• 締切済み

人が信じられない

私は今14歳です。 こんな年で人が信じられないっておかしいですか? 私は色々あってから人を信じられなくなりました。 大人も子供も関係なく人が怖いです。 人はどうせ裏切る物。 人を信じればその後絶対裏切りがあると私は思います。 こんな私に「私は裏切らない。」と言ってくれた人がいます。 それでも怖いんです。 裏で悪口を言っているのではないかと。 大人も私が正論を言ったのに怒られたりもう意味不明なんです。 もうこんな世界嫌です。 誰か助けて下さい。 もう自分が何なのかわからないです。 何者かすらわからなくなったら最終的にどうなるんでしょう。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

反抗期って、そういうものよ。「実は大人って、ウソばっかじゃん」ということに気づくんです。 そういう悩みを持ちながら思春期は成長していくのだ。 おじさんが、ちょっといじわるなことをいってあげよう。「人はいつか必ず裏切る」のだとしたら、君もいつかは相手を必ず裏切るんだね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

おかしいと言えば、あなたは人を信用するのですか? 質問するなら、人を信じたいのか、人間不信のまま生きたいのかはっきりさせないと。 自分探しをしようがしまいが、あなたはあなたのままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

暮らしの中に、正義・正論は 不要であることに気づけると宜しいのですが 人と敵対したい感情を秘めている人は 正義・正論と親しむことになります。 基本的に、人間嫌いならば、 人とは一切関わらないことです。 暮らしの中で、大切なのは何なのかが 分かってきますと、裏切られ感などとの ご縁もなくなります。 <アナタさまに、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求・偏執的自己愛、自分本位などが 存在するようでしたら、お早めに、クリアして しまうことをおススメします> アナタ様の親族・親戚や近隣に、 正義・正論で自身の夫を鬼の首を取ったように 攻撃している女性はいませんか。いる筈ですよ。 正義・正論で責めるのは、ある種の女性たちの 常套手段なのです。 <雌鶏叫べば家滅ぶ>という諺があります。 正義・正論の代わりに家庭に必要なことを 考えてみませんか。それが分かれば、 人が信じられて、人間が大好きになりますよ。

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225462
noname#225462
回答No.5

他人が信じられないけど他人に助けを求めるようでは、あなたは消滅してしまいますよ 自我を持ちましょう さあこの言葉を信用できますか? 苦悩し自分で決断してみてください

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決断できるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

酷ですけどあなたの言うとおりですよ。自分も周りの人間をそんなに信じてません。信じすぎて後からバカを見るんじゃないかと思ってますよ。そういう意味ではそれに早く気づいたあなたは立派。だからこそ、そういうのに振り回されないために誰かに依存しすぎない独立した強い心を持つ必要があると思いますよ。

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い心を持って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

人間というのは子供のころから人の善悪を学校や生活の中で勉強して 行くのです。これを経験というのです。いろんな人と関わることで経験が あなたの判断材料になっていくのです。 子供の頃にいろいろあったとしてもそれがあなたの人生の糧になることだと 思えば、あなたのような経験をしていない人よりも人を見る目も養えて いますし、自分で判断が出来るようになります。 世の中には自分が間違っていないと言う人と自分の言葉に自信が持てないと 言う人に分かれます。前者は詐欺師に多いタイプで後者は詐欺被害者に 多いタイプです。 今のあなたは子供から大人の階段を毎日上がろうとしているから今までに 経験したことのない事や出会ったことのないようなタイプの人とも 出会っていくでしょう。 これは誰しも通る道です。人が大人になっていくためには避けて通れない 事ですのでこれからも自分の目を養って、人として自分が一生付き合って いける友人や先輩後輩を見つけて下さいね

shinginai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生付き合える友人を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225387
noname#225387
回答No.2

>>大人も私が正論を言ったのに怒られたりもう意味不明なんです。 14歳のお子様が正論など言えるわけが無いです。 薄っぺらい理屈を尊大に語ればそれは当然の結果として怒られるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

[聖徳太子」 聞いたこと? お釈迦様、仏教。 人間世界は「虚」偽りの世界・ 唯仏是真。 あなたのおじちゃん。 おばあちゃん、あなたを護っています・

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではこの世は嘘で出来ているからそもそも信じる必要がないと言うことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信じる者を平気で裏切る人への対処

    ずっと信じてた人に裏切られた。 しかも、その人が裏切った事など何とも思ってなかったとしたら。 許せないと考える以上に自分の人を見る目の無さが情けなくなる。 復讐しようと考えても時間の無駄だし自分の不明を恥じて再出発だ、 早く忘れて今信頼関係のある人を大事にしてこうと思ってますが。 しかし、どうなんでしょう。 こういう裏切りが平気な人は絶対これからも、信じてる人を裏切っては地獄に落としていくでしょう。 それなら関わる人に、この人は裏切る人だと教えてやるべきでしょうか? かなりひどい裏切り方なので、事実が知れたらその人の人生が終わるかも知れないので、流石に躊躇します。 最終的には裏切ったけど良くしてくれた事もあった事ですし。 でも黙ってて、また裏切りの被害者が出たら後味悪いし、何とも悩む所です。 こういう悩みを持った方、裏切られた体験された方がおられましたら、 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 人を殺してはならないのだから

    私を含め、皆さんにはこいつだけは許せない、本当に大嫌いだ、という人がいると思います。 その人に対して一度でも「死ねばいい」と思ったことはありますか。 特に、いじめを受けていた方や、理不尽な仕打ちをずっとされてきた方などは、特にあるのでは、と差別ながらも思ってしまいます。 それでも、やはり私たちは人間で、悪口を言ったり暴力をふるったりはしてはいけないと歯止めがききますよね。もちろん、殺してはなりません。 ふと、出た悪口が殺すことに対しての抑制だと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? つまりは、殺すことは絶対に駄目であるからこそ、悪口を言って少しでも殺すことから遠のくように人間の本能がそうさせるのでは、と。 最後に、述べますが人に悪口を言うこと、暴力をふるうこと、殺すことに勿論絶対的に反対です。 また、この質問自体倫理にすごく触れると思うので、よろしければ最終的に消してもらいたく思います。

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

  • 人の事を疑ってしまう性格について

    20代後半の社会人です。 私は人の裏の顔が怖かったり、人の事を信じたいのに信じきれません。 疑ってしまいます。 私は小さい時から隠されている物を知るのが好きというか、人の裏の顔を知るのが面白くて、身内の日記を見たり、携帯を見たりするのが好きでした。 思い返せば過去に、父がパソコンで浮気しているのをたまたま見つけてしまったり、親友に陰で悪口を言われていたり、ネット数年仲良くしてた人に年齢を騙されてたり、元彼が過去に援交していた事や浮気を隠されてたり、 色々な事を経験してきました。 人には裏の顔があるんだ、怖いなと思う経験もしてきてトラウマも少しあります。 今私には彼氏がいますが、信用したいけど裏の顔があるのではないかとか、浮気はされていないかとか、相手の過去もとても怖くなってしまいます。 携帯を見たり、履歴をあさったり、過去の事を必要以上に知ろうとしたりしてしまい、自分でも自分が嫌になります。 信用したいけど信用出来ない自分が嫌です。 私は人より母性のような物が強く、情が入りやすいので裏切られた時に傷つくのが怖くて、相手の事を全て知りたくなってしまいます。 この人は大丈夫だという証拠を求めてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 私は何者なのでしょうか。

  • 人との付き合い方

    知り合いの既婚女性は、まじめで優しい半面、いつも人の悪口を言っています。共通の知り合いがいますが、その人たちにも、目の前にいる時は優しくて色々気を使っていますが、いつもその人たちの悪口を言っています。常に腰が低く穏やかな人ですが、その共通の人たちが立ち去った瞬間から、真逆のことを言ったり繰り返しいつも聞かされている悪口を言い始めます。もっというと、その人の口から、人の悪口以外を聞いたことがありません。とにかく、悪口悪口悪口ってかんじです。例えば、やさしくするにも、あの人がああだから、私がしてあげたと陰でいうとか、物をもらっても、ありがとういつも悪いわねといった後、こんなもんくれて、いらないわよ。いつもご苦労様ですと丁寧にいった後、あの人は実はね~とか。とにかく、ことあるごとすべてに、人の悪口を言います。それは、道徳心が強く、まじめだから、他の人のそうでないことが目に付くのかとも思います。 ある日、私の悪口も言っているんでしょうねと言ったら、絶対に言うわけがない。あなたには悪いところがないのだから。もしいう人がいたら、言う方が悪いのよといいました。その後、偶然にも、悪口を言っているのを、聞いてしまいました。そのことについては、驚くこともなく傷つくこともありませんでした。 ただ、今後どういう顔をして合えばいいかわからず、避けてしまっています。悪口は絶対に言われていると思ったので、なんとも思っていませんが、今後の付き合い方は考えてしまいます。 今後もたまには連絡をとるか、縁を切るか迷っています。ご経験からのアドバイスをお願いします。

  • 人の悪口を言ってはいけない本当の理由は?

    こんにちは、 人の悪口を言わない、言ったことがない。 本当に心底思う方にお聞きします。 そう考える理由は何ですか? 私は人の事を悪く言ったり批判する時はあります。 ところ構わずではありませんが、時・場合によっては言います。 また、私のことも陰で誰かに言われているでしょう。 私は全然それでも良いと思ってます。 言って言われてそれが人の世界だと思ってます。 でも、絶対に人の悪口は言ってはいけないという人がいます。 私には正直偽善者に思えるし、嫌なことされても何も思わない鈍感な人? あるいはよほど人間関係に恵まれているの? そう感じます。 人を悪く言ったら自分が傷つくことになるという考えもありますが、 いまいち説得力が欠けていて浅いなと思います。 悪口以外にも人は人を傷つけます。 他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然だと思うのに ダメだ!という人 なぜそう考えるのですか? またそういうあなたは他人を悪く思ったり言わなかったんでしょうか? 今まで生きてきて。

  • 人と比べてばかりで死にそうです。

    大学の偏差値が低ければ大人になれば馬鹿にされるのでしょうか? 掲示板を見ると「●●大学は・・」など誹謗中傷が書かれているのを見ます。 そういうのを見ると、苦しくなります。 「こうやってネットに書き込みをしてる人が実際に普段の生活でこのようなことを実は思っていて、そして今話しているあの人に私は内心めちゃくちゃ馬鹿にされてるのかもな」と思ってしまい、被害妄想に苛まれます。 誹謗中傷は人間にとって当たり前のことかもしれません。 心の中まで完璧な人など存在しないとは思っています。 だけど批判されると私は生きていちゃいけない気がするんです。 悪口を言われると「ごめんなさい」と言って胸をナイフで刺したくなります。 存在しちゃいけないんだー、となげやりな気持ちになります。 大人になればなるほど履歴書が完成してきて、その中には学歴、職歴、顔写真が貼ってあり・・・私という存在が面接官に比べられ、そうやって私の存在は数値化されるんだろうか?と思うとかなしくなります。 来年は大学に進学させていただく予定ですが、人間関係などが怖いです。 悪口を言われたり、陰口を言われたり、そういう批難のシャワーを浴びるたび、私という人間はグチャグチャになっていくんだと思います。 私は女ですが、女が怖いです。過去に私の事をいじめていた人はもう目の前にいないのに、私の頭の中から離れていかないんです。過去に言われた一言を彼女が私の頭の中で叫ぶんです。 もうどこにも無い世界にいきたいです。 最近朝起きると、「昨日の私は死んだんだ」と思って悲しくなります。 どうせ私は死に向かって歩くしかない、どうせ私は人に嫌われるしかない、この感情がネガティブだってわかってます。だけど私という存在が1日経つごとに縛られていく気がするんです。 人生が終わらないんです。どこまで生きても満足できないし、どこまでいってもまた新しい世界がやってくる。ゲームのように終わりがないこの世界が怖いです。 助けてください。

  • 悪口を言ってる人。

    悪口言う奴って何なんですか? 人の悪口を本人に聞こえる、聞こえないに関わらず、アホみたいに言いまくって、あははー!って笑ってる。 そのあとはリア充っぽさ出して自分が正しい、全く悪くないと思ってる。 高校生以下の年齢の奴らは子供だなあと思えますが、大人になってもこういうことでしかアイデンティティを保てない奴らって何なんですか?? 人間の心、あるんですか? 今こう書いてることも悪口だと思います。 でも、ピンポイントで弱い立場の人を陥れて、知ったかぶりして、評論家ごっこしてる人の気持ちが、どうしても理解できません。 悪口を言う人が怖いです。 自分に力が無いだけなのですが。 弱い人はどうすれば平穏に生きていけますか。

  • 人に疲れる

    会社員26歳 女性です。 今の職場は規模が大きい店舗のため、社員の人数が多く40~50名程います。 また、女性がほぼ8割を占めます。 問題は人間関係で、些細な揉め事や悪口が耐えません。また、表面上笑顔で接しいても、裏で壮絶な悪口を言うひとが大半でとても疲れます。 また、私は1年半経ちますが未だに下っぱで、自ら悪口言って発散できず、色んな先輩の愚痴の聞き役みたいで、疲れます。 どの会社もこんなものでしょうか?

  • 人に疲れる

    会社員26歳 女性です。 今の職場は規模が大きい店舗のため、社員の人数が多く40~50名程います。 また、女性がほぼ8割を占めます。 問題は人間関係で、些細な揉め事や悪口が耐えません。また、表面上笑顔で接しいても、裏で壮絶な悪口を言うひとが大半でとても疲れます。 また、私は1年半経ちますが未だに下っぱで、自ら悪口言って発散できず、色んな先輩の愚痴の聞き役みたいで、疲れます。 どの会社もこんなものでしょうか?