• ベストアンサー

家庭用の安価な体重計の体脂肪計は当てならない

家庭用の安価な体重計の体脂肪計は当てならないて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8045/17194)
回答No.1

高価な体脂肪計であっても,ちゃんとした測定をしなければ数値はあてになりません。ちゃんとした測定をすることが大事で,家庭用の安価な体重計の体脂肪計でも十分です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.3

安くても高くても家庭用の体脂肪計の絶対値はあまり当てになりません。ですが、毎回同じ条件で測定すれば体脂肪率の変化量は割と正確です。脂肪の絶対量ではなく、脂肪が増えたか減ったかの評価に使うのが良いでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2938)
回答No.2

そもそも、最も正確であると思われる水中体重秤量法(身体密度から体脂肪率を計算する)に比べて、市販の体組成計は、人体に対する電流の流れやすさで体脂肪率を計算します。 電流の流れやすさというのは、体が濡れているかどうかとか、体内の水分量が多いかどうかということに左右されるので、測定した時の条件によって誤差が発生します。測定原理が同じなら、誤差は高価な体組成計でも発生します。 この誤差があるために、正確な値なのかどうかがわからなくなってしまうので、できるだけ測定条件を同じに(朝起きてすぐ測るとか)して、日々の変化を見る(昨日よりも減ったとか増えたとか)のが有効ということになっています。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率ってあてになる?

    体重計に体脂肪率が測定できるやつを持っているのですが、機械によって数値がばらばらなんです、特に手で持つタイプと足の裏のタイプでは15%くらい違っています。どちらが正しいんでしょう?また、あてになるんですかねー・・・??詳しい方、教えてください。

  • 体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

    体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

  • 体脂肪と体重について

    毎日体重と体脂肪を量っているのですが、わからないことがあるのでここに来ました。 私は体脂肪はそれほど多くは無いのですが、体重が重いのです。これはどういうことでしょうか?やはり体重が重いので太っている分類になるのでしょうか?ちなみに161cmで体脂肪は23%体重は55Kgです。 それと毎日量っていて思ったのですが、体脂肪が減って体重が増えたり、体重は減っているのに体脂肪は増えていたりと反比例しています。 それはどういうことなのでしょうか? 書き方がうまくなくてすいません>< わかる方は教えてください。

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 適正体重・適正体脂肪率

    自分は一応、体重も体脂肪率も適正です。 かなりギリギリで、ですが。 ですが、あきらかに自分は太ってます。 これで本当に適正体重・適正体脂肪率なのか?と思いました。 で、思ったのですが、あれは最低限の適正ラインだったのでは?もし、これが正しかったら、本当の適正体重・体脂肪率はいくつだ? そう思ったのです。 で、これは正解ではないにしろ、ハズレでもないと思うのです。 で、自分は高一の男子なのですが、最低限の適正ラインではなく、もう最高の適正ラインとでも言いますか・・・ とにかく、高一の男子ならば、このくらいが本当の普通!と言える体重・体脂肪率を教えてください。

  • 体重と体脂肪。

    体重と体脂肪。 今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を 必ず計っています。 朝起きてからすぐ(トイレ後)と 夕食後のお風呂の後の2回です。 体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で 朝よりも夜の方が低いんです。 毎日。記録をしてるんですが 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…?? あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 体重が増えると、体脂肪が減る

    ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。 体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。 謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。 ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。 走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

  • 体重・体脂肪の落とし方を教えてください!!

    こんにちは。 体脂肪・体重の落とし方を教えてください! 今現在、高校1年生(15歳)女子、身長154センチ、体重47.6キロ、体脂肪28% BMI値20.0です。 これを目標、体重41.6キロ、体脂肪19%までにしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • 正しい体重計の計り方&体脂肪の計り方

    私は毎朝体重と体脂肪を オムロンの体重体組成系カラダスキャンの『チェック』 という、体脂肪や基礎代謝等も計れる体重計で計っています。 朝起きてトイレへ行った後すぐです。 いつも一度に数回計るのですが、計るたびに数値が変わってくるのです。 体脂肪は1パーセント前後変わりますし、 体重も300グラム前後の差があります。 これは、なぜなのでしょうか・・・。 また体重は、本体の前の方に乗ったほうが軽く表示されるのですが、前の方に乗ったときが正しいのか、後ろの方に乗ったときが正しいのか、どちらなのですか? そのほか、体重や体脂肪の計り方で気をつけるべきことなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪と体重の関係・・・

    最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

専門家に質問してみよう