仕事の資料作成に悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事の資料作りに悩んでいる方へのアドバイス
  • 上司からの指摘に悩んでいる方へのアドバイス
  • 資料作成における改善策とモチベーション維持の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の資料作りについて

仕事のやり方を資料にまとめるようにしています。 基本的に自分が使うのがメインで、次に自分が居なくなったときに次の人が使うなら使ってもらえればいいという考えのもと作成しています。 ただ、資料の構成や言い回しなどは自分が次の作業時に使うことを想定して作成しているのですが、資料を作る度に上司から指摘を受けて全体的に修正するように言われ、正直資料を作って見せるのが憂鬱になってきています。 上司に当たる人は自分より業務経験も長く知識もあるできる方なのですが、自分はその人のコピーでもエスパーでもないので上司が理想とする資料の構成や文章の言い回しを作ることは無理だと思っています。正直、そこまで言われるなら上司が最初から作った方が早いのではないかとすら思ってしまいます。 指導してもらっていると考えていますが、最近は胃が痛く、 資料作成して見せてもやり直しと言われるんだろうなと想像してしまい、作成そのものに取り掛かるモチベーションも欠けてきています。 以前指摘されて作成した資料などを参照して、事前に修正箇所をイメージして修正を加えた上で提出しても修正が入ります。 同じような境遇に遭遇した人は、どのように改善されたのでしょうか? 指摘自体はいいとしても、最近は胃やメンタルに来ていて、病んで心療内科通いとかにならないように何か手をうちたいと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.4

勤務時間内の仕事なら、上司の言う通りに無限にやり直しするのもありかなと思います。他の仕事ができなくてもそれはその上司の責任なので。でもそもそも仕事のやり方の資料って「基本的に自分が使うのがメインで、次に自分が居なくなったときに次の人が使うなら使ってもらえればいいという考えのもと作成しています」って、それ上司に見せなきゃならないものなんですか。業務命令で勤務時間に作成しているのでしょうか。なんかわからないことだらけです。それはさておき、パワハラだと思ったら迷わずしかるべきところに相談すべきだと思います。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

どこまでのどんな資料かは、さすがに質問内容だけで解らないですが、基本仕様書みたいなものを作るなら、小学生が読んでも解るぐらいかみ砕いた内容で作るのがいいです。例えば、右クリックでも「マウスの上から見て、右側にあるボタンを押す(この後はその動作を右クリックとします)」ぐらい。マウスも説明していいぐらいですね。 そこまでかみ砕いた、めんどくさい資料を作って、そこでダメ出し食らった分を簡単な説明に戻していった方が、後々楽になると思います。 自分を基準にするとこれは解って当然、って事がたくさんありますが、あなたに代わって初めて仕事をする人にはチンプンカンプンって事も割とあるものです。そこを子供に教えるぐらいにかみ砕いて作れば、上司のチェックも変わってくると思いますよ。

回答No.6

>資料の構成や言い回しなどは自分が次の作業時に使うことを想定して作成しているのですが、資料を作る度に上司から指摘を受けて全体的に修正するように言われ、正直資料を作って見せるのが憂鬱になってきています。 これは結構世の常ですね。良かれと思って助けたら助けるならもっとちゃんと助けろ みたいに怒られてしまう。 なのでみんなやらなくなる、避けるようになる。その結果さぼるにつながるんですよね。 良い会社だとそれをチャンスに捉え、良い資料を作成して褒められて出世のチャンスをもらえたりもします。環境と上司によりますね。

回答No.5

そういう上司いますよね! 上司が気に入るような上司用ダミー資料を作って、 それとは別に自分用の資料を作りましょう。 (これは上司に見せる必要なし)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.3

読む人の、能力次第で、資料のよし悪しは、変わります。 初心者向けとか中級者受けとか、上級者なら、とても簡単な資料で十分です。 資料つくりも、仕事ですか? 仕事でないのなら、提出しなければよいのに、と思います。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

資料を作り、第三者の気持ちで見直す そうすると修正した方が判りやすい部分が見えるので修正する もう一度第三者の気持ちで見直し、修正する まぁ、これでよいかと思った時に上司に見せる(当然、修正されるのを期待してる) 上司の指示通りに修正し第三者の気持ちで見直す さらに修正し第三者の気持ちで見直し、また修正 こんな方法で初版から5回くらい修正したのを上司に見せ、3回くらい修正してからまた上司に見せ、もう一度修正がかかるので1~2回修正する いつもこんな感じです 上司は修正するのが仕事です、部下の作ったものをそのまま受け取るのはプライドがあるから絶対にしない 2~3日かけて作る資料は15版とか18版くらいになってました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

同じことを「記録して資料にする」としても、いくつか言い回しとか表現方法とかがあります それらはどれも正解でして、その正解の中から「資料として残す」場合に最適な表現をする必要があります。 実際に順位付けの基準は人それぞれでして、担当者の立場、管理者の立場と、立場で正解は変わるでしょう。 ご相談の場合は上司と違う正解を選んでしまい、「訂正して!」ということになるわけです 自分の判断が「間違いだった」と思うと気も凹むのですが、「この人はこっち派」なんだなと思うと気が楽です それも正解の一つなのです

関連するQ&A

  • 上司を通した資料はグチャグチャになります。

    平社員です。 よく、会議資料やプレゼン資料を作成し 上司に見せるのですが、 上司が何か手を加えたいらしく、 上司を通した資料はグチャグチャになります。 でも上司に魅せずに資料を発表する事はできないので 結局自分の資料作成スキルが低いとみんなに思われるのですが こういうのは我慢しないとダメでしょうか?

  • 資料作成に掛かる時間について

    こんにちは。 ワードやエクセル、パワーポイントなどの資料を上司に頼まれて作成をしている方や、 部下に資料作成をお願いしている方などに質問です。 資料の内容によって、一概に言えないと思いますが… (A4サイズ) ・10ページほどで一部の資料 ・1ページだけの資料 を作成するのにかかる時間はどれ位/どれ位であって欲しいものでしょうか? 最近、事務のパートで働いている所で、 人生で初めて、資料作成を頼まれました。 受け取った手書き原稿から資料を作るのは、初めてです。 事務経験必須(条件はクリアしています)で応募しているのですが、 「初めて作るので…時間掛かります」なんて言えません。 変な物は提出できない・・・と丁寧にやると時間がかかる。 早く作らないと…と思うと、変な物しかできない。 ・・・と仕事の遅い私なので、テンパっています。 相手はフォントとかサイズとか細かい事は解らない訳で…、 私が出来て当たり前だと思っているので、こちらに頼んでいる訳で… だけど、相手は頭の中に「こんなものが出来るはず」みたいな 素敵な完成図が出来ていると思うので、 そこから離れたものは渡せないし… と、すごく悩んでしまいます。 とりあえず、出来たものを提出すると案の定、やり直しです。 「今日中でなくて良い」と言われるものの、 やはり、直ぐに作成にかかると 「どう?出来た?」と見に来ますので、 やはり 即完成 への期待度1000!な感じです。 某ドラマの派遣社員のように、10分も掛からず「出来ましたけど、何か?」みたいなのを 期待している様に見えるので、自分の出来無さが苦しく恥ずかしいです。 資料作成を依頼する人は(個人によるでしょうけど)、 例えば、上記の様に10ページ or 1ページであれば、 大体、何分位で出来る事を期待しているのでしょうか? また、作成する側の方は、どれくらいの時間で作成していますか? 宜しくお願い致します。

  • これはどちらの仕事なのでしょうか?

    これはどちらの仕事なのでしょうか? 資料作成などのアシスタントをしている者です。 やっと最近就職できたので、社会人になって間もないので、良く分からない事があります。 今、困っている事があります。 ある上司が「このデータを入力して」と言ってくるのですが、 その元の資料が見づらいのです。 エクセルなどで打ってあるので文字は見えるのですが… 例えば、 A~Eまで各枠があり、 その枠の中に数字が1,2,3,4,5…100とあるとすると、 素直に A 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … B 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … ・ ・ ・ E と、打ってくれればいいところを、 A 3 … 67 … 1 … 95 … B 3 … 67 … 1 … 95 … と言う具合に、 数字の順序がグチャグチャになった(一応枠ごとには統一されてはいる)資料を 渡されるのです。 それなので、 データーを入力する方としては、いったん上までいったかと思うと、また下まで言って…と、 入力しづらいです。 心の中では「数字順に作成してきてほしい」と思うのですが、 データーを入力するのは私であって、上司ではないのかな…と思うと、言いづらいです。 それに、目上の人で、笑う事もなく怖そうな上司ですし、 こちらからすると「お願い」ではあるけど、 あちらからすると「指摘」とか「文句」に聞こえかねないのかな? とか思うと言いづらいです。 でも、「この資料を出してくるって事は、 今まで、誰もこれがおかしいと思って指摘した事がないってことだよね?って事は、 これはこれで上司が正しいのか…な…」とか考えてしまいます。 社会人経験が短いのでわからないのですが、 上司に元の資料を数字順に作ってほしいと言うのは、間違っていますでしょうか? (間違ってないとしても、上司に非常に言いにくいのですが…) 数字順に入力するのは、データ入力するアシスタントの仕事なのでしょうか? そして、もし、どちらの仕事でもなく話し合いで決める様な事なら、 入りたての新人が上司に「数字順にお願いします」(どの様に言うのが正解かわかりませんが)などと 言うのは、失礼なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 設計の仕事について

    現在、建築関係の設計をする部署でアシスタントのような仕事をしています。 この仕事をするのはこの会社が始めてで、設計の仕事に関しては全く知りません。 私の仕事は出来上がった設計書をファイリングしたり 違う書類に組み合わせて仕上げていく、少しDTPのような仕事です。 設計図を描く人をAさんとすると Aさんが設計をして私に渡す、それを私が仕上げるという感じで 最終的には他部署の人にそれを提出して、また次の工程へと流れていきます。 Aさんがくれる設計図はいつも間違っていて、後から修正します。 それもAさん自身は間違いがわからないらしく、私の作業が終わり 次の工程の方が間違いを指摘し、それをまたAさんが修正して私に渡す という感じでいつも仕事しています。 本人に指摘しても、Aさんの上司に行っても「すみません」だけで 全く改善されません。 例えば、1つの設計図につき5,6回は修正されます。 寸法を間違えたり、設計自体を間違えたり色々です。 Aさんはもう長い間設計の仕事をしているようで、新人というわけではありません。 設計のお仕事をされている方、どの会社でもこういうものなのでしょうか? ちなみに程度の差はあれど、他の人も似たような感じです。 私が気づいて指摘すると細かいとか言われます・・・ 仕事が終わったと思ったらやり直しばかりで、さすがに滅入ってしまいそうです・・・

  • 資料をチェックしてもらう人が複数いるとき…

    資料をチェックしてもらう人が複数いるとき… 誰の人の意見を聞けばいいのでしょうか?ある上司に資料を見せて次の上司は違うことを言われてまた怒られて…。一体どうすればいいかわからなくなります。どう対処したらいいですか?

  • みんなに見やすい資料が作りたい

    私が会社で作る資料はいつも内容、構成はわかりやすいが、見栄えを良くしたほうが良いと言われます。 「この辺が寂しいから色を付けたら?」「もっとハデに縁取りした方が…」等です。その方が良いと言う人もいるとは思いますが、私自身は最低限の色と装飾の方が見やすく、素直に「そうですね」とは言い難いです。 ただ、私は部署でも一番若手なので、沢山の資料を見てきた先輩方の意見を取り入れたいとも思います。私の感覚はかなりの少数派のようなので、多数の人に良いと思われる資料を作りたいのですが、みんなの「良い」が感覚的にわからず難しいです。 私はフォントサイズが小さいものが好きですが、他の人にも見やすいようにと大きめで作成します。この程度なら考えられますが、色や装飾となると他人の感覚がわからなくなります。 自分にとっての「良い」があてにならず、他の人の資料を参考に「こうしたら良いと言ってもらえるかな?」と考えながら資料作成することがかなりの苦痛です。ここまできたら、私の空間や色を感じる何かがおかしいのではないかと思う時もあります。 私のような経験のある方はいらっしゃるでしょうか? 多くの人に見やすい、良いと思われる資料を作りたいです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • どうしても上手く文章が書けない

    会社でメールや報告書を作成しますが、どうしても上司が納得できる文章構成や言葉、言い回しができず何度も指摘を受けてしまいます。 相手の視点に立って内容を書くよう心掛け、文章を作成した後も何度か読み直しているのですが、どうしても上司から指摘される点を自分では気づけず指摘されてしまいます。 複数の業務を並行して行っているので、あまり文章作成ばかりに時間は掛けられませんのでどこかで送付しないといけないのですが、メールや報告書を作成して送付する度に憂鬱になっています。 何かいい解決方法等はないでしょうか?

  • わたしが試行錯誤して作った資料、上司がわたしに聞く

    わたしが試行錯誤して作った資料、上司がわたしに聞くこともなくこっそり真似していました。 あたかも自分が作成したかのように人に提出しててびっくりです。 (わたしのフォルダ見て全部コピーしたんだと思います) こういう人どう思いますか? てか、どんな心理なんでしょ?

  • 発表資料の句読点の打ち方

    パワーポイントで発表(報告)資料を作成したところ、上司から 「見出し以外のすべての文末に句読点を打つように。」と言われました。 その通り修正すると、『。』が多くて 資料が見にくく感じ、箇条書きで一行で収まる文の句読点を省くと体裁がすっきりしました。 しかし、同じ上司は 「すべての文末に必要だ。英語は文末に必ずピリオドを書くだろう。」 と言います。 英語と日本語は違うのでは……と思いつつ、反論できませんでした。 小さなことなのですが、英語は確かにピリオドを打つけれど日本語も同じように考えていいものか、気になっています。 ご知見ありましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 上司の仕事が終わるまで自分の仕事が出来ない

    いつもお世話になってます。 色々仕事をしているわけですが、 仕事の1部(大部分)が上司のチェックが要ります。 ひとつ、資料を作成し、 上司のチェック待ちになっています。 他のかたがたには「4月中にできますよー!」と アナウンスしておりましたが、 上司のチェック時間まで考えておりませんでした… (かといって、上司のチェックに時間がかかりすぎてます) 上司も忙しい方なので、 元々、○日にはデータを渡せるので、 ○日までにチェックをお願いしたいと思います! と期限を決めておいたのですが、 1週間以上…もっとあったのに チェックが終わっていません。 4月中旬にできるように 他の手配やら何から何まで 全てできているのに 上司のチェック待ちで…(チェックのあと、修正も必要 また、上司のチェックが終わるまでは やる仕事がなく、困ってます。 一応他の人に聞いてみているのですが 他の仕事は特になく、 業務上、効率よくできそうな事について 自分で考えていたりします。 …この上司にはどうやって期限を提案すべきだったと思いますか? (私の資料作りが出来れば、他の部署に色々伝達され、  上司の仕事量も減るはずなのに、チェックが全然進まないです) 今後も似たようなことが起きると思うので 対策を考えておきたいと思っています。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう