• 締切済み

名誉棄損で訴えることはできますか?

今勤めている会社の社長のブログです。 姉から連絡があり、訳も分からずにいきなり怒られたので詳細を聞くと、会社の社長が僕の事について書いていると聞き見てみました。 すべて事実無根。いい加減なことばかり書いていました。会社で見ている人もいるのに。 ちなみに会社で20歳なのは僕だけなのですぐに特定出来ます。 名誉棄損で訴える事は出来るでしょうか? 以下ブログからの引用です。 http://ameblo.jp/4intl/day-20100401.html 2010年04月01日 21時01分39秒 あほ~~な社員1テーマ:ブログ どこにでも頭が固い人間はいる。 もちろんうちの会社にもいる。 20歳のウンチク社員E君。 この前まで「僕はキャバクラなんてハマりません」って言ってたけど・・・ この前、行ったらしい・・・   しかも俺に秘密でw    新宿のキャバクラみたいでww 次の日からやたらと夕方になると携帯をいじっている。。。 そう!営業メールをもらってます。。。。定番のマークたくさんのメールwwww しかもアホだから勘違いしています。。。思いっきりハマってんじゃんwwwwwwwww 「社長・・・僕・・・彼女できました・・・」ってwwwwwwwwwwwwwwwww もうやめて・・・お願いだからwwww   これ以上、悩みの種を増やさないでwww だから俺ははっきり言ってやった。 「いいか?お前以外にも彼氏と呼ばれる人間が少なくても5人はいる。そしてその5人はランク付けされている。そしておまえは何回飲みに行ったんだ?」 「えっと2回ですけど・・・もらった名刺に初めから携帯番号が書いてあって~~しかも手書きっす!」 おいおい・・・そのこの名刺入れの中の名刺全部見てみたか? 全て手書きで番号アドレス書いてあるからな・・・・ 「そうか・・・外で会ったことは?」 「ないですよ~~だって時間帯が合わないですし~~」 「その女は可愛いのか?」 「可愛いです!見ますか?写メ?」 見た。。。。確かに可愛いと思う。。。 そこで俺ははっきり言ってやった。 「いいか?こういう可愛い子を維持するにはまず金が掛かるし、ライバルが多すぎるwだからやめておけ!」 「・・・・・やっぱり営業ですかね?」 おいおい・・・それが彼女たちの仕事だろうがwwww でも若い子なので優しく・・・ 「いや・・・そうとは限らないけど・・・でもいい女やいい男っていうのは捕まえておくにはガッチリ相手を落とさないとどっかに行っちゃうぞ?」 「あああ・・・独り占めするにはどうしたらいいですか?」 「無理です!絶対に無理です!きついかもしれないが・・・絶対にこの子は本命の彼氏がいて、毎晩抱かれてますし、土日は彼氏とデートしてます!最悪な場合は彼氏がホストでお前の金をそのままホストクラブに流している可能性が非常に高いです!そしてなによりお前にはSだけど彼氏の前ではドMです!わかった?」 「マジっすか・・・」 まだキャバクラにハマるのは早すぎるし、お金をもっと持ってから余裕を持っていきなさい! そういう僕もキャバクラに行くと「この子俺のこと好きなんじゃないかな?」って勘違いしてます・・・はいwww

みんなの回答

• jess8255
回答No.7

社長さんの文体ですが、ヒデーものです。よく経営者が務まるものだと呆れます。あ、回答とは無関係ですね。 回答の中で「社会的な名誉が損なわれたのなら名誉毀損になりますがウンチク君にそれほど社会的な地位があるとは思えません。そもそも損なわれる名誉がないのだから名誉毀損にはなりません」なんてありますが、これこそとんでもない間違いです。(おっと、人の回答を指摘して批判してはいけないんでしたね。) 名誉や社会的な地位とは「有名」で「尊敬される」だの、「高い地位にいる」などという意味ではありません。人格権とでも言うべきもので、人格を傷つけることが名誉を毀損することです。また会社の職位などとも全く関係がありません。平社員、新入社員にも名誉、人格権はありますものね。 ところで、キャバクラ嬢などは指名されてナンボの職業。惚れた、はれた、などとのめりこまない方がいいですよ。「忘れられないから、来てね」はただの営業トークですよ。

• lichimi
回答No.6

ブログ 消えましたね

• yamato1208
回答No.5

ブログ等で、公開されている場合は、例えE君とされても他の情報で個人特定が可能であれば、「名誉毀損」が成立します。 しかし、それには「社長が書いた」と証明しなければなりません。 ブログをしているサイト管理会社に、「名誉毀損になりますから、削除し警告をしてください」と言ってください。 それでも削除されない場合は、「法務局」にある人権擁護局に人権侵害として相談してください。 そのブログは、必ず印刷して証拠としてください。

• debukuro
回答No.4

社会的な名誉が損なわれたのなら名誉毀損になりますがウンチク君にそれほど社会的な地位があるとは思えません そもそも損なわれる名誉がないのだから名誉毀損にはなりません

• n_kamyi
回答No.3

若いから思慮が浅いと思うのだけど、ここにブログ公開したということは、遅かれ早かれ、この書き込みは社長の目に止まることになるよ。 それを覚悟の上で書いてるなら、こんなとこで書かないで、社長に直接言えばいい。 それが出来ないなら、早めに運営に事情話して、質問事削除してもらったほうがいい。

• poolisher
回答No.2

「20歳のウンチク社員E君」を削除なり修正してもらったらどうですか? ブログで辱めを受けたから直ちに名誉毀損になるという訳ではありま せん。 先ずは名誉感情を傷つけられたことを主張して、それでも尚改めない 場合や反復する場合不法となってきます。 身近な関係であれば尚更のこと、先ずは社長と話合ったらどうですか? たぶん会話の半分以上はフィクションでしょうし、このコラムの主題は >そういう僕もキャバクラに行くと「この子俺のこと好きなんじゃないかな?」って勘違いしてます・・・はいwww であって、E君のネタはそのイントロでしかないと思います。 洒脱な文章書ける社長のようですから、普通に話せば普通に理解し合え るような気がします。

• toresanta
回答No.1

事実無根というより 何でそれを冗談だと思えないの? 何でそれをフィクションだと思えないのか? 愚痴のたわごとだったら? 名指しで書いてあるの? あなたの被害者意識は 自分勝手で意味が通りませんよ。 キャバいっていたと書かれたら もてて焼いている哀れな妄想だと 思えばいいじゃんね。 病気だと思えば。 現実だと思っているんなら 精神病院行きだと思えば。 関係ないじゃない。 あなたと私的な付き合いしてる 人じゃないんだから。 真に受けるとは幼いからですか。 それとも自分の病からですか。