人は変わるのか

このQ&Aのポイント
  • 人は変わるのか
  • 彼氏は一度私に大きな裏切りをしています。それから本気で変わる。といい、様子を見て5ヶ月が経ちます。今のところはこのままなら変わった。って言えるんですが、そんな簡単に変わるわけないと思っています。
  • 私自身は、過去と比べると変わったりしてますし、過去の過ち?を振り返って、そうならないようにしてますし、考えは変わってます。なので人は変われると自分では立証できているのですが、他人のことはわかりません。私は歳が一つ下です。やはり期待はしない方がいいのでしょうか?でも彼氏を信じないで何のために付き合ってるんだ?と思うし、でも期待をするな。などの恋愛の名言?などもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は変わるのか

人って変わると思いますか? 恋愛においてもですし、人間性的にも。 彼氏は一度私に大きな裏切りをしています。 それから本気で変わる。といい、様子を見て5ヶ月が経ちます。今のところはこのままなら変わった。 って言えるんですが、そんな簡単に変わるわけないと思っています。 彼の周りが大人な人達と子供な人達がいて 大人な人達と一緒にそのまま行ってくれるといいのですが、少人数ではありますが子供思考の人もいるわけで、、 彼はもう数日後に成人式を迎える歳です。 変わる。と言い張ったときに もうこの歳で変わらないとダメ。自分で気づいた。と色々熱弁されました。行動にも今はうつせていると思うのですが、そんな簡単にいくわけないと私は思っているし、心構えはしています。 たまに私は彼に、人間としてありえない。と思うことがあります。過去の話を聞いたりしたら。 私自身は、過去と比べると変わったりしてますし、過去の過ち?を振り返って、そうならないようにしてますし、考えは変わってます。 なので人は変われる と自分では立証できているのですが、 他人のことはわかりません。 私は歳が一つ下です。 やはり期待はしない方がいいのでしょうか? でも彼氏を信じないで何のために付き合ってるんだ?と思うし、でも期待をするな。などの恋愛の名言?などもあります。 過去に私は元彼を信じすぎ、期待しすぎた結果、大変なこともありました。 なので今の私は彼を自信持って信用、期待をしてる!と言えないです。それでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間出来てる方は、すでに学生のときから、 出来上がってます。 では、出来てない人間は? といいますと同じ誤ちを繰り返し繰り返しいつまで経っても繰り返します。何故繰り返すのか? それは、落ち着いて無いからでは ないかな。 腹に据える生き方が、 仕事であれ、結婚であれ、 子供が産まれたときであれ、 歳とって白髪が増えたときであれ、 実は、人それぞれ違います。 逆に言えば、学生のときから落ち着いてる方は結婚早いですよ。 女性の方がその落ち着いた雰囲気を 見逃して無いからです。 やはり、落ち着いた彼氏を選ぶわけ なのです。 では、あなたの彼は? 内容見ると、口先だけ、過去には 裏切られた、みたいな今も成長していない雰囲気の彼。 また、裏切られる予感まで して不安が最大限になってますから、あなたは他に落ち着いたいい人が、現れたらそちらの方に 切り替えた方が、みんなに祝福されるのではないかな? わざわざあえて泥沼に身を 任せることは、人生の名において、 狂わされるかもしれません。 やっぱり! そんは気がした! みたいな後悔はしたくない ものではないかな。 人が変わるときは、話し方さえ、 違ってきますし。 他人に言われておいそれと 変わらないのですよ。

koi_yampdgt
質問者

お礼

そうですよね、人が変わるときは バラバラだと思いますし、 彼も変わったのかはこの先一緒にいないとわからないですし、、 彼軸ではなく自分軸で生きていこうと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#254897
noname#254897
回答No.6

相手を変えようと思うより自分が変わったほうが確実かな!🤗🙄

回答No.5

彼氏はあなたに大きな裏切りをしたにもかかわらずに、 あなたから離れられないのだから、 彼は変わるでしょう。

回答No.4

こんにちは まず基本的なことですが 高校時代から付き合ってそのまま結婚をするカップルは昭和時代にはいたでしょうが 平成に入ってからはほぼいないですし 現在は1%も居ないとおもいます。マッチングアプリもあって若い可愛い女性と出会い放題なのに高校時代の彼女だけでそのまま一生を終えるなんて考える男性は皆無です。 19,20才の男性は子供です。高校1年生と20歳の男性は中身は何も変わりません もっと言えば28才位まで男性は15才の頃と何も変わっていません。30才を過ぎてほんの少し大人にならなきゃいけないかもと思い始めるくらいです。 女性は全く違います高校1年の時と20歳の女性は全く別人です。20才なんてもう精神的に成熟してきて大人です。それはあなた自身が1番わかっていますよね。 なんで女性が年上の男性と付き合ったり結婚をしたがるのかというとそういうことだからです。 これを踏まえて >過去に私は元彼を信じすぎ、期待しすぎた結果、大変なこともありました。 ここに書いたように、相手が子供だからです。幼い男子と大人の女性が付き合えるわけないからです。 ここに書いたことを信じなくてもいいですが、今後も続きますし変わってくれと言っても彼氏はあと10年位は変わりません。 現代の結婚適齢期は「30歳前後」早婚と晩婚ならどっちがお得? 2022/7/20(水) 8:10 https://news.yahoo.co.jp/articles/7a46cf142e0f9d5dbb1ff1fab59c88793f691220 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.3

ギャンブル依存症、暴力をふるう、浮気癖、浪費癖、あまり働かない。 これらは、あまり変わらないように思えます。 結婚してから、又出てくるようです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

貴方も変わったのでしょう? それなら彼だって変わるわよ。 ただ貴方の望むように変わるかは知りません。 もっとひどくなる可能性だってあるし あなた以外の女性のために変わることもあるでしょう。 信じる信じない、どのように構えるかはあなたの自由です。 その彼以外に目を向けてもいいのよ? 誰からも保証なんてしてもらえないのです。 あなた自身が自分の判断で決めるしかないのです。

関連するQ&A

  • 人が信じられない

    私は今14歳です。 こんな年で人が信じられないっておかしいですか? 私は色々あってから人を信じられなくなりました。 大人も子供も関係なく人が怖いです。 人はどうせ裏切る物。 人を信じればその後絶対裏切りがあると私は思います。 こんな私に「私は裏切らない。」と言ってくれた人がいます。 それでも怖いんです。 裏で悪口を言っているのではないかと。 大人も私が正論を言ったのに怒られたりもう意味不明なんです。 もうこんな世界嫌です。 誰か助けて下さい。 もう自分が何なのかわからないです。 何者かすらわからなくなったら最終的にどうなるんでしょう。

  • 好きな人ができません。。。

    私は大学2回生女子です。 私は小学1年生の時に好きな人?っぽいのがいてたくらいで、その後、1度も好きな人ができたことがありません。勿論つきあったこともありません。大学に入るまで、友人が恋愛の話をしてるのを聞くことすらできませんでした。 今まで、男なんかうっとおしいだけ、って思ってて、彼氏ができるできない、なんて考えたこともありませんでした。 でも、最近、自分はおかしいんじゃないか、と考えるようになりました。恋愛の悩みをかかえてる友達を見ると、その子が素敵?だな~と思います。人間的にかわいいというか。でも、私はその友達の気持ちを理解することができません。なんせ、好きな人ができたことがないわけですから・・・ そして、不思議なことに、私は妹が2人いるんですが、妹も恋愛経験0なんです。男が嫌いすぎて、女子大しか行きたくない、高校もだんしがいるからうざい、みたいな。 我が家の娘3人で恋愛の話なんて全くでません。このまま大人になって、OLになって、ずっと好きな人もできないで、人生終わるのかな、なんて考えてしまいます。 あと、私は長女なんですが、長女の私を見て育った妹は、私に影響だれて、男嫌いになったのではないか、とも考えてしまいます。 とにかく、この先が心配です。

  • 人を信じられない(恋愛)

    大学二年生女です。 とくにひどい裏切りを受けたわけではないけど、他人を信じられません。 あと人に対して期待もできません。 一人でいるのは好きだし、家族は信じられるし、疲れることも多いけれど他人と接することに問題はないと思います。 自分から友達を作るのも苦手で、自然に集まった子といる状態に満足で、新しい世界に飛び込むと例外なくくよくよ悩み、1年は回復しません。 だからこのままでいいと自分では思うけど、恋愛ができないのってこのせいなのかなと思います。 恋に落ちるっていう感覚がわからないです。 やっぱり人を信じられないと恋愛はできないものですか? 一人でいるほうが楽だって思う一方で、恋愛に対するあこがれのようなものもあります。 友達と違って(友達は大事ですが、単純に一緒にいて楽しくて、信じあうという関係はあまり求めていない;)恋人は深く信じなきゃいけないって思いこんでいるように自分で感じます。 「友達として付き合う」なら簡単だけれど、「恋人として付き合う」となると色々と考えてしまいます。 恋愛できない自分が少しさびしいです。 アドバイスください。

  • 人を信じないのは過去に裏切られたからですか?

    大人になると、仮にAに裏切られても関係無いBも疑うし信じないかもしれませんが それは過去にAから裏切りを受けたがために 「人間」を信用できなくなったからですよね? もし極端な話今まで一度も裏切られた経験が無かったら人は人を信じると思いますか? 直接害が無くてもニュース等の凶悪犯罪で 人を疑うという好ましくない防御対策が必要な世の中であるから 人は人を疑い、信じなくなるのだと思いますか? 本当に人を疑わないのは赤ちゃんくらいだと思いますか? 赤ちゃんは人を警戒する事はあっても、これは人を信じないのとは別な気がします。

  • 振られた経験がない人は・・・

    今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。 先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。 (わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。) あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。 もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。 決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。 ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は 精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。 また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。 (今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。) みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか? 贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。 いろんなご意見お待ちしています。

  • 大人の恋人の過去

    恥ずかしすぎて友達に言えないので、皆さんに助けを求めます! 初めてでまとめ方わからないので、一から書きます。 私は今年高校卒業して、訳あって一歩遅れて就職活動中です。 そして私には、交際2年半の、ほぼ一回り離れた彼氏がいます。 それだけ離れてると、恋愛経験も、人生も向こうのがはるかに積んでいます。 私は15から今の人と付き合ってるし、学生時代は当時メル友恋愛が流行っていて、まともな恋愛をしたことがありません。 彼氏はもちろん大人な恋愛を、横浜に行ったり、新宿御苑など…おこちゃまの私には手の届かない恋愛をしてきました。 私がただ子供なだけだと思いますが、彼氏が昔女性と行ったところは絶対行きたくありません。 そして、今度応募しようとしてる会社の面接先が、彼の昔のデートスポットらしく、応募するのも迷うくらい重傷です。 彼も真剣にお付き合いしてくれて、私の嫉妬心もわかって自分から過去を話しませんが、私が強がって聞いてしまい、あとで落ちる感じです。 過去は人それぞれあることはわかっているのですが、これほど恋人の過去に敏感になるのも初めてで、 この感情をどう治していいかわかりません。 どうやっても、その当時の二人の気持ちを思い浮べてしまうと、まだ彼が昔を捨てられないような、大人な恋人にはかなわないと思ってしまうんです。 100%私の馬鹿なわがままです。 それを早く解決したくて、今回質問させていただきました。 くだらないことで長々とすみません。 みなさんの意見おねがいします!

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人を愛せないような・・・

    こんにちわ。 私は友達と言える人がいないな~と思うんですよ。 彼氏はいても、将来を考えている訳でもなく、 本当に信頼できる人っていないかも?と思い、 もしかして私は、恋愛と言う意味ではなく、 「人を愛する」と言うことが出来ないのではないかと思って・・・。 子供の頃から親の都合で何回も転校を繰り返してきました。 子供と言うのはある意味残酷なもので、ずっと仲良しだよと言っていても、忘れられることは当たり前になり、そのうち転校先でも深く交流する友達は作らなくなりました。大人になっても、人に深く踏み入ることもなく、踏み入られないように付き合ってきました。 彼氏が出来ても、心はそんなに晒さずに付き合っているので、たいていはしんどくなってしまい、長くはもちません。 人を愛するって、どうしたらできるんでしょうか? どうしたら、人と自分を交えることができるんでしょう。 自分の中で常に他人を排除するような思考回路になっているような気がします。 恋愛がしたいのではなくて、人を受け入れて、 人に受けいけられる自分にならないと、 自分がゆくゆく追い込まれていくような気がします。 なによりも、このままだと、人を本当に信頼も出来ません。 私は病院とかに行ってカウンセリングを受けたほうがいいのかな~とか思ったりもします。 人を受け入れないがために、とても冷たい性格をしています。 たまに自分でも怖くなるほどです。

  • 「人間性」と「恋愛面」は比例する?

    「人間性」と「恋愛面」は比例するのでしょうか? その人の、 人間性が良い(大人)なら、恋愛面でも良い(大人)ですか? 人間性が悪い(子ども)だと、恋愛面でも悪い(子ども)ですか?

  • 普通に結婚できるのでしょうか?

    20代女です。 以前に好きだった人からひどい仕打ちをうけ落ち込んでいました。そこから立ち直りかけた頃に私に言い寄ってきて私も「いいな」と思っていた人に裏切られ完璧人間不信に陥りました。それも2年以上前の話です。 今、彼氏はいます。 但し彼氏は妻子持ちで不倫です。最初は「妻子持ちだと余計な期待もしないから裏切られなくてラクかも。」という気持ちだったのですが段々と好きになりました。彼氏も奥さんとは別れるから結婚しよう、と言ってくれているのですが返事ができません。 とても好きなのですが、私が「結婚する」という期待を持つと裏切られそうで怖いのです。 彼氏とは別れてちゃんと独身の年の近い男性を探した方が幸せになれるとは思うのですが、人を好きになることが怖いです。 結婚もして子供も産みたいのですがこのままではズルズルと独りのままになりそうです。 どうしたらちゃんとした恋愛ができるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。