 されてしまいます。 <土曜出勤あり。となっています。 一般的な会社は土曜はお休みです、でも大概は休日出勤が 有ります、事務は基本的に休日出勤は無いのでご安心ください。 ちなみに工場というのは、計画休暇が有り1週間程度は連続 して休めます、ですから事前に届けが必要となります。

tokiizuch313
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前届け出の件確認してみます。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

原則はあくまで原則です。 詳細は年間労働日カレンダーに定めるとあれば、それが正。 他の方が仰る通り、補完は有りません。 差分は、一斉有給取得奨励日が10日間設けられていたりして。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カレンダーが正、納得しました。

• f272
回答No.1

年間労働日カレンダーのとおりになります。賃金で補完されることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。