仕事の資料作成に悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事の資料作りに悩んでいる方へのアドバイス
  • 上司からの指摘に悩んでいる方へのアドバイス
  • 資料作成における改善策とモチベーション維持の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の資料作りについて

仕事のやり方を資料にまとめるようにしています。 基本的に自分が使うのがメインで、次に自分が居なくなったときに次の人が使うなら使ってもらえればいいという考えのもと作成しています。 ただ、資料の構成や言い回しなどは自分が次の作業時に使うことを想定して作成しているのですが、資料を作る度に上司から指摘を受けて全体的に修正するように言われ、正直資料を作って見せるのが憂鬱になってきています。 上司に当たる人は自分より業務経験も長く知識もあるできる方なのですが、自分はその人のコピーでもエスパーでもないので上司が理想とする資料の構成や文章の言い回しを作ることは無理だと思っています。正直、そこまで言われるなら上司が最初から作った方が早いのではないかとすら思ってしまいます。 指導してもらっていると考えていますが、最近は胃が痛く、 資料作成して見せてもやり直しと言われるんだろうなと想像してしまい、作成そのものに取り掛かるモチベーションも欠けてきています。 以前指摘されて作成した資料などを参照して、事前に修正箇所をイメージして修正を加えた上で提出しても修正が入ります。 同じような境遇に遭遇した人は、どのように改善されたのでしょうか? 指摘自体はいいとしても、最近は胃やメンタルに来ていて、病んで心療内科通いとかにならないように何か手をうちたいと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.4

勤務時間内の仕事なら、上司の言う通りに無限にやり直しするのもありかなと思います。他の仕事ができなくてもそれはその上司の責任なので。でもそもそも仕事のやり方の資料って「基本的に自分が使うのがメインで、次に自分が居なくなったときに次の人が使うなら使ってもらえればいいという考えのもと作成しています」って、それ上司に見せなきゃならないものなんですか。業務命令で勤務時間に作成しているのでしょうか。なんかわからないことだらけです。それはさておき、パワハラだと思ったら迷わずしかるべきところに相談すべきだと思います。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

どこまでのどんな資料かは、さすがに質問内容だけで解らないですが、基本仕様書みたいなものを作るなら、小学生が読んでも解るぐらいかみ砕いた内容で作るのがいいです。例えば、右クリックでも「マウスの上から見て、右側にあるボタンを押す(この後はその動作を右クリックとします)」ぐらい。マウスも説明していいぐらいですね。 そこまでかみ砕いた、めんどくさい資料を作って、そこでダメ出し食らった分を簡単な説明に戻していった方が、後々楽になると思います。 自分を基準にするとこれは解って当然、って事がたくさんありますが、あなたに代わって初めて仕事をする人にはチンプンカンプンって事も割とあるものです。そこを子供に教えるぐらいにかみ砕いて作れば、上司のチェックも変わってくると思いますよ。

回答No.6

>資料の構成や言い回しなどは自分が次の作業時に使うことを想定して作成しているのですが、資料を作る度に上司から指摘を受けて全体的に修正するように言われ、正直資料を作って見せるのが憂鬱になってきています。 これは結構世の常ですね。良かれと思って助けたら助けるならもっとちゃんと助けろ みたいに怒られてしまう。 なのでみんなやらなくなる、避けるようになる。その結果さぼるにつながるんですよね。 良い会社だとそれをチャンスに捉え、良い資料を作成して褒められて出世のチャンスをもらえたりもします。環境と上司によりますね。

回答No.5

そういう上司いますよね! 上司が気に入るような上司用ダミー資料を作って、 それとは別に自分用の資料を作りましょう。 (これは上司に見せる必要なし)

• qwe2010
回答No.3

読む人の、能力次第で、資料のよし悪しは、変わります。 初心者向けとか中級者受けとか、上級者なら、とても簡単な資料で十分です。 資料つくりも、仕事ですか? 仕事でないのなら、提出しなければよいのに、と思います。

• w4330
回答No.2

資料を作り、第三者の気持ちで見直す そうすると修正した方が判りやすい部分が見えるので修正する もう一度第三者の気持ちで見直し、修正する まぁ、これでよいかと思った時に上司に見せる(当然、修正されるのを期待してる) 上司の指示通りに修正し第三者の気持ちで見直す さらに修正し第三者の気持ちで見直し、また修正 こんな方法で初版から5回くらい修正したのを上司に見せ、3回くらい修正してからまた上司に見せ、もう一度修正がかかるので1~2回修正する いつもこんな感じです 上司は修正するのが仕事です、部下の作ったものをそのまま受け取るのはプライドがあるから絶対にしない 2~3日かけて作る資料は15版とか18版くらいになってました

• agehage
回答No.1

同じことを「記録して資料にする」としても、いくつか言い回しとか表現方法とかがあります それらはどれも正解でして、その正解の中から「資料として残す」場合に最適な表現をする必要があります。 実際に順位付けの基準は人それぞれでして、担当者の立場、管理者の立場と、立場で正解は変わるでしょう。 ご相談の場合は上司と違う正解を選んでしまい、「訂正して!」ということになるわけです 自分の判断が「間違いだった」と思うと気も凹むのですが、「この人はこっち派」なんだなと思うと気が楽です それも正解の一つなのです