• 締切済み

NHKは仕事をサボりまくっても経営安泰?

NHKあるじゃん。紅白歌合戦とか、大河ドラマとか、のど自慢とかを放送してるテレビ局です。 ここの経営は、放送法に基づいた強制的受信料請求じゃん。ってことは、良い番組作りに努力しなくても、お金を稼げるよね。つまり、魅力的な番組作りは2の次3の次で、一番は訪問員が国民を脅して「受信料を支払え」と請求することが体質的構造なのかと。 嘘のニュース、周回遅れのノロノロ速報、面白くないドラマ、偏向的プロパガンダ、プライバシー漏洩破壊、放送休止を連発して全く国民の利益に資さない、むしろ害だとしても、受信料を強制徴収すりゃ安泰じゃん。要するに、働かなくてもお金が稼げているのですが、それで良いの? NHKは、民放テレビ局の常識が通用しないところじゃん。普通に考えると、魅力ある番組を作らなきゃ視聴率が取れず、ならばスポンサーが付かず。したがって、番組作りに相当な努力しなければ、民放テレビ局はお金が稼げないのですよ。でも、NHKは違う。視聴率やスポンサーがドーあれ、国民から訪問員が受信料を奪い取れば、お金が稼げる。 NHKが仕事をサボりまくったり、ダメダメで暴走したとして、それを誰が指導する?誰も何も出来ず、国民は受信料を支払い続けて、職員はそれで豪遊するよね。職員の年収は、平均で1千万円を超えてるんでしょ。まー、受信料を強制徴収すれば、それくらいは払えるのかと。 それにしても、ニュースとか紅白とか大河ドラマとか、番組作りはしっかりしているっぽいね。そんな努力しても売上は増えないだろうに。どうして努力するのだろう? 私がNHKの会長ならば、新人を雇用せず、訪問員は維持強化はするも、番組作りは経費削減を指示するね。視聴率なんか2の次3の次、番組ガタガタ大いに結構。そうすりゃ、自分の報酬に回せるじゃん。良い番組作りに努力すると、お金もかかるし、そうすりゃ自分の報酬が減るじゃん。日本は資本主義国家、ならば、自分の年収を増やせるだけ増やしてナンボの社会でしょ。せっかくNHKに雇ってもらって、放送法なる武器があるのならば、受信料を高額にして、訪問員にヤクザを使うとかすれば、儲かると思うけど。

• 経済

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

そこまですれば、政府からもNHK 不要といわれるでしょう。政府から受信料強制徴収権を取り上げられたら終わりです。  私としては、仕事をさぼられれば困りまが、視聴率無視は賛成です。民放でできるものは民放に任せ、民放にできないことをやってほしいです。  私がNHKに期待するものは、 ・映画、ドラマ、歌、アニメ等からの撤退。但し教育になるものは除く。(今、教育にならない番組が多すぎる。だからスクランブルにしろという話が出てくる) ・教育番組・学生スポーツ等を増やす(視聴率が取れなくても、国の為なる。教育の為なら、自分が見なくても。お金を払っていいと言う人が出てくるはず。学生スポーツなら選手のモチベーションが上がる。撮影だけなのでさぼりになる) ・税金による運営。 こんな記事がありました。 https://radiolife.com/tips/54173/ どうせ今も政府の方針に沿ったプロパガンダしか流さないのだから、税金にすればいいです。

five_163
質問者

補足

>政府から受信料強制徴収権を取り上げられたら終わりです。   ↑ これをやろうとする政党はNHK党だけ。自民党政府はNHKと協力関係にあり、取り上げなんてしない。

回答No.1

今でもすごく儲かってるわけですし、ただでさえ批判を受けまくってるNHKがコンテンツまで手を抜いてしまうともっとヤバい立場に追い込まれるので、さすがにそこまでしてまで手を抜くことはしないと思いますね。 今まで通りやるだけだと思います。

five_163
質問者

補足

ヤバい立場に追い込まれるって、どういうことでしょうか? ヤバい立場?どんな立場で、どんな風にヤバいのですか?