• 締切済み

人を信じないのは過去に裏切られたからですか?

大人になると、仮にAに裏切られても関係無いBも疑うし信じないかもしれませんが それは過去にAから裏切りを受けたがために 「人間」を信用できなくなったからですよね? もし極端な話今まで一度も裏切られた経験が無かったら人は人を信じると思いますか? 直接害が無くてもニュース等の凶悪犯罪で 人を疑うという好ましくない防御対策が必要な世の中であるから 人は人を疑い、信じなくなるのだと思いますか? 本当に人を疑わないのは赤ちゃんくらいだと思いますか? 赤ちゃんは人を警戒する事はあっても、これは人を信じないのとは別な気がします。

みんなの回答

• Saleos
回答No.1

裏切られてなくとも騙す人がいるという事実を知識として知れば自分に当てはめて考えると思います。 赤ちゃんでも扱いが荒い人に抱かれるのは嫌がったり泣いたりしますがこれは荒く扱われるのがわかっていて安心できないからで信用されてないと思います。 みんな何かしらの形で裏切られていると分類される事を目の当たりにしてると思いますので100%信用する事ができないのだろうと思います

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます