• ベストアンサー

社長が部下を解雇して名誉毀損で訴えるには?

joy-pariの回答

  • joy-pari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問者:kamejiru に質問です (1) 就業規則はありますか (2) 彼の仕事の内容は (3) 会社に貢献していますか (4) 彼は役員ですか(株主と役員は違います) 以上について解答してください 質問の内容から判断すると彼に名誉毀損で訴えることは出来ません。

kamejiru
質問者

補足

就業規則はありますが、犯罪を犯した社員を解雇することができるとは記載していません。彼は役員(取締役)ですが株主ではありません。彼は会社に少し貢献しています。何とか穏便に彼の怠慢の証拠を捉え解雇したいと願っています。

関連するQ&A

  • 名誉毀損と解雇について

    不動産会社に勤めて1年11ヶ月。 11月22日に突然、会社の社長と店長に呼び出され、会社のお金を使い込みしていると言われ、泥棒呼ばわりされました。 事実私は、会社のお金なんて使っていないし、誰が取ったかなどは知りません。 私自身、境界性人格障害という病を持っているのですが、大の男二人に一方的に言われ証拠もない状態で一時間以上問い詰められ、警察の介入をお願いしたところ、会社の名前に傷がつく。話にならないと言われました。 翌日会社の電話をしたところ、昨日付けで解雇したといわれました。 解雇通知・離職証明すら出してくれません。 労働基準監督署に相談すると言ったら、そんなことをしたら覚えておけと言われました。 実際、会社のほうではほんとに証拠もないらしく、私を解雇して4日後には新しい社員を入社させていました。 このようなことは、不当解雇・名誉毀損に当たるのでしょうか?

  • 社長の役員報酬は無しでも大丈夫?

    この度株式会社を設立して社長に就任しました。売上が当分見こめないので今年中は無償で働きたいと思っています。それで今のまま主人の扶養に入っている事ってできますか?よろしくお答えください。

  • 名誉毀損について

    会社内で犯罪が多発して怪しいと思われる人物について数名の社員が社長に手紙を書いてだし後日話し合いをした 手紙の内容については細かく触れず 話し合いは終了。そのあと怪しい人物が名誉毀損で訴えると虐待をみたり 他人の私物を破棄したとこは確実に目撃者がいる 会社内で頻繁に事件が起こり社員も精神的苦痛に耐えられず手紙をだした 会社内を善くしたい願いからである これでも立ち上がった職員は名誉毀損にあたるのか

  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

    会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 社長にも採用通知(?)を出すのでしょうか?

    こんばんは、小さな会社を経営している者です。 この度業務の問題で子会社を設立することになりまして、社長を外部の方にお願いすることになりました。普通に社員として採用するのであれば、給料や採用条件を記載した採用通知を渡しているのですが、社長に対して採用通知はちょっとおかしいかなと思っています。 かといって口約束で条件を言って就任してもらうのも、不安ではないかと思うので、何か書面に書いて渡したい(任命書?)のですが、どのようなものを渡せばよいのでしょうか? どなたかアドバイスもしくは、そういうフォーマットが載っているサイトをお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (↓社員にはこういったものをわたしています) http://jirei.kokuranet.com/page003.html

  • 社長の交代手続き

    お世話になります。 社員30名弱ほどの小さな会社ですが このたび社長が交代することになりました。 不動産関係ですので年商はそこそこあります。 急な交代になってしまい、 新しい社長が就任するまで一ヶ月程度しか ないのですが、交代の際の手続きについて 忘れがちなことや、重要なことなどを ご教授頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 社長就任のお祝いについて

    この度仲人をして頂いた方が社長に就任することになりました。仲人をして頂いた時は会社の上司でした。 それから主人は独立し、今は取引先の方という立場です。この場合就任された際お祝いはどのようにすればよいものでしょうか?中元・歳暮は毎年ずっとしています。

  • 雇われ社長の解任

    雇われ社長の解任 主人は同族会社(会長(伯父)、専務(父)、部長(叔父))の社長(株なし、決定権なし)をしています。社長に就任したときは、借金もかなりあり、銀行取引もできない状況でした。 主人は社長就任後、すぐに会長に言われるがまま、3億円の保証人追加の契約に判を押しました。 事業自体はこの不景気の中、主人はかなり頑張って10年間で借金もかなり減らしました。 これから新規取引も増え、明るい光が見えてきた時に、第一抵当権者が借金返済してもらわないと本社を競売にかけると言ってきました。そこで必要なお金を準備するより、本社を売って返済しようと主人は会長にもちかけましたが、会長は、先代から受け継いだ建物なので、どうしても売却したくないと反対されました。 家族会議で会社を潰すか、もう少し頑張るかと言う話になり、会社を潰すような話になりかけたのですが、私が、「主人は3億円の保証人になっているので、うちは自己破産です」と言うと、父が「息子が社長になる時に、保証人になるような話しは聞いていない!どうしても息子の保証人をはずして欲しい」と懇願され、結局、会社を辞めて保証人をはずしてもらうことになりました。 (競売をとめるためのお金は会長の子供が用意し、とりあえずその場はしのいだようです。) 主人はかなりの思いでこの会社を立て直してきましたので、辞めなければいけなくなり、かなりショックを受けていて、社員のかたも社長は無念だろうと言って泣いてくれたようです。 辞めるにあたり、取締役ですので失業保険もなく、退職金もありません。 そこで、質問なのですが。。。 (1)株も譲渡してもらえず決定権もない、雇われ社長に3億もの保証人にならせるべきなのか? (2)10年間で5億ものお金を返済してきた主人の功績は、何かの形で会社からはもらえないのでしょうか? 会長のほうは、3億の保証人はずすんだから、それでいいだろ?って感じですが・・・私からすれば、そんな保証人にさせたのは、会長でしょ?と思いますし、会長が作った借金返済に主人は使われ(社員以上の働きをしていたことは間違いありません)この会社を軌道に乗せ、会社が上向きになったところでポイ捨てというのが、どうしても腑に落ちないのです。 本当はもっと複雑な人間関係が絡んでいるんですが、聞きたいことだけに絞って書いていますので、わかりずらいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 社長の祖母が亡くなりました

    いつもお世話になります。 社長の祖母が亡くなりました。 社長の父親が先代の社長ですが、すでに亡くなっています。 会社を設立された先々代の社長の、奥様に当たる方だと思いますが、詳しくは知りません。 10名ほどの会社で、ただ一人の総務担当者ですから、 葬儀でお手伝いする事が出てくるかもしれません。 でも、まだ何も指示はありません。 お尋ねしたいのは、社員として香典は出した方が良いのでしょうか? それは、お手伝いの有無によって変わってきますか? また、もし出すとしたら、社員一同という事にしたいのですが、 いくらぐらいずつが相場ですか? 社員の中には、先代の社長と一緒に働いた方など、 付き合いのレベルが違う方も居ます。 私は、2年前に入ったばかりです。 それと、喪主は社長です。 他に、条件によって変わるのであれば補足しますので、 アドバイスいただけるとありがたいです。 なお、葬儀の案内は、言われた先だけ連絡しました。

  • 名誉棄損で訴えることはできますか?

    今勤めている会社の社長のブログです。 姉から連絡があり、訳も分からずにいきなり怒られたので詳細を聞くと、会社の社長が僕の事について書いていると聞き見てみました。 すべて事実無根。いい加減なことばかり書いていました。会社で見ている人もいるのに。 ちなみに会社で20歳なのは僕だけなのですぐに特定出来ます。 名誉棄損で訴える事は出来るでしょうか? 以下ブログからの引用です。 http://ameblo.jp/4intl/day-20100401.html 2010年04月01日 21時01分39秒 あほ~~な社員1テーマ:ブログ どこにでも頭が固い人間はいる。 もちろんうちの会社にもいる。 20歳のウンチク社員E君。 この前まで「僕はキャバクラなんてハマりません」って言ってたけど・・・ この前、行ったらしい・・・   しかも俺に秘密でw    新宿のキャバクラみたいでww 次の日からやたらと夕方になると携帯をいじっている。。。 そう!営業メールをもらってます。。。。定番のマークたくさんのメールwwww しかもアホだから勘違いしています。。。思いっきりハマってんじゃんwwwwwwwww 「社長・・・僕・・・彼女できました・・・」ってwwwwwwwwwwwwwwwww もうやめて・・・お願いだからwwww   これ以上、悩みの種を増やさないでwww だから俺ははっきり言ってやった。 「いいか?お前以外にも彼氏と呼ばれる人間が少なくても5人はいる。そしてその5人はランク付けされている。そしておまえは何回飲みに行ったんだ?」 「えっと2回ですけど・・・もらった名刺に初めから携帯番号が書いてあって~~しかも手書きっす!」 おいおい・・・そのこの名刺入れの中の名刺全部見てみたか? 全て手書きで番号アドレス書いてあるからな・・・・ 「そうか・・・外で会ったことは?」 「ないですよ~~だって時間帯が合わないですし~~」 「その女は可愛いのか?」 「可愛いです!見ますか?写メ?」 見た。。。。確かに可愛いと思う。。。 そこで俺ははっきり言ってやった。 「いいか?こういう可愛い子を維持するにはまず金が掛かるし、ライバルが多すぎるwだからやめておけ!」 「・・・・・やっぱり営業ですかね?」 おいおい・・・それが彼女たちの仕事だろうがwwww でも若い子なので優しく・・・ 「いや・・・そうとは限らないけど・・・でもいい女やいい男っていうのは捕まえておくにはガッチリ相手を落とさないとどっかに行っちゃうぞ?」 「あああ・・・独り占めするにはどうしたらいいですか?」 「無理です!絶対に無理です!きついかもしれないが・・・絶対にこの子は本命の彼氏がいて、毎晩抱かれてますし、土日は彼氏とデートしてます!最悪な場合は彼氏がホストでお前の金をそのままホストクラブに流している可能性が非常に高いです!そしてなによりお前にはSだけど彼氏の前ではドMです!わかった?」 「マジっすか・・・」 まだキャバクラにハマるのは早すぎるし、お金をもっと持ってから余裕を持っていきなさい! そういう僕もキャバクラに行くと「この子俺のこと好きなんじゃないかな?」って勘違いしてます・・・はいwww