身長154cmの女性の体重と体脂肪について

このQ&Aのポイント
  • 身長154cmの女性の適切な体重と体脂肪率について知りたい。
  • 19歳の女性で身長154cmの場合、体重は39kg、体脂肪は16~17%だが、これが適切なのか不安。
  • BMIは体脂肪を考慮していないため、信用できない。家族からも体重の低さが心配されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長154cm 体重と体脂肪。

閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

慣れないお仕事で、おつらいですね。 わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。 身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。 わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。 また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。 同じ身長でも、骨が太い細い、また、筋肉のつき方も異なります。 ●いつも疲れている ●生理が不順になった ●顔色が悪い この3点がどれもあてはまらないようであれば、現在の39kg体脂肪率16~17%でも大丈夫です。 でも、どれかひとつでも当てはまるようであれば、もう少し体脂肪を増やされた方がいいかと思います。 アルバイトが慣れてくると、自然と食欲も元に戻ってくると思います。 あまり体重体脂肪等の数字は気にせず、毎日とにかく早めにグッスリ眠ることが一番だと思います。 グッスリ眠ることで、アルバイトにも集中できますし、体も元気になります。 寝る前に少し半身浴をされるか、ストレッチを5分くらいして体をほぐして、まずは早めにぐっすり眠ることを心がけてみて下さい。 わたしも体脂肪17~18%ですが、これくらいの数値が一番わたしには快適です。 大丈夫ですよ。

kokemame
質問者

お礼

3つ挙げてくださったものに今は当てはまりません。 バイト始めたばかりの頃は顔色が悪いと言われてましたが (おにぎり1個に対して立ち仕事8時間とかしていたので…) 今は食欲も戻っているので大丈夫です! あまり食べ物が喉を通らなくても睡眠だけは しっかり取るように心がけているので まだまだバイトで悩む日々が続きますが 睡眠はしっかりとります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

女性の場合ですと、体脂肪率15%を下回るあたりから、生理不順等の影響が出始めるといわれていますが、多くの女性アスリートがその程度の体脂肪率ですので、15%を下回ったからといっても、すぐに体調が悪くなったり、また、医師に相談する必要があるというわけではありません。なので、質問者さんの体調が極端に悪くなければ、すぐにあわてる必要もないと思います。 また、運動の習慣の有無は分かりませんが、食欲が無くなり、摂取カロリーが少なくなっただけでの体重減少ですと、真っ先に失われるは筋肉ですので、体脂肪は思ったほど減っていない可能性が高いです。 ここのカテの質問では「筋肉を減らさずに体脂肪だけ落とした」という質問が物凄く多く、目標を達成するには、栄養や運動をよほどしっかりしないと難しい内容ですが「脂肪だけ減って困る」という質問は、ほぼありません。 むしろ、質問者さんの体重減少の原因が「筋肉の減少」であった場合の方が問題になる可能性が高いと考えられますので、軽い運動でもいいですから行ったらどうでしょうか?そうすれば食欲も出てくると思いますので、体重を戻すのにも効果的だと思います^^

kokemame
質問者

お礼

立ち仕事を8時間ほどしています。 バイトを始めたころより足の筋力は断然上がりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 身長154cm 体重40kgは普通ですか?

    私は至って健康だと思っているのですが、 家族があと3~5kg増やせと言ってきます。 BMI?を信じている友人は、 18以下は栄養失調気味だと豪語していました。 今の若い人たちは痩せている人が多いので 私なんて痩せているにも入らないんです、見た目は特に。 身長と体重だけでは判断しにくいと思いますが 体脂肪は16~18%くらいです…。女なのでこんなものです。 回答お願いします。

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体重・体脂肪の落とし方を教えてください!!

    こんにちは。 体脂肪・体重の落とし方を教えてください! 今現在、高校1年生(15歳)女子、身長154センチ、体重47.6キロ、体脂肪28% BMI値20.0です。 これを目標、体重41.6キロ、体脂肪19%までにしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • 体脂肪を中心に体重を落したいのですが・・・

    高校生です。 部活は毎日のようにやっているのですがなかなか体脂肪率が落ちません。 見た目太ってはないのですが、腹に脂肪が結構あります。 身長167cm、体重62kg、体脂肪率20%という体型です。 まずは何から始めるべきでしょうか?