• 締切済み

銭湯にある体重計の誤差教えて

色んな場所の銭湯には 必ず体重計がらあります デジタル体重計もちろん日本国内ですが 同じ時間に別の銭湯のデジタル体重計に乗ると考えたら 誤差って何キロ位の平均であるんでしょうか?

みんなの回答

• head1192
回答No.3

きちんと調整しているならプラスマイナス100グラムというところ。 日内変動の方がはるかに大きく1日数キロ。 なので体重計の誤差を気にする必要性は全くない。

• bardfish
回答No.2

計測機器というのは定期的にキャリブレーションが実施されていないと測定結果は信用できない。 デジタル式のモノはセンサーには歪みが累積されるので定期的なキャリブレーション(わかりやすく言えばリセット)しないと測定器としての誤差はどんどん大きくなる。 銭湯の体重計は法的に義務づけられていないと思うのでキャリブレーションはされていない・・・と思う。 ということは、体重計そのものの精度は未知数。 精度については説明書や製品カタログ、ホームページに記載されているはず。 だから御質問の誤差は製品としての誤差の範囲に収まっているはずだが、キャリブレーションを長年実施していなければその限りではない。

• f272
回答No.1

大体でいえば、最大で500g程度の誤差はあると思った方がよい。