遠目からコメントする人も犯罪か?

このQ&Aのポイント
  • 遠目からコメントする人も犯罪か?世の中にはいくぞの犯罪などありますが、一線を超えたらやはり、犯罪ということになってしまいますが、ラインやコメントなどでも犯罪までせずとも誘い出したりバレないように仕組もうとする手立てもあります。
  • ラインやコメントでも踏み込み過ぎれば探知されて犯罪としてあげられてしまいますが、その手前でとめてくる場合だと犯罪とまではいかず、闇雲に隠れたままでいられるわけです。こうしたもののほかに、コメントやLINEなどでも暴言や誘い出しなど明らかな犯罪でなくとも、遠目からの言葉で揶揄したり、直接的でない形でコメントして世の中を指で掻き回してやろうとする場合もあります。
  • このタチの悪いやり口でそれを聞いたり見たりした人が暴走して、コメントやLINEあるいは、実際に器物損壊や窃盗さらには、殺人などやってしまう人というのは、まるでそそのかされてしてしまったフライング野郎とも目されるのではないでしょうか?つまりは、そそのかされてやってしまった人は、その遠目から打ち込んでいるコメント群の代表としてやってしまい自ら犯人になってしまうというバカバカしさを覚えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠目からコメントする人も犯罪か?

世の中にはいくぞの犯罪などありますが、一線を超えたらやはり、犯罪ということになってしまいますが、 ラインやコメントなどでも犯罪までせずとも誘い出したりバレないように仕組もうとする手立てもあります。 ラインやコメントでも踏み込み過ぎれば探知されて犯罪としてあげられてしまいますが、その手前でとめてくる場合だと犯罪とまではいかず、闇雲に隠れたままでいられるわけです。 こうしたもののほかに、コメントやLINEなどでも暴言や誘い出しなど明らかな犯罪でなくとも、遠目からの言葉で揶揄したり、直接的でない形でコメントして世の中を指で掻き回してやろうとする場合もあります。 ここまでやると犯罪になってしまうというのは、わかっていてその手前でとめる。 こういうのがタチの悪いものではないでしょうか? このタチの悪いやり口でそれを聞いたり見たりした人が暴走して、コメントやLINEあるいは、実際に器物損壊や窃盗さらには、殺人などやってしまう人というのは、まるでそそのかされてしてしまったフライング野郎とも目されるのではないでしょうか? つまりは、そそのかされてやってしまった人は、その遠目から打ち込んでいるコメント群の代表としてやってしまい自ら犯人になってしまうというバカバカしさを覚えないのでしょうか? なかなかわかりにくい回りくどい感じになってしまいますが、遠目からコメントしたりする人は、誰かに実際に起こしてもらいたくて言っているのではないでしょうか? そして、そそのかされてやった者には、勝手にやったものだと。 証拠も直接は結ばれてないので、その人が勝手にやったことになる。 突き動かされて遠目の大衆の代表として犯罪がされているのではないのか? コメントだけでなく言動などからも、そこからそそのかされてやってしまう人はとてももったいないことをしてしまっているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

例えばその人の書き込みが原因となり 他の誰かが犯罪を起こした場合 教唆犯として立証されれば逮捕されます。 (共犯となります)

brain207
質問者

お礼

よろしいですか?

その他の回答 (1)

noname#203226
noname#203226
回答No.1

全部「違うでしょうね」と思いました。

brain207
質問者

お礼

共犯となります