• 締切済み

神や仏って

神や仏ってどうして生きてるうちに救ってくれないのですか? 本当に全知全能で慈悲深い存在であれば、生きてるうちに何とかしてくれてもいいのでは? 死んでから救うとか言われても、本当に救ってくれてるかもわからないから意味ないですよね。

noname#254079

みんなの回答

• webuser
回答No.7

> もう神や仏なんていないも同然ですね。 いるいないで言うといるです。 順を追います。 まず仏からです。 仏は既にいないですが、いた事になっています。 ゴータマシダールタという北インドの人物で、歴史上に実在した事になっています。 これを否定すると織田信長もいたかどうかわからないというような不毛な話になります。 神もいろんな神がありますので、仏同様に実在した人はいます。 菅原道真、乃木希典 信仰とは信じる事なので菅原道真も村上宗隆も神だと信じたら神なのです。 「村神様」は現在でもいます。 なので 仏はいた。神はいるです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.6

生きていられることが慈悲なのかとも思います。

質問者

お礼

noname#254163
noname#254163
回答No.5

望む度合いや立場によるんじゃないですか? 車で事故を起こして崖下に転落するところをシーソーのようにバランスをたもって助かるのも神様のおかげ?と言えば言えない事もない。 それに今問題になっている戦争対立国にしても、お互いに戦争をしているのに同じ宗教を信仰して同じ神様を拝んでいます。 ミサイルを打ち合い、機関銃を打ち合う両方の信者から命を助けて下さい!戦争に勝たして下さい!と言われたら 神様も困るんじゃないですか? 片方の信者を助ければ片方の信者からは信者を見殺しにした!残虐な神として罵られるし。 所詮、神様が先にいて道を作るのではなく、 人が道を歩いた後に、内容を誰かに説明したり、納得する為に 問題が治まってからやっと神様が重い腰を上げてノコノコと出てくるんじゃないですか? 神様が本当に存在して慈悲深いとか万能なら世の中戦争もなければ、犯罪も存在しないでしょ。 仏様が本当に存在するなら 坊さんが詐欺を働いて檀家を谷底に落とす前に詐欺を働く坊さんをこらしめていますよ。 仏様の部下である坊さんが詐欺を働く事を黙認している時点で仏様も詐欺や犯罪の共犯、もしくは犯罪の首謀者と言う事ですよね。 又は神様自体が初めから存在していないかのどちらかです。

質問者

お礼

回答No.4

彼方がおもつているような神なんて存在していない あるとしたら万物の原理原則 それ以外は詐欺的金儲けや 金儲けしたかつたらカルト作ればいい 香料と大麻使え

質問者

お礼

回答No.3

架空の物だから。 死んでから救う = 聖戦で死ぬと天国で幸せになれるとイスラムの指導者は言う。 そうやって宗教を悪用している。 日本国民にはそこまで宗教を使わなくても、民度は高いので、神や仏が架空の物と知ってると同時に、なにか宗教からめた理由を付けて困難を納得する方法をとれる可能性はある。

質問者

お礼

noname#254462
noname#254462
回答No.2

ご質問者様の意識で違ってくると思います。 わたしはお天道様が見ててくれると思い過ごしてます。 日本人の一種の宗教観だと思います。 死んでから救われるなど考えてませんでした。 死んだら無だと思ってました。

質問者

お礼

• webuser
回答No.1

> 神や仏ってどうして生きてるうちに救ってくれないのですか? そもそも、それを約束していないからです。 八百屋さんに行って、どうして魚を売っていないのですか?と聞くようなものです。 生きてるうちに救ってくれるのを願うことを現世利益と言います。 現世利益をうたった宗教に行けば生きてるうちに救ってくれるかもしれません。 ただしその救い方はあなたの望むものとは大きき異なると思います。

質問者

お礼

生きてるうちに救うとは言ってない。 死んでから救ってるかどうかの証明はできない。 現世利益を追求する宗教は、もれなくカルトか詐欺。 もう神や仏なんていないも同然ですね。