正しい体重計の計り方&体脂肪の計り方

解決済みの質問

正しい体重計の計り方&体脂肪の計り方

私は毎朝体重と体脂肪を
オムロンの体重体組成系カラダスキャンの『チェック』
という、体脂肪や基礎代謝等も計れる体重計で計っています。
朝起きてトイレへ行った後すぐです。

いつも一度に数回計るのですが、計るたびに数値が変わってくるのです。
体脂肪は1パーセント前後変わりますし、
体重も300グラム前後の差があります。

これは、なぜなのでしょうか・・・。

また体重は、本体の前の方に乗ったほうが軽く表示されるのですが、前の方に乗ったときが正しいのか、後ろの方に乗ったときが正しいのか、どちらなのですか?

そのほか、体重や体脂肪の計り方で気をつけるべきことなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2006-01-02 23:24:49

QNo.1872035

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

体脂肪においては数パーセントは誤差範囲内だと思います。
もともと正確な体脂肪は計れません。最も近いのは水を張ったプールに頭まで入り計測する方法が誤差が
少ないそうでが、それでも完全な体脂肪ではなく近似値です。

体重計の乗る場所は真ん中じゃないでしょうか?
計器の癖もあるでしょうし。ちなみに一晩寝るだけで
500g位は減るらしいです。

投稿日時 - 2006-01-03 02:05:19

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

はかりは、出来るだけ水平で固い床の上においてください。
じゅうたんや畳の上では、はかりが傾いて、正確な体重が測定できないです。

投稿日時 - 2006-01-03 23:55:11

ANo.3

私も自宅では質問者さんと同じ体組成計を使い、当初は同様の疑問を抱いていました。そこで計測器は、あくまでも絶対値を測定するものではなく、推移を知る道具と解釈してみました。測定する時間を決め、同じ計測器、条件で記録をとり、・・・・その結果、増減は明確に表れました。食べ過ぎとかによるブレは多少ありますが、継続して記録していると、誤差の範囲だということに気づきます。継続することにより意外とこの製品ってスゴイと思ったりすることもあります。良かったら試してみてください。

投稿日時 - 2006-01-03 23:39:06

ANo.1

体脂肪率を計るときはできるだけ薄着で。

投稿日時 - 2006-01-02 23:32:05

あわせてチェックしたい
  • 体組成計  タニタorオムロン ...
  • 体組成計 ...
  • カラダスキャン ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク