身長154cmの女性の体重と体脂肪について

このQ&Aのポイント
  • 身長154cmの女性の適切な体重と体脂肪率について知りたい。
  • 19歳の女性で身長154cmの場合、体重は39kg、体脂肪は16~17%だが、これが適切なのか不安。
  • BMIは体脂肪を考慮していないため、信用できない。家族からも体重の低さが心配されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長154cm 体重と体脂肪。

閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janoche
回答No.2

慣れないお仕事で、おつらいですね。 わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。 身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。 わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。 また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。 同じ身長でも、骨が太い細い、また、筋肉のつき方も異なります。 ●いつも疲れている ●生理が不順になった ●顔色が悪い この3点がどれもあてはまらないようであれば、現在の39kg体脂肪率16~17%でも大丈夫です。 でも、どれかひとつでも当てはまるようであれば、もう少し体脂肪を増やされた方がいいかと思います。 アルバイトが慣れてくると、自然と食欲も元に戻ってくると思います。 あまり体重体脂肪等の数字は気にせず、毎日とにかく早めにグッスリ眠ることが一番だと思います。 グッスリ眠ることで、アルバイトにも集中できますし、体も元気になります。 寝る前に少し半身浴をされるか、ストレッチを5分くらいして体をほぐして、まずは早めにぐっすり眠ることを心がけてみて下さい。 わたしも体脂肪17~18%ですが、これくらいの数値が一番わたしには快適です。 大丈夫ですよ。

kokemame
質問者

お礼

3つ挙げてくださったものに今は当てはまりません。 バイト始めたばかりの頃は顔色が悪いと言われてましたが (おにぎり1個に対して立ち仕事8時間とかしていたので…) 今は食欲も戻っているので大丈夫です! あまり食べ物が喉を通らなくても睡眠だけは しっかり取るように心がけているので まだまだバイトで悩む日々が続きますが 睡眠はしっかりとります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomo328
回答No.1

女性の場合ですと、体脂肪率15%を下回るあたりから、生理不順等の影響が出始めるといわれていますが、多くの女性アスリートがその程度の体脂肪率ですので、15%を下回ったからといっても、すぐに体調が悪くなったり、また、医師に相談する必要があるというわけではありません。なので、質問者さんの体調が極端に悪くなければ、すぐにあわてる必要もないと思います。 また、運動の習慣の有無は分かりませんが、食欲が無くなり、摂取カロリーが少なくなっただけでの体重減少ですと、真っ先に失われるは筋肉ですので、体脂肪は思ったほど減っていない可能性が高いです。 ここのカテの質問では「筋肉を減らさずに体脂肪だけ落とした」という質問が物凄く多く、目標を達成するには、栄養や運動をよほどしっかりしないと難しい内容ですが「脂肪だけ減って困る」という質問は、ほぼありません。 むしろ、質問者さんの体重減少の原因が「筋肉の減少」であった場合の方が問題になる可能性が高いと考えられますので、軽い運動でもいいですから行ったらどうでしょうか?そうすれば食欲も出てくると思いますので、体重を戻すのにも効果的だと思います^^

kokemame
質問者

お礼

立ち仕事を8時間ほどしています。 バイトを始めたころより足の筋力は断然上がりました。 回答ありがとうございました。