• ベストアンサー

家庭用の安価な体重計の体脂肪計は当てならない

家庭用の安価な体重計の体脂肪計は当てならないて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

高価な体脂肪計であっても,ちゃんとした測定をしなければ数値はあてになりません。ちゃんとした測定をすることが大事で,家庭用の安価な体重計の体脂肪計でも十分です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

安くても高くても家庭用の体脂肪計の絶対値はあまり当てになりません。ですが、毎回同じ条件で測定すれば体脂肪率の変化量は割と正確です。脂肪の絶対量ではなく、脂肪が増えたか減ったかの評価に使うのが良いでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• sknbsknb2
回答No.2

そもそも、最も正確であると思われる水中体重秤量法(身体密度から体脂肪率を計算する)に比べて、市販の体組成計は、人体に対する電流の流れやすさで体脂肪率を計算します。 電流の流れやすさというのは、体が濡れているかどうかとか、体内の水分量が多いかどうかということに左右されるので、測定した時の条件によって誤差が発生します。測定原理が同じなら、誤差は高価な体組成計でも発生します。 この誤差があるために、正確な値なのかどうかがわからなくなってしまうので、できるだけ測定条件を同じに(朝起きてすぐ測るとか)して、日々の変化を見る(昨日よりも減ったとか増えたとか)のが有効ということになっています。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます