• 締切済み

中2です。高い声が全然出なくなりました

中2になってから急に高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

変声期は大体1年から1年半くらいで終わりますよ その後からボイトレとかすると少しずつ高音が出るようになってきます 高校生の文化祭などに行くとバンド演奏を行っていてボーカルの人が高音でシャウトしたりしています。あれは変声期が終わり高音を出すための腹式呼吸のトレーニングを行ったから出るようになります。 10代から25才くらいが男性の最も透き通ったきれいな声が出る年齢です もう少し我慢してください。この時期に無理をすると声帯に悪影響が出るかもしれないので 無理をせず過ごしましょう https://std-ie.jp/tips/tip129.html#:~:text=%E5%A3%B0%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 声変わりが始まってから終わるまで3か月から1年程度かかるといわれています。なかには高校生になっても声が安定しない人もいるぐらいです。声変わりをしている最中は、声帯の成長に周りの筋肉が追いついていない状況といえます。 声変わりを早く終わせたいなら「ハミング」をやろう もしかしたら声変わりを早く終わらせたいと考えているかもしれません。その場合は「ハミング」で声帯周りに筋肉をつけてみるといいでしょう。口を閉じた状態で「んー」と発音してみてください。 ハミングは負担をかけずに声帯の筋肉を鍛えられます。低音から高音まで滑らかにハミングで発声してみましょう。声変わりの時期を早く脱出でき、声が安定してくる効果が期待できます。

回答No.1

男性ですか? 男性なら声変わりです。 変化したその声が今後の貴方の声となります