• 締切済み

人が信じられない

私は今14歳です。 こんな年で人が信じられないっておかしいですか? 私は色々あってから人を信じられなくなりました。 大人も子供も関係なく人が怖いです。 人はどうせ裏切る物。 人を信じればその後絶対裏切りがあると私は思います。 こんな私に「私は裏切らない。」と言ってくれた人がいます。 それでも怖いんです。 裏で悪口を言っているのではないかと。 大人も私が正論を言ったのに怒られたりもう意味不明なんです。 もうこんな世界嫌です。 誰か助けて下さい。 もう自分が何なのかわからないです。 何者かすらわからなくなったら最終的にどうなるんでしょう。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

反抗期って、そういうものよ。「実は大人って、ウソばっかじゃん」ということに気づくんです。 そういう悩みを持ちながら思春期は成長していくのだ。 おじさんが、ちょっといじわるなことをいってあげよう。「人はいつか必ず裏切る」のだとしたら、君もいつかは相手を必ず裏切るんだね?

• ryokagura
回答No.7

おかしいと言えば、あなたは人を信用するのですか? 質問するなら、人を信じたいのか、人間不信のまま生きたいのかはっきりさせないと。 自分探しをしようがしまいが、あなたはあなたのままです。

• pipipi911
回答No.6

暮らしの中に、正義・正論は 不要であることに気づけると宜しいのですが 人と敵対したい感情を秘めている人は 正義・正論と親しむことになります。 基本的に、人間嫌いならば、 人とは一切関わらないことです。 暮らしの中で、大切なのは何なのかが 分かってきますと、裏切られ感などとの ご縁もなくなります。 <アナタさまに、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求・偏執的自己愛、自分本位などが 存在するようでしたら、お早めに、クリアして しまうことをおススメします> アナタ様の親族・親戚や近隣に、 正義・正論で自身の夫を鬼の首を取ったように 攻撃している女性はいませんか。いる筈ですよ。 正義・正論で責めるのは、ある種の女性たちの 常套手段なのです。 <雌鶏叫べば家滅ぶ>という諺があります。 正義・正論の代わりに家庭に必要なことを 考えてみませんか。それが分かれば、 人が信じられて、人間が大好きになりますよ。

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#225462
noname#225462
回答No.5

他人が信じられないけど他人に助けを求めるようでは、あなたは消滅してしまいますよ 自我を持ちましょう さあこの言葉を信用できますか? 苦悩し自分で決断してみてください

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で決断できるようにします。

回答No.4

酷ですけどあなたの言うとおりですよ。自分も周りの人間をそんなに信じてません。信じすぎて後からバカを見るんじゃないかと思ってますよ。そういう意味ではそれに早く気づいたあなたは立派。だからこそ、そういうのに振り回されないために誰かに依存しすぎない独立した強い心を持つ必要があると思いますよ。

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い心を持って頑張ります。

• gohide
回答No.3

人間というのは子供のころから人の善悪を学校や生活の中で勉強して 行くのです。これを経験というのです。いろんな人と関わることで経験が あなたの判断材料になっていくのです。 子供の頃にいろいろあったとしてもそれがあなたの人生の糧になることだと 思えば、あなたのような経験をしていない人よりも人を見る目も養えて いますし、自分で判断が出来るようになります。 世の中には自分が間違っていないと言う人と自分の言葉に自信が持てないと 言う人に分かれます。前者は詐欺師に多いタイプで後者は詐欺被害者に 多いタイプです。 今のあなたは子供から大人の階段を毎日上がろうとしているから今までに 経験したことのない事や出会ったことのないようなタイプの人とも 出会っていくでしょう。 これは誰しも通る道です。人が大人になっていくためには避けて通れない 事ですのでこれからも自分の目を養って、人として自分が一生付き合って いける友人や先輩後輩を見つけて下さいね

shinginai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生付き合える友人を探します。

noname#225387
noname#225387
回答No.2

>>大人も私が正論を言ったのに怒られたりもう意味不明なんです。 14歳のお子様が正論など言えるわけが無いです。 薄っぺらい理屈を尊大に語ればそれは当然の結果として怒られるでしょう。

• kensyo7
回答No.1

[聖徳太子」 聞いたこと? お釈迦様、仏教。 人間世界は「虚」偽りの世界・ 唯仏是真。 あなたのおじちゃん。 おばあちゃん、あなたを護っています・

shinginai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではこの世は嘘で出来ているからそもそも信じる必要がないと言うことですか?